SSブログ

室戸岬へ(おわり) [海辺にて]

①アコウの木が・・・すごい根っこです。
2010/12/04
SONYα900+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
_DSC0041.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②暖かいから、ハイビスカスの花も咲き始めていました。
_DSC0055.jpg




③中岡慎太郎さん^^
_DSC0056.jpg




④捕鯨発祥の地でもあります。室戸岬沖のマッコウクジラは有名です。
_DSC0059.jpg




⑤これがアロエの花。暖かい証拠ですが、この冬は氷点下になったので枯れたかな?
_DSC0070.jpg

コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

あんれに

アコウの木の根が凄いですね
手前のベンチから規模の大きさがよくわかります
海とアロエの花の景色が素敵です
by あんれに (2011-02-07 17:06) 

うしさん

見事にさいたアロエの花ですね
室戸といえばなにやらの根っこのてんぷらが恋しい(アザミかな?)です。どこかの小料理屋(せいわ?)でいただきました。
by うしさん (2011-02-07 17:08) 

kaoru

こんにちは。
ホント凄い根っこで形が面白いですね。
アロエも海もお空も綺麗で絵になりますね。
by kaoru (2011-02-07 17:36) 

qoo2qoo

家のアロエは花が咲きません><;
by qoo2qoo (2011-02-07 17:40) 

いいだや

アコウの木、スゴイですね。
これは是非見てみたいです。
by いいだや (2011-02-07 18:31) 

mimimomo

こんばんは^
あこうと言う木、初めて知りました。今ちょっと本を見ましたら、幹から気根を出すのですね。
花のうが出来るらしい。びっしりついた所《写真ですが》ちょっと妙な感じ・・・(--;
by mimimomo (2011-02-07 18:35) 

あかえび

南国土佐ですね~(^^♪
四万十川の宿題もあるし、剣山にも行きたい。
110カブで全て回るのは手強そうです。^^;
by あかえび (2011-02-07 18:38) 

barbermama

「あこう」を図鑑で調べてみたら「イチジク属」とありました。
実は食べられるのでしょうか・・イチジク好きなワタシです。。
by barbermama (2011-02-07 18:50) 

ミヤ

アコウの木は、初めてですが凄いですね!!!
宇宙からの侵略植物のようで怖いほどです(映画の観すぎかな)
by ミヤ (2011-02-07 21:09) 

青い鳥

アコウの木、迫力のある姿ですね。
もうハイビスカスがさいているのですか! ビックリです。
by 青い鳥 (2011-02-07 21:32) 

yume

アコウは実家のお寺にもあります。
室戸も清水に似ているのかな?

霧島の灰が降ったということですが、我が家は海辺ではないので影響がありませんでした^^
by yume (2011-02-07 22:36) 

manamana

すごい根っこ、宇宙タコ星人に養分を吸われ尽くす、
あわれ地球の樹という風景ですね。
by manamana (2011-02-07 22:43) 

yakko

こんばんは。
アコウの木、見たことがありません。スゴイ根っこですね〜〜〜
中岡慎太郎さんの像は通る度に撮ります。龍馬さんに比べて目立ちませんが
素晴らしい方ですよね。中岡慎太郎館で学びました(;゜ロ゜)
アロエの花の時期に行ったことがありません。見事に咲いていますね。
by yakko (2011-02-07 22:54) 

littleducks

アコウの木は、ガジュマルのようですね。すごい根っこで。
by littleducks (2011-02-07 23:28) 

花火師

アコウの木、初めて見たかも・・・
まるで、エイリアンですね
by 花火師 (2011-02-08 02:26) 

めぎ

ハイビスカスなんて、夏でも外で咲いているのを見かけませんわ。
by めぎ (2011-02-08 04:48) 

pandan

わ〜凄い根っこですね、
生きてるんですね〜
by pandan (2011-02-08 05:35) 

Silvermac

今月末から3月にかけて県東部でイベントがありますね。
昨日、確定申告を済ませました。
by Silvermac (2011-02-08 06:14) 

イチロー

すごい根っこですね^^;

by イチロー (2011-02-08 08:07) 

たいへー

いやいや、これはほどけないぞ・・・^^;
by たいへー (2011-02-08 08:59) 

夢空

家族で今度は高知へ行こうってことになってます(^_^)/
by 夢空 (2011-02-08 10:44) 

吉之輔

こんにちは、アコウの木初めてお目見えです。
その頃は、篠山は寒さでブルブルでしたよ、
狭い日本でもこれだけ違うのですね。
by 吉之輔 (2011-02-08 11:08) 

kazoo

アコウの木の根っこはすごいです。近所にも何か所かアロエはありますが、1本か2本です。ここのは見事です。
by kazoo (2011-02-08 11:24) 

okko

高知沖で低気圧が発生したと、お昼のニュース。
これで天気が変るでしょうか、期待しています。
by okko (2011-02-08 13:35) 

achami

これぞ、 南国!って写真ですね^^
ウチの過保護ハイビーちゃん、いつ咲くんだろう・・・。
by achami (2011-02-08 15:05) 

ふじかわ

知床沖のマッコウクジラもいいよw
by ふじかわ (2011-02-08 16:42) 

koto

中岡、「ナカオカ」?
今、テレビでロッチの中岡さんが出てる!
by koto (2011-02-08 20:04) 

きまじめさん

アコウの木、まるでこんがらがってしまったようなすごい根っこですね。
こちらでは、伊豆半島あたりでアロエの花を見かけますが、
寒いのでうちのはさっぱり咲きません。
by きまじめさん (2011-02-09 17:06) 

トモミ

これが龍馬と向き合っていると噂の(その実向き合っていない)中岡さんですね!
by トモミ (2011-02-09 18:57) 

ふうた〜ん

根っこに捕まっちゃう~~~
by ふうた〜ん (2011-02-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。