SSブログ

アイルランドの旅(12) [旅先にて]

①第六日目。ゴルウェイのクリボウンホテルを出発して、イギリス領北アイルランドに行きます。
アイルランドでは旅程はメートル法ですが、北アイルランドはmile、お金は€(ユーロ)から£(ポンド)。
2015/07/14 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00009.jpg-14.jpg


【アイルランド旅程地図】
A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②途中ノックの村の大聖堂でトイレ休憩。ここの聖堂は聖母マリア、聖ヨセフ、聖ヨハネが現れたことで有名になり、今ではルルド、ファティマと並んで世界三大聖地となっているそうです。
DSC00019.jpg-14.jpg


③スライゴーの街を過ぎ、眺めのよい海辺のホテルで昼食でした。
DSC00036.jpg-14.jpg


④ホテルの近くにはきれいな海水浴場もありました。
DSC00071.jpg-14.jpg


⑤ロワー・アーン湖から大西洋に流れ出る川に出くわしました。
この橋の真ん中ほどがアイルランドと北アイルランドの国境ですが、何にもありませんでした。
DSC00114.jpg-14.jpg


⑥橋を渡ったところに有名なBELLEEK(ベリーク)の陶磁器工房があります。
DSC00096.jpg-14.jpg


⑦工房の中を見学させて貰いました。
DSC00081.jpg-14.jpg


⑧うさぎ年のカカはウサギの置物とクリスマスオーナメントを仕入れました。
このオーナメントのような紐の組み合わせの焼き物はここ独特のものらしいです。〆て109£。
Belleek.jpg


⑨ロンドンデリーへ向かう途中の景色。
DSC00016.jpg-16.jpg


⑩ここでものんびりした田舎の風景が続きますが、農地もぼつぼつ見え始めました。
DSC00034.jpg-15.jpg


⑪ロンドンデリーに着きました。市街地の中心部を囲む城壁が残っており、散策しました。道幅は広いところもあれば狭いところもありました。
DSC00065.jpg-15.jpg



⑫聖コラムズ大聖堂も城壁散策途中で見えました。
DSC00058.jpg-15.jpg


⑬かつて、外敵から市民を守る大砲もありました。これはホンモノとか。
DSC00075.jpg-15.jpg


⑭城壁の外に広がるデリーの市街地。
DSC00080.jpg-15.jpg


⑮お空には暈雲も出ました。
DSC00092.jpg-15.jpg


⑯城壁を降りてきて時計台の午後6時の鐘の音を聞きます。
DSC00106.jpg-15.jpg


⑰今夜のお泊まりはデリー郊外のEVERGLADES(エバーグレイズ)ホテル。
DSC00116.jpg-15.jpg
コメント(19) 

コメント 19

あんれに

町並みの景観が良いですね
移動式の大砲は迫力を感じます
by あんれに (2015-08-14 05:26) 

Silvermac

空が蒼いですね。しばらく澄み切った青空を見ていません。
by Silvermac (2015-08-14 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
随分バスで移動したのですね~外の景色もツアー料金のうちですものね^^ 
GB+アイルランドは小さい島国だけれど、山がほとんどないからか広々としていますね。景色が良いわ。
大聖堂にしろお城にしろ、日本の感覚と全然違うのが面白いです^^
by mimimomo (2015-08-14 06:19) 

めぎ

ずいぶん移動したのですね。それに、結構長い間旅行なさってて、バスの移動は疲れませんでしたか。
アイルランド、あちこちまわりたい気もするし、一ヵ所をゆっくり味わいたい気もします。
by めぎ (2015-08-14 07:25) 

pandan

きれいな景色を見ながらランチ〜いいですね〜
by pandan (2015-08-14 07:30) 

mayu

やっぱりお城はロマンチックです。子供のころのおとぎ話を思い出します。
by mayu (2015-08-14 08:57) 

OMOOMO

橋の真ん中が国境と言うのも不思議ですね。
by OMOOMO (2015-08-14 10:02) 

barbermama

荒寥とした景色から人が住む街に移るとなんだかホッとします^^

by barbermama (2015-08-14 10:04) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず 厳しき暑さですが お変わりありませんか
この所 ややほんの少しだけ 気温下がって来たようですが
もう~こうまで連日続く暑さですと 暑い!と言う言葉も出ません
国内 何処も異常気象で 猛暑 豪雨に襲われて居ますね
先々案じられる 気象状態ですね
只今 旅紀行遡り拝見させて頂きました。
一時 現実の状況を忘れ 広大な大地と果てしない海原に
心癒され 堪能させて頂きました 
来週 都内脱出! 九州への旅を楽しんで来ます
by まつみママ (2015-08-14 10:50) 

achami

見学地は、海沿いに多くあるんですかねぇ〜。
海外で一番困るのは、金銭の感覚がグチョグチョになること。
慣れた頃に、帰国ってなります。。。
by achami (2015-08-14 11:23) 

qoo2qoo

お久しぶりです。
空がとっても素敵ですね~♪ お邪魔しました。
by qoo2qoo (2015-08-14 17:26) 

sarusan

大砲でこの暑さを一発で飛ばしたいですね。
by sarusan (2015-08-14 21:02) 

テリー

アイルランドって、もっと、曇って、暗いイメージでしたが、
青い空、美しい海で、予想とは、かなり違うところですね。
by テリー (2015-08-14 21:50) 

水郷楽人

アイルランド、北部地区はまた町並みも異なった感じですね。
by 水郷楽人 (2015-08-15 05:03) 

poirot

荒れ野や荒れ地ばかりでしたが、ここは人間の住むスペースがありそうですね。
by poirot (2015-08-15 20:34) 

mwainfo

ロンドンデリーの歌が聞こえてきます。
by mwainfo (2015-08-15 22:03) 

okko

⑮のお空がキレイです!
by okko (2015-08-16 14:24) 

トモミ

ヨーロッパの空ってあまり綺麗なイメージがないのですが、これはまた見事!!
by トモミ (2015-08-17 19:33) 

yakko

こんばんは。
素敵なお土産を買われましたね(^_^)
by yakko (2015-08-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。