SSブログ

四万十川紀行 [自然の中で]

★衣替えしたいけど半袖、ノーネクタイではまだ寒い。

①久しぶりに四万十川方面に撮影に行きました。
四万十川には河川管理施設等構造令で決められた「ダム」はありませんが、高さ15m未満のダムは各所にあります。
ここは「家地川取水堤」の湛水湖。ひところは取り壊しも取りざたされた堤です。
2010/04/24
SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0027.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②同上。
DSC00014.jpg




③同上。
_DSC0029.jpg




④おいしそうな鮎がたくさんいそうな瀬です。
_DSC0094.jpg




⑤こういう流れで鍛えられた鮎の塩焼き、最高でしょうね。
_DSC0111.jpg

コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 42

いわもっち

最近、ネクタイの締め方を忘れつつあります。。。
by いわもっち (2010-06-02 17:02) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ 四万十川、自然がいっぱいですね♪♪
by qoo2qoo (2010-06-02 17:13) 

okko

大阪に住んでいた頃、高知から徳島まで四万十川沿いの道を。記憶正しいですよね・・・。
何とも欲張りな川の名前。四万で収めれば良いのに、なぜ、十足したんじゃろ?名前の由来、知りたい!
by okko (2010-06-02 17:19) 

kaoru

こんにちは。
衣替えをいつすべきか悩みますよね。
自然豊で四万十川は素晴らしいですね。
此処の鮎の塩焼きとビールは格別でしょうね^^
by kaoru (2010-06-02 17:24) 

puripuri

綺麗な川、、大事に守られているんですね。
Baldさん、鮎つりは? 美味しいでしょうね(●^o^●)   私、生きている魚は捌けない(><)
by puripuri (2010-06-02 17:58) 

うしさん

今日魚店で私のこゆびほどのびわこのあゆをみかけました。
これならキビナゴがまし!
by うしさん (2010-06-02 18:58) 

moonrabbit

正面から他の人にネクタイを締めてあげるのは難しいデス、はい。
後ろからだったら楽勝なんですけどね。(^^;;;
by moonrabbit (2010-06-02 19:23) 

トモミ

清流としてあまりにも湯名な四万十川。写真で見ても本当にきれいですねぇ…
by トモミ (2010-06-02 19:47) 

トモミ

有名でした(笑)。
by トモミ (2010-06-02 19:47) 

mimimomo

こんばんは^^
今日からクールビス~
テレビになんともしまりのない格好をした○○大臣が出てました。
クールビズももう少ししまりのある格好をして欲しいと思いましたよ。

②と④なんか好きですね~ 鮎の話ばかりで、何を見てお写真を写していらっしゃいましたの~
by mimimomo (2010-06-02 19:50) 

あんれに

まだ半袖では朝晩は肌寒いですね
四万十にも取水堤があるのは知りませんでした
水面に映りこんだ雲の景色が良いですね
by あんれに (2010-06-02 20:17) 

manamana

当分長袖ですね。
ノーネクタイは始めましたが。
by manamana (2010-06-02 20:35) 

green_blue_sky

衣替えの時期ですが、上着を着ている人が多いです(-。-;)
四万十川、きれいですね。きれいな川は今まであまり見たことがないです。
by green_blue_sky (2010-06-02 21:01) 

yutakami

おおさすがに綺麗ですね!
当方はネクタイ、トンと縁がなくなってますが(笑)
by yutakami (2010-06-02 21:17) 

あかえび

阿蘇には水漏れダムがあります。^_^;

福岡は午前中は快晴、昼からは雷に雹、土砂降りの雨・・・(ーー;)
by あかえび (2010-06-02 21:38) 

Lupin

四万十川は一度訪れたい所なのです。
自然豊かで素晴らしい川ですよね^^
by Lupin (2010-06-02 21:41) 

みつなり

今日からノーネクタイ。首が楽だなあ。
by みつなり (2010-06-02 21:41) 

yakko

こんばんは。まだ肌寒いですね〜
「家地川取水堤」の湛水湖・・・素晴らしいところですね〜
川面に映る景色、素晴らしい〜〜〜
by yakko (2010-06-02 22:15) 

sweet_grass2006

こんばんは。
写りこみが美しいですね~。
四万十川、いつか行ってみたいです。
こちらも夜寒くて、風邪をひきかけました。
by sweet_grass2006 (2010-06-02 23:19) 

littleducks

僕も、まだ長袖です。外は気持ちがよいのですが、中は涼しすぎ。
by littleducks (2010-06-02 23:24) 

