SSブログ

アイルランドの旅(10) [旅先にて]

①第五日目。昼食を済ましバス停でみんな降りて、いよいよドン・エンガスへ向かいます。
きれいな層になった石灰岩の崖の横道を黙々と。最初の頃は緩い登りです。
2015/07/13 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00138.jpg-13-24.jpg


【アイルランド旅程地図】
A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②夏休みなので観光客も結構おりました。だらだらとした登りです。
DSC00158.jpg-13-24.jpg


③来し方を振り返ると石灰岩の台地の上に、きれいな青空と白い雲が見えました。
DSC00163.jpg-13-24.jpg


④添乗員さんも最後尾で写真を撮っています。私はまだその後ろで写真を撮っています。
もうすぐ要塞の外輪壁に到着します。
カカが「もう!何しゆうが!?」と見ていました。
DSC00179.jpg-13-24.jpg


⑤石灰岩を積んだ外輪壁です。ここは昔の出入り口だそうです。
DSC00192.jpg-13-24.jpg


⑥権力の象徴とは言え、よくもまあ、積みに積んだものですね。
DSC00197.jpg-13-24.jpg


⑦ここは一番内側の石積み壁。向こうは切り立った断崖で、大西洋です。
DSC00209.jpg-13-24.jpg


⑧有名なドン・エンガスの断崖です。
高所恐怖症の自分は、自分で撮っておきながらこんな写真を見たら、いまでも足ががくがくします(-_-;)
DSC00213.jpg-13-24.jpg


⑨もしも足元が崩れたら・・・(/_;)
DSC00215.jpg-13-24.jpg


⑩一番内側の石積み壁の内側です。規則正しい亀裂の入った石灰岩が印象的です。
DSC00217.jpg-13-24.jpg


⑪「そんなに端っこに行かれん!!」とカカが叫んでいました。
高所恐怖症でも、なんとか写真は撮りたい!!
DSC00228.jpg-13-24.jpg


⑫崖の上にいる人、落っこちないでよ!
DSC00230.jpg


⑬ほんとに広い石灰岩の台地です。(パノラマ写真を撮らなかったので2枚の写真を合成)
DSC00232-233-13-24-1.jpg


⑭下り道に下を見下ろすと・・・真ん中の少し入り組んだ入り江が海水浴場です。
DSC00238.jpg-13-24.jpg


⑮ここで咲いていた花です。シャジンの仲間。
DSC00183.jpg-13-24.jpg


⑯フウロの仲間でしょうか。大きな花で鮮やかでした。
DSC00241.jpg-13-24.jpg


⑰これは?野いちご?
DSC00248.jpg-13-24.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

めぎ

ツアーで写真を撮るのはなかなか大変でしょうね。
旅先でずっとスマホで拝見していましたが、コンピューターの大画面で見ると迫力が違いますね。
by めぎ (2015-08-10 04:13) 

あんれに

積んだ石の壁は歴史を感じますね
柵もない高い絶壁は怖そうです
by あんれに (2015-08-10 04:50) 

Silvermac

石積み壁はEngland各国と共通のようです。
by Silvermac (2015-08-10 05:47) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こんな崖っぷちは、足がすくんじゃうなぁ;;;(゚Д゚)
by チヨル(たろう) (2015-08-10 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
広いなぁ~電柱が一本もないわ!(^-^
ん?添乗員さんより後ろ? それはいかんぜよ。
へー意外や意外Baldhead1010さん、怖がり~~~(^^♪

by mimimomo (2015-08-10 06:45) 

pandan

すごい断崖〜怖くての覗けないかも〜
by pandan (2015-08-10 07:20) 

ゆうみ

もうこう言うところで 下をむいたら
足がくだけてしまいます。

by ゆうみ (2015-08-10 10:27) 

achami

スゴイ絶壁ですね!!
怖いけど・・・覗いちゃうかも(^^;;
by achami (2015-08-10 13:03) 

mayu

きっと涼しいんだろうなぁ、うらやましいなぁと思ってしまう毎日の暑さです((+_+))
by mayu (2015-08-10 15:59) 

okko

アイルランドは、妖精が住む国と言われますが、自然環境はかなりきびしいですね。
by okko (2015-08-10 16:39) 

okko

ヘッダーの入道雲が、いいですねぇ。
by okko (2015-08-10 16:39) 

OMOOMO

カカのなにしゆうが・・・いいですね、高知の言葉。
ものともせず断崖絶壁、よく撮られましたね。
by OMOOMO (2015-08-10 17:18) 

poirot

凄い場所ですね、誰だったか忘れましたが、この国は征服する価値のない国だと言って征服するのを止めたとか
風景を見るとわかるような気がします。
by poirot (2015-08-10 17:57) 

sarusan

石積み外壁まさに当時の権力の力ですね。
断崖覗くと落ちます。
by sarusan (2015-08-10 20:36) 

littleducks

ここいいかも。
by littleducks (2015-08-10 21:52) 

barbermama

先日お客さんと高所恐怖症について話し合いました。
どうやら私は本当の恐怖症ではないようです^^
by barbermama (2015-08-10 21:54) 

mwainfo

まさに権力の象徴、ですね。
by mwainfo (2015-08-11 09:34) 

テリー

断崖絶壁にたってみたいです。
みずがき山の頂上の断崖絶壁もスリルがありますよ。
by テリー (2015-08-11 10:51) 

あやこ

お天気もよかったのですね!
崖からの景色 絶景ですね^^
by あやこ (2015-08-11 11:46) 

Cocoa Mummy

わぁぁぁ!!
ステキな旅をなさったのですね~
アイルランドのどこまでも続く風景たちはやはり圧倒的!
母国ではブルーベルと呼ぶあの可憐なお花、、、
実はとても丈夫でアスファルトの隙間からでもニョキニョキと^^

今年の猛暑は完全に力吸いとってしまいますね!!
無理をなさらないように、素敵な夏の思い出を作ってください^^*
by Cocoa Mummy (2015-08-11 22:52) 

きまじめさん

⑧の断崖、大きくしてみると迫力がありますね。
高所恐怖症の私は、写真拝見しただけで足がすくみます。
by きまじめさん (2015-08-12 22:04) 

yakko

こんばんは。
空も海も綺麗ですね〜
by yakko (2015-08-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。