SSブログ

幻日 [お空]

①くっきりとした幻日がお日様の左右に現れました。
2011/02/20
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00002-1.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


DSC00011.jpg




③太陽の左側の幻日。
DSC00012-2.jpg




④右側の幻日。
DSC00013-1.jpg




DSC00025.jpg


※今日は県西部・四万十市で泊まりですので、お伺いや明日のアップは休ませていただきます。

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

うしさん

これって太陽柱とは違うのですね
幻日なのですか
by うしさん (2011-04-11 17:13) 

Silvermac

クッキリではないですが、環も出ていますね。お見事です。
by Silvermac (2011-04-11 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
自然現象って面白いですね~ お日様の虹みたいに綺麗に色づいて。
by mimimomo (2011-04-11 18:30) 

青い鳥

凄い!の一言に尽きますね!
いつも空の観察を欠かさないBaldhead様だからこそ、
お撮りになれる写真なのでしょうね。
by 青い鳥 (2011-04-11 18:43) 

puripuri

面白い現象ですね。
日曜日の何時ごろなのでしょう、、何処でも見られる現象ではないのでしょ?
by puripuri (2011-04-11 18:53) 

ram

未体験の光景です~
見てみたい~デス。
四万十川・・遠いです。
by ram (2011-04-11 19:53) 

qoo2qoo

幻日、初めて聞きました。
by qoo2qoo (2011-04-11 19:58) 

barbermama

暈の途切れたのとは違うので?
視野が広くないと見過ごしそうですねぇ。
by barbermama (2011-04-11 20:29) 

green_blue_sky

幻日、自然とは不思議ですね~
by green_blue_sky (2011-04-11 20:44) 

いいだや

幻日というのははじめてみました。
きれいです。
by いいだや (2011-04-11 21:05) 

テリー

幻日というのを、オーロラの爆発とかいうテレビでやっていました。それは、ものすごく寒いところで、発生するような説明がありましたが、日本で見みえるとしたら、色々、原因はあるのでしょうね。
by テリー (2011-04-11 21:25) 

あんれに

幻日は幻想的な光景ですね
露出が難しそうですがはっきり写せてるのが凄いです
by あんれに (2011-04-11 21:43) 

littleducks

幻日、二つもあるのですね。
by littleducks (2011-04-11 21:43) 

coffebreak

こんな現象が現実に見られるなんて・・・。
幻日・・・初めて知りました。氷の結晶と関係が
あるんでしょうか?
こんな広角で撮るのは難しそうですね。
本日、また余震がありました。いつまで続くのやら・・・。
by coffebreak (2011-04-11 22:22) 

きまじめさん

☆幻日、不思議な現象ですね。
  太陽の周りに大きくわができて、美しいですね。
  出現する為には、気象条件がありますか。
by きまじめさん (2011-04-11 22:47) 

ゆきぽん

不思議ぃ・・・。
でも神秘的でステキ。

めっきり日が長くなり春めいたこの頃。
今日も見事に大きな余震が来て、何だかなぁ・・・。
と思います。

by ゆきぽん (2011-04-11 22:57) 

めぎ

両側から光ってますね~♪
by めぎ (2011-04-12 04:51) 

pandan

幻日〜きれい〜

いってらっしゃ〜い。
by pandan (2011-04-12 05:45) 

ひろきん

ほ~ 不思議な空ですね!
なかなか見れないものを拝ませていただきました^^
by ひろきん (2011-04-12 07:22) 

たいへー

世の中、不思議がいっぱい。
by たいへー (2011-04-12 08:43) 

okko

これが現実の太陽だったら、地球は大火事??

こんな偶然を目にされて、しかも写真まで。さすがです、脱帽。
by okko (2011-04-12 10:59) 

achami

自然からのプレゼントは、ホントに美しいです♪
by achami (2011-04-12 15:16) 

イチロー

幻日、不思議な現象ですね・・^^;

by イチロー (2011-04-12 16:59) 

michi

ハローですか。最近全く見ていませんね。不思議な現象ですね。
by michi (2011-04-12 18:24) 

トモミ

お見事!これこそまさに幻日って写真ですね。
by トモミ (2011-04-12 21:55) 

yume

こんばんは
今日は中村でお泊りですね^^
中村も飲み屋さんはたくさんありますが飲みすぎないように・・・・と奥さまのようなことを言ってしまいました^^’
by yume (2011-04-12 23:06) 

pandan

日の出が早くなりましたね。
by pandan (2011-04-13 05:42) 

kazoo

幻日、はじめて見たような。幻想的です。
by kazoo (2011-04-13 08:43) 

yakko

お早うございます。
幻日、神秘的ですね〜〜 左右に現れるなんてビックリ( ・_・;)
私は一度は見たと思うのですが・・・また見てみたいです f(^ー^;
by yakko (2011-04-13 09:03) 

ciscokid

面白い現象ですね。
初めて見ました。昔の人は大騒ぎしたでしょうね。
by ciscokid (2011-04-13 09:58) 

moonrabbit

これが異界への扉ですね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2011-04-13 11:05) 

吉之輔

こんにちは、不思議な現象ですね。正直見たこと無いです。
余談ですが知人から送って頂いた高知の文旦美味しく食べています。
by 吉之輔 (2011-04-14 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。