花火師

そうだ!鮎解禁ですね
四万十川のだったら相当美味いんだろうな
by 花火師 (2010-06-02 23:43) 

yume

こんばんは
本当に朝夕は肌寒いです。
四万十川も上手な人に撮ってもらうときれいに写るし近くに住んでいる私たちも嬉しいです。
by yume (2010-06-02 23:55) 

がま親分

え? 私は5月からすでにポロシャツ1枚通勤生活ですが... (汗)
四万十の清流、いいですねぇ。見たいな。
by がま親分 (2010-06-03 01:47) 

たろう

 ボクもまだ 長袖で仕事してます(^^;
 ・・・暑いです;;;

by たろう (2010-06-03 05:13) 

めぎ

めぎの勤め先は男性は皆ノーネクタイ、ジーンズもOKです。
by めぎ (2010-06-03 05:43) 

pandan

四万十川、また行きたい〜
by pandan (2010-06-03 05:48) 

SilverMac

知り尽くした所でしょうね。参院選は勝たせてはいけませんね。衆・参同日選挙をすべきと思いますが。
by SilverMac (2010-06-03 06:04) 

tamatora

雲がずーっとむこうまで
永遠につながっているようできれいです。
一点透視法やね。
by tamatora (2010-06-03 06:13) 

せつこ

鮎の塩焼き大好きだ~~
自然豊かで素敵な風景ですね。
by せつこ (2010-06-03 06:46) 

ram

あこがれの四万十川・
ウナギだけでなく、アユも美味しいでしょうね^^
ホタルの時期と、うなぎの時期、、
本当に迷います^^
by ram (2010-06-03 07:51) 

たいせい

四万十川、良いですね(^_^)
鏡面のような川面、一日いても飽きないでしょうね

四国に足を踏み入れたことがないので一度行ってみたいです。 
by たいせい (2010-06-03 07:54) 

つなさま

はじめまして。
四万十川きれいですね~。以前四万十川中流あたりに住んでいたことがあるので懐かしいです。
自然も豊かでいいところですよね。

by つなさま (2010-06-03 08:19) 

kazoo

四万十川は一度行きましたが、十分はみてない感じ。
by kazoo (2010-06-03 10:15) 

MORIHANA

6月の声を聞くと、鮎が食べたくなります。
四万十の天然ものなら、格別の味わいでしょうね。

先週末からようやく、初夏らしい空模様、気温が
続くようになりました。予報ではずーっと晴れ、だったのですが、
昨日あたりからまた、雲の多いしっとりとした空に。
なかなか、好天が続きません。半袖もしばらくは、お預けです。
今の風邪、しつこくてなかなか治りませんので、ご自愛ください。
by MORIHANA (2010-06-03 10:39) 

mamii

いつまでも綺麗な川でありたいですね。
by mamii (2010-06-03 11:58) 

あやこ

新鮮な鮎の塩焼き・・・食べたいです(>_<)
もう、アジサイが咲いているのですね!!
by あやこ (2010-06-03 12:39) 

いろは

こんにちは^^
四万十川は憧れの地です。
いつかきっと!と思っています。
綺麗な川ですね♪
by いろは (2010-06-03 14:12) 

吉之輔

こんいちは、四万十川この目で見たこと無いのですよ。
写真やTYなどではよく見ますが、素晴らしい川ですね、
加古川とは比較するのも恥ずかしいです。
by 吉之輔 (2010-06-03 15:10) 

nakata

綺麗な河を後世に残したいですね。
by nakata (2010-06-03 21:18) 

barbermama

この頃は25℃を越えないと半袖にはなれません。。
水面に映る雲がいいですね~
by barbermama (2010-06-04 16:11) 

くりっぴ

私は、半そでにジャージ姿で働いております。(w

ああ、鮎の塩焼きは、こんな素敵な場所に住んでたのだなあ・・・
それにしても、見事な鏡。う~~ん・・・実際に見てみたいよ~~!!
by くりっぴ (2010-06-06 13:41) 

joyclimb

水面に映る青空、良い感じです!
四万十川には、このような建造物は皆無と思っていました。
by joyclimb (2010-06-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。