SSブログ

星空 [夜景]

①全円周レンズでの早朝の空です。黄砂がひどかったですが天の川もうっすら写りました。

ほかで白っぽく写っているのは雲です。西南西の明るいのは高知市内の灯りです。

2012/04/23
SONY α77+ SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM  以下同じ。
DSC00004.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②東の空。天の川を中心に、はくちょう座、こと座、わし座が見えます。
DSC00006E.jpg




③西の空。明るいのは高知市方面。こうして写真を見ると、街の光害がいかにひどいか分かりますね。
DSC00008-1W.jpg




④南の空。銀河の中心いて座付近の天の川とさそり座など。左にも街があります。
DSC00005-2S.jpg




⑤北の空。北極星を中心に左に北斗七星、右にカシオペ座が見られます。
DSC00007N.jpg

コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

あんれに

円周レンズでの見事な天体写真ですね
星座や星を見ても無知なのでよく分かりません
天体写真はかなり難しそうです
by あんれに (2012-06-18 05:16) 

pandan

きれいに撮れてますね〜
星空いいですね、
台風の進路が気になりますね。
by pandan (2012-06-18 05:40) 

Silvermac

Eシリーズレンズが充実したら、α77・レンズを処分して完全に乗り換えしたいと思っています。
by Silvermac (2012-06-18 05:46) 

ミッチー

こんな星座の見方っていいですね
by ミッチー (2012-06-18 06:54) 

いろは

おはようございます^^
星空を眺められるのは素敵ですね。
夜お散歩するようになって、東京も星が少しだけですが見えることが、解りました。特に金星は輝いています。
by いろは (2012-06-18 07:08) 

mimimomo

おはようさん^^
前回の記事のお話ですが、想像より細身でいらっしゃいますね^^

カメラのことが分からないので極初歩的な質問で恐縮ですが、
このシグマのレンズって望遠? わたくしはネパールでプーンヒルに朝方登った時
星空を写しました。200ミリ望遠です。写るには写っていますが、相当拡大しないと
お星様が見えません(__;
今夏ハワイへ行って、お天気がよければまた星空を見る予定です。
もっと大きな望遠じゃないとダメなのかしらと・・・でも重いのを持っていくのは嫌だし・・・
ちょっとした悩み(--
by mimimomo (2012-06-18 07:08) 

めぎ

面白い写真ですね~いろんなレンズがあると楽しそうですね。
by めぎ (2012-06-18 07:48) 

岸凛(きしりん)

おはようございます
これは、面白いお写真ですね♪
(゜▽゜)b
by 岸凛(きしりん) (2012-06-18 07:55) 

yakko

お早うございます。
全円周レンズってスゴいですね〜 星座のことは全然分かりません(;.;)
by yakko (2012-06-18 08:20) 

barbermama

え~っと、最初見たとき、スベスベのお月様かと思いました。
仕組みが全く分かりません。。
by barbermama (2012-06-18 09:57) 

kazoo

不思議なレンズがあるのですネ。
by kazoo (2012-06-18 10:38) 

moonrabbit

田舎に行ってこのレンズで撮ってみたいです。
あ、周りは山だからこんなに広く写せませんが、
車が通らなければ光害はほぼ皆無・・・の、ド田舎です。(^^;
田舎にいた時は普通に天の川見ていました。
by moonrabbit (2012-06-18 11:14) 

夢空

すこ゜ーい♪プラネタリウムですね!(^^)!
by 夢空 (2012-06-18 12:02) 

青い鳥

天の川と白鳥座、はっきりと判りますね。
もう天の川を見るのは諦めていたところなので、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
by 青い鳥 (2012-06-18 12:11) 

ciscokid

こんなレンズをもって国立公園へ行きたいですね。
綺麗な天の川が撮れると思いますよ。
by ciscokid (2012-06-18 12:15) 

arashi

このレンズ、面白い!^^
日本の最南端、波照間島での使用をおすすめします^^v 東京では期待薄ですね...。←私の場合^^;
by arashi (2012-06-18 16:25) 

okko

へ~~~へ~~のへ~~です!
東京で撮るとどうなるんでしょ?
by okko (2012-06-18 16:28) 

チヨル

こんにちは♪
名古屋じゃ、天の川なんて見られないです~;;;

by チヨル (2012-06-18 17:14) 

sasasa

これは面白いですね(^_^)
by sasasa (2012-06-18 21:06) 

COLE

見えない世界が見えてくる。
面白いですねぇ。
by COLE (2012-06-18 21:23) 

littleducks

これほどの画角になると、おもしろい写真が撮れるでしょうね。
by littleducks (2012-06-18 23:29) 

たかち

キレイ!!!
プラネタリウムじゃない天の川を見たいです!
あと波照間島で南十字星!!
by たかち (2012-06-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。