SSブログ

室戸岬へ (2) [海辺にて]

①室戸岬周辺はプレートテクトニクスにより岩石が地上に姿を見せた、ジオパークです。
2010/12/04
SONYα900+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
_DSC0021.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②地球の力で押し曲げられた岩岩。
_DSC0032.jpg




_DSC0033.jpg




_DSC0035.jpg




⑤室戸岬は海岸段丘です。有名な室戸岬の灯台もここに。
_DSC0036.jpg

コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

うしさん

何回も室戸の岩は見ているのにジオパークを意識したのは今がはじめて。ありがとうございました。
by うしさん (2011-02-06 17:04) 

barbermama

①のカタカナ言葉、なんとなく意味が分かりました。
岩にしがみつくように咲く花が健気ですね~
by barbermama (2011-02-06 17:05) 

あんれに

岩石の中に花が頑張って咲いてますね
自然が作った不思議な岩のアートが見事です
by あんれに (2011-02-06 17:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ホテルの無料パソネットですよ^^
室戸岬ってこんなのがあるのですか~
面白いかも^^v
by mimimomo (2011-02-06 17:10) 

littleducks

そちらにもジオパークがあるのですね。
by littleducks (2011-02-06 17:10) 

qoo2qoo

プレートテクトニクス習いました^^*
by qoo2qoo (2011-02-06 17:22) 

ram

自然の力を感じますね。
きれいな造形だと思います。
by ram (2011-02-06 17:29) 

kaoru

こんばんは。
素晴らしい自然美ですね。
頑張って咲いているお花も凄いですね。
by kaoru (2011-02-06 17:46) 

michi

自然の営みって不思議満杯ですよね。素晴らしい景観です。
by michi (2011-02-06 17:50) 

あかえび

室戸岬は一度いきましたが、ゆっくりと見学する時間がありませんでした。
今年の四国ツーは走りたい場所が多くて選択に苦労しそうです。^^;
by あかえび (2011-02-06 18:01) 

めぎ

岩からお花が咲いているのが何とも健気ですね。
by めぎ (2011-02-06 18:56) 

花火師

こんな岩石もよく見てみると面白いですね
わずかな隙間から花が咲いてるのが健気です
by 花火師 (2011-02-06 19:08) 

yakko

こんばんは。室戸岬は何回か行ったのにジオパークは見ていませんでした。
今度ゆっくり見てみたいです(^。^)
by yakko (2011-02-06 19:21) 

青い鳥

地殻変動の激しさが、これらの岩肌から想像出来ますね。
by 青い鳥 (2011-02-06 19:53) 

manamana

地球の営みのダイナミックさを感じます。
硬い岩でも咲いているお花が可愛らしいのが印象的です。
by manamana (2011-02-06 20:32) 

ミヤ

室戸岬は有名ですね~
この岩山を地質学に詳しい人が見たら、推理小説みたいに面白いのでしょうね^^
by ミヤ (2011-02-06 21:15) 

puripuri

自然の成せる業、凄い!  ごつごつした岩に花が色を添えているわ(●^o^●)
by puripuri (2011-02-06 22:36) 

いいだや

スゴイ岩肌ですね。
e-taxについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。

by いいだや (2011-02-06 22:39) 

yume

こんばんは
椿園はメジロとヒヨがやってきて害虫を駆除してくれているそうです。
ジオパークで室戸が元気になったら嬉しいですね^^
by yume (2011-02-06 22:47) 

Gamaoyabeeeen

おお。すごい奇岩ですねぇ。おもしろそうです。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-07 01:14) 

moonrabbit

化石が出てきそう。o(^ー^)o ワクワク
by moonrabbit (2011-02-07 04:26) 

pandan

迫力ある景色ですね〜そんなに荒々しいと思いませんでした。
行ってみたい。
by pandan (2011-02-07 05:46) 

Silvermac

世界ジオパークに加盟が出来ればいいですね。
by Silvermac (2011-02-07 05:50) 

ふうた〜ん

すごい!
いろんな表情があって面白い!
黄色いお花もがんばってるわ~~~~~~~~
by ふうた〜ん (2011-02-07 07:03) 

イチロー

自然の力は凄いですね^^;

by イチロー (2011-02-07 08:23) 

kazoo

ジオパーク、自然の力は驚きです。
by kazoo (2011-02-07 10:21) 

okko

オジパークって読んでしまいました。( ,,`・ ω´・)ンンン?
この光景を見るにつけ、自然が持つ巨大にして秘めたる力を感じさせられます。火山の爆発噴火、終息したあとは、どんな景色が見られるのでしょうね。 人間なんて小さい・小さい!

by okko (2011-02-07 16:49) 

せつこ

岩石の新潟や宮城の柱状節理は見ましたが、この形も面白いですね。
by せつこ (2011-02-08 06:25) 

きまじめさん

地球の力で伊豆半島が押し上げられてきたと聞いたことがありますが、
②を見ると、その力のすごさを実感します。
by きまじめさん (2011-02-09 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。