SSブログ

山は雪 [季節の風景]

娘に言われました。

「お母さんが認知症になったらどうする?」

・・・・・・・・・・。

①12月にしては珍しい第一級の寒波です。山は雪模様。
2014/12/13 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

②北の山は麓まで雪が降りてきていました。
DSC00002-3.jpg


③手前の田んぼはショウガの取り入れが済んでいました。
DSC00003-3.jpg


④この日の夕方。西の空はまだ雪雲に覆われていました。
DSC00022.jpg



DSC00024-1.jpg


⑥この日の午後、ショウガ畑にはもう来年作付け用の肥料の袋が置かれていました。
DSC00030.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

あんれに

昨年は師走に四国は雪でしたね
山と平野での気候の違いが分かります
by あんれに (2015-01-28 04:43) 

めぎ

年をとったときにどうなるかは本当に大きな問題ですね。
こちらでは、ちょうど戦時中に子どもだった人たちが認知症になって、戦争のトラウマと思われる行動をするという報告がありましたよ。
by めぎ (2015-01-28 05:07) 

Silvermac

7ですが、8.1のDVDも付いていて、アップできます。
認知症にならずとももの忘れ、思い出せないことが多くなりますね。
by Silvermac (2015-01-28 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
今日のお写真のお空はどれも広々とした感じで気分いいですね~

認知症ばかりは好きでなるわけじゃないから、それぞれ配偶者は
気を付けないとね~ しかし我が家は二人でなりそうな気配ですよ。
そう言う場合どうなるかしらねぇ~ 女性は認知症になると一番に夫を忘れ、男性は認知症になると最後まで妻のことは覚えているそうです。
by mimimomo (2015-01-28 06:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの親もそのうち、心配しなきゃいけなくなるだろうなぁ;;;
by チヨル(たろう) (2015-01-28 07:04) 

moonrabbit

関西四国九州でで雪が降っているんだ~と晴れた関東でニュースを見ていました。(^^;
友人知人から認知症の話はよく聞きますが、やはり大変ですよね。話を聞いているだけでも心が折れます。自分も含めて防止に努めたいなぁと思っています。
by moonrabbit (2015-01-28 08:11) 

yakko

お早うございます。
空気が澄んで 空の青さが綺麗ですね。 夕焼けもほんのり !!
最近物忘れが多いので認知症が心配です・・・(-。-;)
by yakko (2015-01-28 08:41) 

hiro

おはようございます。
明るい空ですね。青空がキレイです。
by hiro (2015-01-28 09:28) 

mayu

冬の畑は緑がなくて、寒々としてますね。春になると、一面緑になるのでしょうね。
by mayu (2015-01-28 11:07) 

ゆうみ

認知症になったら 本人はわからない世界になり
家族は大変です。
どうか 私も含めみなさん 頭も心も体も元気でありますように
by ゆうみ (2015-01-28 11:50) 

puripuri

「認知症にはなりたくないよね、皆に迷惑かけるもの」
姉に言うと、「いいじゃない本人は分からないんだもの」
私は「ピンピンコロリと逝きたいわ」 姉は「そうでありたいけど思い通りにはいかない」
ある日の姉と私の会話でした。
by puripuri (2015-01-28 16:40) 

littleducks

自分がなりそうです。
by littleducks (2015-01-28 17:06) 

barbermama

寿命が延びたからですね~
by barbermama (2015-01-28 17:36) 

Cocoa Mummy

我が家では間違えなくマミーが先にボケそう^^;
いやや、本当に笑いごとじゃないけど、、、
元気にTV見ながら歌を歌ってる90代の義理母、、、
ぜ~ったいにその年齢まで生きる自信もないのになぁーー;

ショウガの畑の準備も早いものですね、、、
今はまだまだ冷たい土でしょうけど春はそろそろ、、、かな^^
by Cocoa Mummy (2015-01-28 19:03) 

achami

写真の説明、ありがとうございました!!!
やはり、知恵とワザが必要だ・・・。
by achami (2015-01-28 20:24) 

sarusan

痛い質問ですね、私も即答は出来ません。
今日再度AF-オ-トロックで撮りました。
今までは拡大ズームをONで2倍でしたが、今日は最大210mmのズーム幅での撮影です。
評価お願い致します。
by sarusan (2015-01-28 21:33) 

きまじめさん

山際にもやーと雲に覆われているのが雪雲ですか。
認知症、連れ合いの事も心配ですが、
最近物忘れの多くなった私の方が危険かもしれません。
by きまじめさん (2015-01-28 21:47) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
高知産のショウガいつも食べています。 ショウガは身体が温まっていいですよね。
by ネオ・アッキー (2015-01-29 03:30) 

pandan

おいしいしょうがが出来るのでしょうね。
by pandan (2015-01-29 09:02) 

okko

青空は気持ちいいけれど、このブルーはキンキンと凍りついているようで、温かさを感じないのは不思議です。

生姜に柚子、おろして熱湯で・・・甘味加えて飲んでいます。ポカポカです。

さあ、どうしましょ。まだ考えておりません。
by okko (2015-01-29 09:26) 

せつこ

おはようございます^^
雪国なのに雪雲を知りませんでした。
相棒が認知症になったらどうしよう><
発表によると5人に1人になる予想ですね。
by せつこ (2015-01-29 09:28) 

hiro

おはようございます。
認知症、私も危機感を持ってます。
by hiro (2015-01-29 11:14) 

koto

自分じゃ気が付かないから誰か気づいてね。

by koto (2015-01-29 14:02) 

kazoo

今のところ、この冬は雪は降っていません。兄弟はみな年がはなれていません。全家庭老々介護ですが、認知症はいません。今後どうなるのでしょうか!
by kazoo (2015-01-29 15:26) 

siroyagi2

怖い質問です。楽しく過ごすしかないかな?
by siroyagi2 (2015-01-29 22:44) 

トモミ

認知症、怖い言葉です。一応専門家のくせに、いや、専門家だから?
by トモミ (2015-01-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。