SSブログ

県東部室戸方面へ [海辺にて]

①県東部室戸市へドライブに。吉良川町の街並みへ。丸い浜石でつくられた外壁「石 ぐろ」。
2013/12/14  SONYα99+SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA  以下同じ。
DSC00003.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②漆喰壁と水切り瓦のある建物は有名です。
DSC00018.jpg



DSC00022.jpg



DSC00024.jpg



⑤昔からある土蔵はいろいろな使われ方がされていました。
DSC00030.jpg

コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

あんれに

風情のある景観ですね
写真の被写体に人が集まりそうです
by あんれに (2014-01-16 04:45) 

めぎ

昔の町並み、いいですね。
こういうところをゆっくり散歩するような旅がしたいです。
by めぎ (2014-01-16 05:27) 

チヨル

おはようございます♪
なんとも趣のある街並みですねー(^^)
のんびりお散歩したいなぁ(´∀`)
by チヨル (2014-01-16 05:51) 

Silvermac

5,6年前のひな祭りの時期に一度訪れました。
自慢の雛飾りを並べていました。
風邪の具合は如何ですか。
by Silvermac (2014-01-16 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
有名って・・・(--;初めて知ったみたいです。
不思議な壁。水切り瓦って、つまり雨などの水きりかしら・・・(@@?
そのうち行きたい場所が増えたわ^^
by mimimomo (2014-01-16 06:37) 

旅爺さん

家に水切りは当地では見かけないので
外国に行った感じがしますね。
by 旅爺さん (2014-01-16 07:00) 

yakko

お早うございます。
ひな祭りを見に行ったことがあります。雰囲気のある町並みでした !!
by yakko (2014-01-16 08:33) 

koto

独特の建築ですね。
たくさん残ってるんですね。


by koto (2014-01-16 09:25) 

barbermama

台風が多く来るからこういうドッシリとした造りになっているんでしょうね。
土蔵の白壁が何層にもなっているところが面白いです。
by barbermama (2014-01-16 12:09) 

ゆうみ

がっちりとした造りが自然災害から守ってくれますね。
古いものを大事にすること この頃富に大事だと思えるようになりました。
by ゆうみ (2014-01-16 14:45) 

puripuri

同じような丸い石を良く集められた事、、と感心しました。
その下の石もです。 水切り瓦と共に先人の知恵なのですね。
今日は東京ドーム「ふるさと祭り」を見に行き、と~っても疲れました。
by puripuri (2014-01-16 17:38) 

まつみママ

只今 先の記事にも コメント致しました

今回の趣深い建造物 中々見応え有り素晴らしいですね
UPされたそれぞれの建物を 実際この目で見て見たく成りました
国内旅行で 訪ねた先で その土地の古くから残され家屋など
見て廻るのも 良いものですね 
by まつみママ (2014-01-16 18:25) 

littleducks

石ぐろ、見たことがあるような。やっぱり南国ですね。
by littleducks (2014-01-16 21:53) 

kazoo

なかなか風情がありますネ。
by kazoo (2014-01-16 22:27) 

pandan

良い街並ですね〜
ドライブ良いな〜
by pandan (2014-01-17 07:33) 

たいへー

中にはお宝が・・・^^;
by たいへー (2014-01-17 07:41) 

okko

なまこ塀って言うんでしたっけ、お倉の壁。

割と最近まで、近所にお倉があり、内部を改装して住宅に使っていましたが、今はマンションになりました。室戸と聞くと、「台風の通り道」って連想してしまいます。

by okko (2014-01-17 14:22) 

きまじめさん

立派な蔵ですね。豊かな町だったのでしょうね。
by きまじめさん (2014-01-18 00:04) 

トモミ

同じ日本なのに、見たことがない風景です!
by トモミ (2014-01-18 10:56)