SSブログ

寒い日に [家の周りで]

①北のお山は今期初の積雪です。
この積雪でお隣の徳島ではかなりの集落が孤立しました。
2014/12/05 SONYα900+SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 以下同じ。
DSC00001-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


DSC00004-3.jpg


③西方向のお山。
DSC00005-1.jpg


④雪下ろしの北風が吹く寒い午後でした。
2014/12/05 SONY α7Ⅱ+SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF 以下同じ。
DSC00003-2.jpg


⑤ホトケノザ。
DSC00007-1.jpg


⑥水仙。
DSC00009-3.jpg


⑦北の山。
DSC00012-2.jpg


⑧ヤブランの黒い実。
DSC00014-2.jpg


⑨ブロッコリー。もうすぐ食べられます^^
DSC00019-2.jpg


⑩カニシャボテン
DSC00027-1.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

あんれに

四国の大雪のニュースには驚きました
寒い中でも春の花が咲いてますね
by あんれに (2015-01-16 04:32) 

めぎ

四国でそんなに雪が積もるとは、びっくりです。
こちらは冬にしてはぬるい感じの日が続いています。
by めぎ (2015-01-16 05:24) 

Silvermac

風邪はいかがですか。インフルエンザも蔓延のようですね。
by Silvermac (2015-01-16 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
今冬は南と言うか西の方が雪が降りましたね。
雪をかぶったお山は美しいです。
それにしても春の野草がお花を咲かせるのが面白い^^
カニシャボテンとシャコバサボテンとは違うものかしら(@@?
先日、これと同じお花を写してきましたが、シャコバサボテンだと思っていました。
by mimimomo (2015-01-16 06:27) 

たいへー

今朝は車が滑るだろうな。 道がツルツルだもん。(汗
by たいへー (2015-01-16 07:23) 

pandan

徳島の雪には驚きました。
by pandan (2015-01-16 07:37) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
四国に大雪ってめずらしいですよね;;;
ニュース見て驚きました(゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2015-01-16 07:53) 

yakko

お早うございます。
今年は西の山に雪を見かけません。数年前うっすらと雪を被った山に
見とれて滑って足を捻挫しました(;_;) もうホトケノザがこんなに〜 ブロッコリが立派ですね。朝食のサラダに欠かせません。
by yakko (2015-01-16 08:59) 

ゆうみ

豪雪での孤立 大変だったともいます。
電気が止まると本当に何もできないし

by ゆうみ (2015-01-16 10:09) 

puripuri

四国に、それも徳島に大雪と聞いたときは驚きました。
当地に来て〇〇年、雪の無い生活を送っています。
by puripuri (2015-01-16 11:04) 

mayu

寒い中でも、植物は健気ですね。静かな強さを感じますね。
by mayu (2015-01-16 11:50) 

テリー

集落が孤立するくらい、雪が降ったとは、大変ですね。
by テリー (2015-01-16 12:03) 

kazoo

今年はまだ雪が降りません。寒そうですネ!!
by kazoo (2015-01-16 13:36) 

sarusan

初の積雪でしたか、ブロッコリー良い玉に育ってますね。
by sarusan (2015-01-16 17:43) 

barbermama

こちらは寒に入ってからは雨が多いようです。
雪の降り方に片寄りがあるようですね~


by barbermama (2015-01-16 17:47) 

kemm

早くも仏の座・・素敵に撮られていますね。
ちょっと暗めの画像にぽつぽつ灯りがともるようでとてもいい雰囲気です。

by kemm (2015-01-17 06:05) 

hiro

おはようございます。
ブロッコリー良い具合に成長してますね。
かにシャボテンは、赤、白が、我が家にもありますが、赤はもう、枯れてしまいました。
by hiro (2015-01-17 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
明日は冬山に行ってきます。ご訪問が遅くなります<(__)>
by mimimomo (2015-01-17 08:40) 

トモミ

徳島の孤立集落!この日だったんですね!!
by トモミ (2015-01-17 11:45) 

まつみママ

今日は~
四国に大雪のニユースには吃驚でした 大変でしたね
お風邪の方は良く成られましたか 充分に養生致し完治なさってください
只今各地でも 寒さ一段と厳しいですね
都内も 晴天 続いては居ますけど かなり低気温です
それに 風邪の流行で 出来るだけ出歩かず家で籠ってます
本日の 鮮明なピンク色した ”カニシャボテン ” 可憐ですね
お出掛けして 序でに庭園等に立ち寄って見ても 只今の季節は
何も見当たりません まだまだ先ですね 



by まつみママ (2015-01-17 12:47) 

まつみママ

あらら~^ スイマセン 沢山空けちゃってーーー
by まつみママ (2015-01-17 12:49) 

moonrabbit

四国=暖かいというイメージしかない、関空より西にいったとのない人です。(^^;
by moonrabbit (2015-01-17 14:43) 

okko

ほんとだ、ふってますねぇ~。
東京も風は冷たいですよ、でもね、雪となると交通機関に影響がでるのでご勘弁願いたいです。

シャコバ、昔はカニバシャボテンって呼んだそうですね。下向いてないで、上をむいてくれればいいのになぁ~。
by okko (2015-01-17 16:40) 

siroyagi2

ブロッコリーは、自家栽培ですか?
by siroyagi2 (2015-01-17 17:51) 

achami

もう、ホトケノザ!!!
探せば見つかるのかなぁ・・・。
by achami (2015-01-18 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。