SSブログ

山の幸 [お山にて]

※県立甫喜ヶ峰森林公園での撮影です。

①ドングリ(クヌギ)。
2015/11/01 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00001-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②センブリの花。以下同じ。
DSC00007-2.jpg



DSC00011-1.jpg



DSC00156.jpg


⑤ヨモギクキワタフシ(ヨモギワタタマバエの虫こぶ)。
DSC00013.jpg


⑥シャシャブ。
DSC00032-2.jpg


⑦アケビ。
DSC00038-3.jpg


⑧残花、アジサイ。
DSC00041.jpg


⑨同上。
DSC00043-1.jpg


⑩カリン。
DSC00058.jpg


⑪ホトトギスの仲間。
DSC00102.jpg


⑫ザトウムシ。これに頭を這われるとツルッ禿げになる!
 海には似たようなオルトマンワラエビがいます。
DSC00105.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

めぎ

ドイツには若いうちからはげになる人が多いんですが、と言うことはこの虫がいっぱいいるのかしら・・・♪
by めぎ (2015-12-14 05:58) 

あんれに

秋の山は花に実といろいろ見れますね
アケビの実は子供の頃によく採ってました
by あんれに (2015-12-14 06:04) 

pandan

どんぐりはついつい集めたくなります。
by pandan (2015-12-14 07:47) 

mayu

どんぐり。見かけることありません。どんぐりの見られる風景。これぞ、自然という感じですね。
by mayu (2015-12-14 08:50) 

yakko

お早うございます。
殻の中に入っているドングリを初めて見ました。
珍しい花をたくさん見せて戴きました ! 
ザトウムシも初めてです。ツルッ禿げになるに(@_@;)
by yakko (2015-12-14 09:27) 

せつこ

ザトウムシ見たことのないです@@
アケビの寿命は何年ぐらいなのでしょうか、分かりますか?
40年も経った庭のアケビ枯れてしまいました。
by せつこ (2015-12-14 09:53) 

テリー

ホトトギス、いいですね。
今年は、ついに見る機会がありませんでした。
by テリー (2015-12-14 13:35) 

ゆうみ

おととさま
もしかして。。。12番の昆虫触ったの?

by ゆうみ (2015-12-14 14:27) 

Baldhead1010

↑ ゆうみさん、ザトウムシに3度ほど頭を這われました(/_;)
by Baldhead1010 (2015-12-14 16:05) 

いろは

こんばんは^^
クヌギの実が可愛いですね〜
センブリは会いたいお花です!アケボノソウに似ていますね。
シャシャブ? 初めてかも...
残花の青いアジサイが美しいですね〜♪
by いろは (2015-12-14 16:46) 

チヨル(たろう)

こんばんは♪
アケビって5~6歳のころ
ばぁちゃんとこで食べた記憶があるなぁ・・・(^^;
by チヨル(たろう) (2015-12-14 16:51) 

sarusan

アケビの種を感で苦みを覚えてますよ。
鳥と競いでの収穫をしてました。
by sarusan (2015-12-14 16:52) 

mimimomo

こんにちは^^
山の幸、いろいろありますね。
ドングリの木の区別がつきません(><; どれも皆ドングリと言うだけ(-。-
⑤ってつまりは蠅が生まれてくるのかしら(@@
シャシャブと言う言葉も初めて知りました。わたくしの樹木の本には載っていません。
ウエッブで調べたら「グミ」の方言だって・・・でもこれ、グミに見えないです。まん丸。
ザトウムシ(^0^ 座頭になっちゃうの? 3回↑だとまだ大丈夫なんですね?
by mimimomo (2015-12-14 17:39) 

Baldhead1010

↑ mimimomoさん、2回目でほとんど、3回目でずる剥けです^^

グミの実はでっかくて甘いですが、シャシャブは5mmほどの丸い実で、とても食べられたものじゃありませんね。
by Baldhead1010 (2015-12-14 17:48) 

barbermama

今日は珍しいものをたくさん見せていただきました。
ワタシはザトウムシのせいじゃあないと思います。。。^^
by barbermama (2015-12-14 19:37) 

aru

ザトウムシ
怖いですね~^^
by aru (2015-12-15 01:17) 

旅爺さん

取りが運んで来るのでドングリもあちこちに生えるんです。
センブリは我が家に10本位生えてました。
今年もアケビを沢山食べましたよ。カリンも漬けたし。
ホトトギスは生える所が年々づれて外に行っちゃいました。
報告を終わります。

by 旅爺さん (2015-12-15 06:22) 

たいへー

ドングリの中にいるクリムシが好きだった娘・・・^^;
by たいへー (2015-12-15 08:38) 

アールグレイ

季節を感じる山の幸がいっぱい。
そういえば、アケビを長いこと見てないです。
アジサイの色がしっかりときれいに残っていますね^^
by アールグレイ (2015-12-15 11:05) 

クッキー

どんぐりは公園に沢山落ちてます、子供たちもあまり関心を示さず、
昔はどんぐりで独楽を作って遊んだのにな。

by クッキー (2015-12-15 14:48) 

まつみママ

今晩は~
多分 この時間帯ですと 就寝なさっておられる事でしょう
今回の一つ一つそれぞれ可憐さに 微笑みながら拝見しました
都内公園内の どんぐりも 一面 ぎっしりと落ちてます
そろそろ就寝の時間ですので又 お伺いします オヤスミナサイ 
by まつみママ (2015-12-15 23:19) 

OMOOMO

センブリの花って素敵ですね、あの苦い奴でしょう。
by OMOOMO (2015-12-16 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
あーとうとう寝坊してしまった(--  歳ですよねぇ~山から帰ってきた翌日は大丈夫。でもまたその翌日から疲れが出るわ(><;  脚まで今回は痛い(__;
by mimimomo (2015-12-16 06:42) 

pandan

明日は寒くなりそうですね。
by pandan (2015-12-16 07:27) 

siroyagi2

秋の木の実 目にすることがなくなりました。
by siroyagi2 (2015-12-16 09:49) 

achami

お!オルトマン(笑)
コレって山にいるヤツですよね!
山道を這ってます・・・。

センブリ、今年はお目にかかれなかったです。
by achami (2015-12-16 12:35) 

トモミ

ザトウムシ、名前は知りませんでした。
by トモミ (2015-12-16 14:18) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
アケビ、高尾山で見たことがあります。
食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-12-17 01:44) 

okko

センブリって、たしか薬になるんですよね。
知らない植物ばかり・・・・
by okko (2015-12-17 16:40) 

puripuri

こんばんは
ムシコブって、、言われなければ花かと思ってしまうわ。
オルトマン・・・まぁ、こんな細い足でアチコチ動き回ってるのね(足、羨ましい)
by puripuri (2015-12-17 20:33) 

ねじまき鳥

どんぐり
よく拾いました。
by ねじまき鳥 (2015-12-17 22:27) 

asahama

ザトウムシ、海だとエビなんですね~
海の中だといろいろ許せてしまう…
ウミウシとかシャコとか…
by asahama (2015-12-20 15:26) 

koto

クヌギの「髪型」は可愛いでしょ。
いつも星の王子様を思い出します。
by koto (2015-12-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。