SSブログ

真夏らしい夕空 [夕空]

※「モズの高鳴き75日」ということわざを知っていました?
きーきーきーという高鳴きを聞いて75日目頃に初霜が降りるそうです。
当地では8月の終わりに聞いたので、11月中旬には初霜がある!? 今年の冬は早いかな?

①北の空に夏らしい積乱雲が出ました。 下の畑はショウガ畑です。
2015/08/07 SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00007-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②西の空(正確には北西)では山沿いの雨が見られました。
DSC00025.jpg


③雲間からお日様が差し込みます。
DSC00035.jpg


④日が沈んで少し色づき始めました。
DSC00055.jpg


⑤大波のような積乱雲。
DSC00058.jpg


⑥赤い色は雨のカーテンです。
DSC00073-1.jpg


⑦大波の雲も色づいています。
DSC00093-1.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

kemm

積乱雲の湧き立つ夕景・・
刻々と変わるこんな景色を見ていると時間を忘れてしまいます。
こちらでは今年の夏はあまり美しい夕焼けも見られなかったですね。
by kemm (2015-09-05 05:14) 

あんれに

夏らしさを感じさせる空です
気がつけば季節は秋ですね
by あんれに (2015-09-05 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う夏のお空が恋しいです。わたくしはやはり夏が好き。
大波の雲、目玉があるみたいで面白いです(^-^
by mimimomo (2015-09-05 06:23) 

めぎ

素敵な空ですね~
こんな空を撮る旅に出かけたくなります。
by めぎ (2015-09-05 06:35) 

mayu

もくもくとした白い雲。まだ夏が健在ですね!!
by mayu (2015-09-05 09:26) 

アールグレイ

夏空という感じの雲の動きですね^^
最近は、あちこちで竜巻注意報が出たりするので、ちょっと心配もしたりしています。
モズの高鳴き、聞いたことがないです。(気づかないでいるのかもしれません)
75日、昔の人の生活の知恵なんでしょうか。
by アールグレイ (2015-09-05 09:56) 

ゆうみ

主人の父とこの間話しをしていて 昔の暦通りに季節が過ぎてるようだとのことでした。
そう思うと今年の冬は早いかも知れません。
入道雲が元気いいですね。
by ゆうみ (2015-09-05 12:25) 

たいへー

最近は、こおろぎの鳴き声しか聴いていないので・・・
by たいへー (2015-09-05 12:31) 

いろは

こんにちは^^
色々に変化する雲を見ていると、時間が経つのを忘れそうですね。
こんな大きな空を眺めてみたいです。
モズも見かけなくなりました。畑だった所に7軒も家が建ちましたので...^^
by いろは (2015-09-05 14:29) 

okko

午前中は晴れ間も見えますが、午後からは天気が崩れるでしょう・・・・毎朝同じ気象情報、もう聞き飽きました。昨日は東京も竜巻で。
我が家は免れましたけど。
by okko (2015-09-05 15:12) 

achami

学生の頃は、9月に入ると一気に涼しかったなぁ〜と記憶しています。
たまにはこんな年があっても、いいですね^^
by achami (2015-09-05 21:05) 

sarusan

真夏らしさが強い雲事は観て無いですね。
今日は根を詰めての作業疲れております。
by sarusan (2015-09-05 21:44) 

水郷楽人

一カ月前は旱魃猛暑で水遣り地獄、今は毎日雨が降って青空が恋しいです。
by 水郷楽人 (2015-09-06 06:18) 

OMOOMO

青い空と黄色のコントラストが素敵ですね。
ここで、お空を見せてもらってる感じ。都会の空は見上げもしない。
by OMOOMO (2015-09-06 09:26) 

テリー

青空をバックの入道雲は、気持ちがいいですね。
でも、暑い夏を思い出します。
ロシアから帰って、日本の暑さを感じています。
by テリー (2015-09-06 13:46) 

ゆうみ

今日チャンネル争奪戦で負けてしまったらスマホから見ます。

by ゆうみ (2015-09-06 16:09) 

barbermama

今年のヒガンバナなんですね~
こちらではきっちりと彼岸の頃に咲きます。

「モズの高鳴き・・」は聞いたことないです。
「モズのはやにえ」は言いますが。
枝に刺さったトカゲなどの高さで雪が多いか少ないか占います。
これも土地柄ですね。
先日発表された三か月予報では11月は暖かいって^^
by barbermama (2015-09-06 21:46) 

mimimomo

おはようございます^^
バナーのお写真が素敵。今年のヒガンバナでしょ?
やはり少し季節の進むのが早いですね。
今日は時々土砂降りの雨です。さすが散歩に出るの躊躇します。
by mimimomo (2015-09-07 06:57) 

pandan

青い空に立派な雲ですね〜
by pandan (2015-09-07 07:19) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
夏の空、大好きです(^^)
あぁ、、、夏が終わるのが寂しいぃぃぃ
by チヨル(たろう) (2015-09-07 07:33) 

siroyagi2

今年の日本は、とにかく異常なことばかりです。秋らしくなるのは?いつでしょう。
by siroyagi2 (2015-09-07 12:43) 

ゆうみ

昨夜は じゃんけん選手権で見事勝ち抜き大きなテレビで お勧めの番組みました。
予期できることは 情報を欠かさず得て 避難先の確認 避難道具の確認を
忘れずにと再度思いました。
ご紹介いただきありがとうございます。
by ゆうみ (2015-09-07 13:42) 

トモミ

どれもですが、特に1枚目、ド迫力です。
by トモミ (2015-09-07 18:57) 

sarusan

今日は、昨日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
又台風が明日上陸になるのではと気を揉んでます。
大豆、小豆の茎が倒れそうです。
by sarusan (2015-09-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。