SSブログ

家周りのお花たち [マクロレンズにて]

①コモチマンネングサ。小さなかわいい花がたくさん咲いていました。
2015/05/22 SONY α7Ⅱ+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00051.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同じくコモチマンネングサ。
DSC00053-コモチマンネングサ.jpg


③畑のキュウリ。雌花。
DSC00056.jpg


④ガクアジサイ。以下同じ。
DSC00060-1.jpg



DSC00063.jpg



DSC00068-1.jpg


【おまけ】庭の鉢に咲いたネジバナ。
2015/06/27
DSC00016.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

あんれに

コモチマンネングサは小さな可憐な花ですね
マクロレンズで花の表情がよく分かります
by あんれに (2015-07-01 04:41) 

めぎ

ネジバナ欲しいなあと思いますが、こちらではどうも見かけません。
この夏マクロでどっしりとしっかり撮影して歩きたいなあと思っていましたが、いきなり暑くて・・・むむむ。
by めぎ (2015-07-01 05:16) 

旅爺さん

マンネングサは抜いても抜いても敷地のどこかに生えるんです。
ネジバナは芝生に沢山生えますが、孫が引き抜いて遊ぶんです。
by 旅爺さん (2015-07-01 05:37) 

Silvermac

鮮やかな色のネジバナですね。庭にタネが飛んできて1,2年咲いていましたが消えました。
by Silvermac (2015-07-01 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
今年久しぶりにコモチマンネングサを見ましたよ。「子」の部分の葉が可愛いですよね^^
ヤマとガクの違いは難しいですね。うちの方で見られるのは概ねガクアジサイのようです。
そう言えば今年はネジバナも見ました。それだけじゃなく採ってきました。放っておいても除草剤でなくなるだけだからね^^
by mimimomo (2015-07-01 06:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
たまには庭の花でも眺めようかなぁ・・・(^^;
by チヨル(たろう) (2015-07-01 07:03) 

barbermama

昔園芸に興味のなかった頃、近所の方に頂いた珍しい品種の
ネジバナを枯らしてしまった事を思い出しました。。。
by barbermama (2015-07-01 07:45) 

mayu

ネジバナ、小さくて目立たない花なので、咲いていても見逃してしまいそうになりますね。
by mayu (2015-07-01 09:11) 

テリー

私も、ネジバナの撮影をしないといけない。
いつも忘れています。
by テリー (2015-07-01 10:01) 

michi

縦に長~い“ネジバナ” は撮るのが難しいですよね。でも、Macroでまわりをぼかして撮るのがいいんですね。

by michi (2015-07-01 10:32) 

ゆうみ

マクロレンズ 欲しいな。
上手な人が撮ると お花が宝石のように見えます。
by ゆうみ (2015-07-01 12:14) 

achami

ご自宅の鉢にネジバナがあるなんて、ステキ〜!
いつかはウチにも飛んできて欲しいなぁ^^
by achami (2015-07-01 13:50) 

トモミ

コマネチマンネングサ?
by トモミ (2015-07-01 15:26) 

okko

↑の方と同じく、舌を噛みそうになりました。初めて見る花です。

今日はホントにツユ!って感じの1日でした。箱根噴火騒動、新幹線の事件、ますます頭が重くなりました。
by okko (2015-07-01 17:26) 

sarusan

畑には春菊の花咲いてるだけ?後は雄花雌花。
by sarusan (2015-07-01 20:44) 

きまじめさん

今年はネジバナを見ずに終わってしまいました。
by きまじめさん (2015-07-01 21:40) 

littleducks

コモチマンネングサ。見たことあるような。
by littleducks (2015-07-01 23:18) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
ネジバナですが、他の方のブログで何回か拝見した事はありますが実物はまだ見た事がありません。
by ネオ・アッキー (2015-07-02 01:26) 

pandan

鉢のネジバナ〜かわいいですね。
by pandan (2015-07-02 06:12) 

たいへー

最近、周りの花を見ている余裕がなくて・・・
by たいへー (2015-07-02 07:21) 

アールグレイ

コモチマンネングサ、星形の形のかわいいお花ですよね^^
ネジバナ、今年はあまり見てないです。
不思議なお花ですよね。
by アールグレイ (2015-07-02 12:55) 

koto

え〜!コマネチ? 着地のポーズ?
なんだ、ちゃうやん!

by koto (2015-07-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。