SSブログ

収穫の秋 [家の周りで]

風邪のお見舞いありがとうございました。
私はほとんど良くなりましたが、カカがまだ咳をしています。
マスクをしてものを言うので、モゴモゴと聞き取りにくいです。

①近くの田んぼではショウガの取り入れが始まりました。
2014/11/24 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00002.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②ポインセチアもかなり色づきました。
DSC00005.jpg


③ダイモンジソウ。
DSC00007.jpg


④切り干し大根を干しました^^
DSC00009.jpg


⑤この頃の畑。エンドウの棚も作りました。青いのは防風ネット。
DSC00023.jpg


⑥アシタバの種ができはじめています。
DSC00029.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

あんれに

手間がかかった分だけ収穫は嬉しいですね
切り干し大根も自家製とは凄いです
by あんれに (2015-01-08 04:32) 

めぎ

緑が眩しく感じます。
こちらは市場に行っても大根が全くない季節になりました。
by めぎ (2015-01-08 05:38) 

Silvermac

金曜日の四国ローカルの時間に生姜の特集があるようですね。
by Silvermac (2015-01-08 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
カカ様の咳が早く止まりますように。咳をするとわたくしなどは
胸に来るので風邪の中でも一番嫌です。
このポインセチアはお商売用ですか? 普通ポインセチアって放っておくと
春過ぎじゃなかったかしら、色づくの。以前我が家にありましたが
忘れちゃった・・・
by mimimomo (2015-01-08 06:16) 

yakko

お早うございます。
奥様の風邪が早く良くなりますように !
うちは生姜は欠かせません。ニンニクは苦手なので生姜を使います。
ダイモンジソウ、素敵ですね(^_^)
by yakko (2015-01-08 06:30) 

barbermama

今朝喉のイガイガが始まりました。
早めの対応で風邪を撃退します!

干し野菜や魚の干物を作りたいと思っても
ほぼ一年中湿気が多いこちらではかなわぬ夢・・
by barbermama (2015-01-08 07:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
奥様、お大事にしてくださいね;;;
by チヨル(たろう) (2015-01-08 08:25) 

chichiの母

今年の風邪はこじれるって聴きました。
奥様もお大事に。自家製の切り干し大根。美味しいでしょうね。
by chichiの母 (2015-01-08 10:45) 

hiro

おはようございます。
風邪、大夫よくなられたようですね。
こちらでは、インフルエンザの警戒警報が出てます。
ポインセチアの赤が綺麗です(*^o^*)
by hiro (2015-01-08 11:29) 

achami

アシタバも作られているんですか!!
天ぷら食べたい〜!
by achami (2015-01-08 12:35) 

puripuri

高知の生姜がスーパーで売られています。
ポインセチアは綺麗に色づいてきましたね。 ②③ともBald家の?
私も干し用のネットを持っているのに、もう何年も使っていない(><)
駄目ですね~ 宝の持ち腐れです。
咳をすると体力を消耗しますね、、お大事になさってね。
by puripuri (2015-01-08 14:15) 

okko

なかなかひつこいですよ、今年の風邪は・・・よくなったかと思うと、また、ぶり返し。お大事になさってください。

ポインセチアなんですけど、花は真ん中だけ、後は全部葉っぱなんですね。家の中に一鉢ありますが、葉が黒ずんできています。緑色になる前兆でこれから全部、徐々に緑色になるのか、どちらなのでしょう?
by okko (2015-01-08 14:37) 

テリー

今冬の風邪は、伝染性が強いようで、夫婦間は、必ず、伝染する感じですね。
カカさまに、また、うつされないようにしてくださいね。
by テリー (2015-01-08 14:57) 

sarusan

今年は金時以外の大生姜を作る予定でいます。
by sarusan (2015-01-08 15:38) 

michi

広~い畑を楽しんでいるんですね。畑の右端に見える大きな実(柑橘類?)は何ですか?今はもう収穫がすんでいるんですね。
by michi (2015-01-08 18:43) 

littleducks

僕はインフルエンザ予防接種をするだけで、ほかに特に対処はしていません。風邪もほとんど引きません。
by littleducks (2015-01-08 19:24) 

achami

簡単にできるのでしょうか??
虫ちゃん達の餌食になるような・・・(^^;;
by achami (2015-01-08 21:10) 

ゆうみ

緑が恋しいです。
お風邪良くなられて良かった。
生姜蜂蜜飲んでます・
by ゆうみ (2015-01-08 23:06) 

kazoo

奥様の風邪が早く良くなりますように !!ポインセチアの赤が美しい!!
by kazoo (2015-01-09 01:19) 

mimimomo

おはようございます^^
その後お風邪の方はいかがですか?
今日はちょっと蝋梅でも見に行ってみます^^v
by mimimomo (2015-01-09 06:44) 

たいへー

風邪は、今のところ我が家には入ってきません。
このまま行って欲しい・・・
by たいへー (2015-01-09 07:22) 

moonrabbit

生姜の佃煮が食べたい!
まだ成長しきっていない小さな生姜で作ると物凄く美味しいんですよね。(ヨダレ・・
by moonrabbit (2015-01-09 10:28) 

siroyagi2

復活ですか?まだまだ気候変化が、あり風邪も流行ってます。無理せず頑張りましょう。
by siroyagi2 (2015-01-09 12:22) 

トモミ

生姜、何らかの形で毎日のように食してます。やはり冬だから?
by トモミ (2015-01-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。