SSブログ

アイルランドの旅(7) [旅先にて]

①第4日目「モハーの断崖」で膝をがくがく震わせたあとは、石灰岩でできた荒涼とした「バレン高原」へ
アイルランドを攻めたクロムゥェルが「人を吊す木もない、生き埋めにする土もない、溺れさす水もない」と言ったとか言わないとか、拷問の方法に苦労した、それほどに荒涼とした地です。
バレンとはゲール語で「石の多い場所」を意味するようです。
2015/07/12 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZAほか 以下同じ。
DSC00087.jpg-12-24.jpg



A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②ドルメンと呼ばれる巨大墓石。巨人伝説になぞらえて「巨人のテーブル」と言われている。
DSC00089.jpg-12-24.jpg


③石灰岩には規則正しい亀裂が走っていました。世界でも有数の石灰岩高原です。
DSC00094.jpg-12-24.jpg


④昔の人はどのようにしてこれを作ったのでしょうね。ストーンヘンジなども・・。
DSC00103.jpg-12-24.jpg


⑤きれいなお花がたくさん咲くところでもあります。
DSC00095.jpg-12-24.jpg


⑥地中海やアルプスでしか見られないような植物もあるようです。
DSC00100.jpg-12-24.jpg


⑦カカが見つけたカタツムリ^^
DSC00108.jpg-12-24.jpg


⑧なんと言う花でしょうね。
DSC00109.jpg-12-24.jpg


⑨色が濃いです。
DSC00113.jpg-12-24.jpg


⑩これは赤花シャムロック(クローバー)。
DSC00114.jpg-12-24.jpg


⑪フードを被り道具を使って何かを作っていたおじさん。€15でした。
okkoさんは作って貰ったようですが、我々は時間がありませんでした(/_;)
DSC00112.jpg-12-24.jpg
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

あんれに

巨大な石の造形は凄いですね
どうやって作った不思議です
by あんれに (2015-08-04 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
すごい石畳!(@@? 
クロムゥエルの言葉が頷けます。
日本の植生と似ていますね。
イブキジャコウソウのようなのもあるし、
⑧はタチコゴメグサじゃないかしら
by mimimomo (2015-08-04 06:45) 

Silvermac

巨石をどのように扱ったのでしょうね。謎は解けてないようですね。
by Silvermac (2015-08-04 06:47) 

めぎ

こういう石の遺跡を見ると、昔へのロマンがかきたてられます。
by めぎ (2015-08-04 07:46) 

barbermama

どんな場所にでも住み着いてしまう人間もすごいけど
自然のなせる技にも驚きます。
by barbermama (2015-08-04 08:18) 

NO NAME

PCがイジヨウ事態です、すみません。
文字も??でこれがやっとです。

by NO NAME (2015-08-04 10:07) 

ゆうみ

昔の人 この重い石をどうやって切り取り運んだのか
そこからとても不思議です。
by ゆうみ (2015-08-04 10:10) 

旅爺さん


by 旅爺さん (2015-08-04 10:10) 

mayu

フードをかぶった人、なんだか中世を舞台にした映画に出てくる人のようですね。
by mayu (2015-08-04 12:23) 

okko

このオジサンに、名前を彫ってペンダントを作ってもらいました。
ワタシも、ストーンヘンジを思い出していました。

蝸牛の模様が面白いですね。
by okko (2015-08-04 16:24) 

yakko

こんにちは。
石だらけの石灰岩高原にも可愛い花が咲くんですね〜
by yakko (2015-08-04 16:32) 

テリー

ここにも、巨石の遺跡があるんですね。
これはお墓なんですか?
どういう理由で、こういうものを作ったのか、知りたいものですね。

by テリー (2015-08-04 18:08) 

sarusan

カタツムリの形面白いですね、石灰岩
自然の形ですね。
by sarusan (2015-08-04 19:41) 

きまじめさん

石灰岩高原ってホントに荒涼とした風景が広がっているのですね。
そんな中にも美しい色合いの花を見つけるとなんだかほっとします。
水気のない岩のところで、此処のカタツムリは生きていけるのですね。
by きまじめさん (2015-08-05 01:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪

ご、、、拷問~;;;;(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by チヨル(たろう) (2015-08-05 06:05) 

pandan

いいおいろ想像できそうですね〜
巨大な石ですね。
by pandan (2015-08-05 07:28) 

OMOOMO

凄い岩石の群れですね、溺れさす水もない・・・荒涼としてますね。
そんな中でも可憐な花が咲くのですね。
洋風な(?)カタツムリがかわいい。
by OMOOMO (2015-08-05 09:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
シャンパンカーヴは石灰岩で作られていますが、石灰岩の高原もあるのですね。 興味深いです。
by ネオ・アッキー (2015-08-06 01:56) 

トモミ

okkoさんとBaldさんが地球の裏側で同じオジさんに会ってるというのが何とも(笑)!
by トモミ (2015-08-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。