SSブログ

アイルランドの旅(14) [旅先にて]

①第八日目。ロンドンデリーから再びアイルランドのダブリンに帰ってきた翌日は、ダブリン市内観光です。
先ず行ったのは、トリニティーカレッジでした。
2015/07/16 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00039.jpg-16-24.jpg


【アイルランド旅程地図】
A-アイルランド地図.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②トリニティーカレッジはアイルランド最古の国立大学です。
DSC00006.jpg-16-24.jpg


③この大学の図書館には約500万冊の書が置かれています。
DSC00010.jpg-16-24.jpg


④各書架には梯子がかけられ、今でも使われています。
DSC00012.jpg-16-24.jpg


⑤図書館内は撮影はできますが、ストロボ発光禁止でみんな苦労していました^^
一番の悩みはお客が持ち込むホコリだそうです。
DSC00021.jpg-16-24.jpg


⑥€=ユーロ硬貨のデザインに使われたアイルランド最古と言われるハープもありました。
DSC00032.jpg-16-24.jpg


⑦次は待ちに待ったギネスのビール工場内見学です。
DSC00059.jpg-16-24.jpg


⑧ビールに必要なのは清純な水。
DSC00067.jpg-16-24.jpg


⑨昔はこんなビール樽で出荷していました。
DSC00081.jpg-16-24.jpg


⑩場内にはギネスのおもしろい広告のコレクションもたくさんありました。
DSC00100.jpg-16-24.jpg


⑪お魚が自転車を漕いでいました^^
DSC00102.jpg-16-24.jpg


⑫いよいよ屋上のビール試飲場です。1パイント(約580ml)のビールはさすがにおいしかった^^
DSC00104.jpg-16-24.jpg


⑬屋上から見た工場とダブリンの街並み。
DSC00106.jpg-16-24.jpg


⑭次に行ったのが聖パトリック大聖堂でした。
DSC00125.jpg-16-24.jpg


⑮宗教にはほとんど興味はないですが、ステンドグラスの美しさには惹かれます。
DSC00137.jpg-16-24.jpg


⑯同上。
DSC00139.jpg-16-24.jpg


⑰同上。
DSC00140.jpg-16-24.jpg


⑱また、日本の神社仏閣とは違った荘厳さにも惹かれます。
DSC00142.jpg-16-24.jpg


⑲同上。
DSC00144.jpg-16-24.jpg


⑳大聖堂見学の後昼食を済ませ、午後は自由行動でした。カカは色々仕入れていました。
DSC00001.jpg-16.jpg


㉑雨も降り出し、Heinekenを飲みたくなったので、ホテルまでタクシーで帰りました。約20€。
帰ってホテルで飲んだのは、またギネスビールでした^^
DSC00003.jpg-16.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

あんれに

ビールの試飲が出来るのは嬉しいですね
ステンドグラスが綺麗です
by あんれに (2015-08-18 04:35) 

めぎ

普通のコンデジやスマホの方は、暗い図書館では撮影がなかなか大変だったでしょうね。
でもBaldheadさんは明るいレンズでなんのそのだったでしょう♪
by めぎ (2015-08-18 04:46) 

Silvermac

キリスト教と仏教、神道などとは大分違いますね。
by Silvermac (2015-08-18 05:50) 

kemm

本場で飲むギネスビールはさぞかし美味しいのでしょうね。
やはりあまり冷やさず常温なのでしょうか。
by kemm (2015-08-18 06:07) 

水郷楽人

本場のビール、これはまた格別ですね。工場見学のビール試飲はまた待ち遠しいので、お味も格別でしょうね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-08-18 06:21) 

poirot

ビールは良いですね、人の服装を見るとやはり日本とは違って寒いんでしょうね
風景も全然違って本当に異国って感じですね。
by poirot (2015-08-18 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
トリニティーカレッジ、立派な書庫を持っていますね。どんな本があるのかなー
どの国に行っても大きな町、大きな教会、みな似たような感じでほとんど区別がつかないです(__;
ビール工場見学は良いですね(^-^
by mimimomo (2015-08-18 07:00) 

mayu

ステンドグラスは光を幻想的に見せますね。このような場所では、非現実感に浸れるのかもしれません。
by mayu (2015-08-18 08:33) 

barbermama

天井までの書架はイギリスのドラマで見たことあります。
恐竜博物館でもストロボ禁止でしたが、図書館は暗いから
私みたいなカメラ任せだと撮影できないでしょうね。

by barbermama (2015-08-18 09:41) 

achami

図書館への見学客があんなに多かったら、利用する人たちにとっては
少々不便ではないのかと・・・(^^;;
ディズニーランドのアトラクション、ホーンテッドマンションの一角のような・・・。
by achami (2015-08-18 11:21) 

koto

ショップのランプシェードがかわいい!
あれも売り物かな?
by koto (2015-08-18 12:14) 

okko

あの展望台のビールの味、みんな「待ちに待った!」ってお顔でした。
ギネスは、レストランで注文してから出てくるまで時間がかかりますね。

あの泡というか、クリーム状の液体、出来立てが最高ですね。
日本に帰って、缶ビールでギネス買って、ガッカリしました。
書庫には圧倒されました!
by okko (2015-08-18 15:46) 

テリー

ギネスビールの試飲、美味しかったでしょうね。

by テリー (2015-08-18 19:47) 

sarusan

昨日は良い雨貰いおました。
by sarusan (2015-08-18 20:23) 

pandan

ビールの樽〜すごいですね〜

by pandan (2015-08-19 06:41) 

OMOOMO

自転車をこぐ魚笑っちゃいました。
教会、やはり荘厳ですね。
お土産もたくさん買われましたか?
by OMOOMO (2015-08-19 07:29) 

たいへー

魚が自転車に・・・ギョっとしました? ^^;
by たいへー (2015-08-19 07:37) 

きまじめさん

アイルランド最古の国立大学という事だけあって、
図書館の書架のすごさ、蔵書の多さに驚きです。
by きまじめさん (2015-08-19 21:58) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
新宿中村屋でカレーを食べるときにギネスビール飲みます。
本場のギネスビールが飲めて羨ましい限りです。
by ネオ・アッキー (2015-08-20 01:50) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ギネスのビール工場見学、いいなぁ^^
それにしてもなぜ魚が自転車こいでんだろう(笑)
by チヨル(たろう) (2015-08-20 07:06) 

yakko

こんばんは。
聖パトリック大聖堂のステンドグラスに感動しました !
by yakko (2015-08-20 21:27) 

せつこ

あちらのステンドグラスは綺麗ですね。
良いところ沢山見られて良かったね。
by せつこ (2015-08-22 09:09) 

トモミ

ハイネケン、お好きなんですか?
いや、私も好きですが(笑)。
by トモミ (2015-08-26 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。