SSブログ

我が家の土佐寒蘭 [お花など]

①世話はほとんどしないのに、毎年晩秋になるといい香りのする花を咲かせてくれます。
2014/11/04 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②舌無点更紗花。
DSC00002.jpg


③赤更紗花。
DSC00009.jpg


④青花。
DSC00010-1.jpg


⑤青花。
DSC00013.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

めぎ

植物って、世話をあまりしないものの方が元気だったりしますね。
by めぎ (2014-12-14 06:00) 

あんれに

可憐な形の花ですね
香りも楽しめるのもよいですね
by あんれに (2014-12-14 06:04) 

Silvermac

多趣味ですね。時々牧野植物園の寒蘭センターをのぞきます。
by Silvermac (2014-12-14 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりこう言う蘭は良いですね~
舌無点更紗花、良いですね~ 
①も素敵だし。この時期に咲いてしかも香りがあると言うのは
素晴らしいわ。
by mimimomo (2014-12-14 06:35) 

pandan

かれんなお花〜かわいいです。
by pandan (2014-12-14 07:05) 

yakko

お早うございます。
寒蘭の凜とした美しさは日本人好みですね〜 
by yakko (2014-12-14 08:38) 

moonrabbit

細くて強そう・・・。
ちょっとだけエヴァンゲリオンを想像したのはナイショです。w
by moonrabbit (2014-12-14 09:56) 

achami

あまり手を掛けすぎるのも、お花をだめにしちゃうのかも〜と思いながら・・・
水やりすぎている感のあるワタシです(^^;;
by achami (2014-12-14 10:38) 

ゆうみ

芯がしっかりしてるお花のイメージです。

by ゆうみ (2014-12-14 12:45) 

kazoo

毎年、ここの寒蘭を楽しみにしています。渋いが素敵です!!
by kazoo (2014-12-14 20:16) 

せつこ

素敵なランですね、何とも言えない美しさです。
寒蘭を一輪さしで観賞したいです。
by せつこ (2014-12-14 21:26) 

littleducks

和蘭なんですね。
by littleducks (2014-12-14 23:08) 

きまじめさん

寒蘭というのですから、冬でも温室でなくても育つのですか。
一見細くて繊細かと思いましたが、
よく見ると力強い様子をしているのですね。
by きまじめさん (2014-12-14 23:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
どんな香りなんだろぅヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2014-12-15 07:35) 

テリー

ランは、東京ドームで、開催される世界らん展で、楽しむだけです。
自分では、やる気ありません。
時間がない!
by テリー (2014-12-15 10:03) 

mwainfo

土佐寒蘭、素晴らしい花ですね。

by mwainfo (2014-12-15 14:22) 

okko

風力発電のプロペラを想像してことも、内緒にお願いします。
特に②枚目。初めて目にする寒蘭でした。
by okko (2014-12-15 16:32) 

michan

なんだか凛としていますね。
撮り方が上手だからかな^^
最近はクリスマスカラーが多いから、ちょっとホッとします。

by michan (2014-12-15 22:22) 

トモミ

いろんな花があるのですねぇ。知らないことだらけです。
by トモミ (2014-12-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。