SSブログ

アイスランドの旅-1 [旅先にて]

①3月17日午前11:45発、ヘルシンキ行きフィンランド航空機AY078便です。10時間25分のフライトでした。
今回持参のカメラは、α7R ×2台に24-70ZEと16-35ZEのレンズを装着したものでした。
まずは、ヘルシンキまでのジェット機窓からの景色をメインに。
2016/03/17 SONY α7R + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA  以下同じ。
DSC00002.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②関空第一ターミナルの6番ゲートからの搭乗でした。
DSC00003.jpg


③翼の先にお月様を伴い^^
フィンランド航空のジェット機のシートマップは【AC】【DEGH】【JL】です。
自分たちの席はJLだったのでお日様が当たらず、写真も撮りやすかったです。
DSC00019.jpg


④シベリアの上空。ジェットエンジンから出た排気はすぐに凍ってしまい、飛行機雲になります。
画面中央下の灰色っぽい汚れは、エンジンから飛行機雲が出ているところです。
DSC00067.jpg


⑤何もかもが凍り付いていました。
DSC00107.jpg



DSC00112.jpg


⑦工業地帯らしきところも凍てついていました。
DSC00122.jpg



DSC00135.jpg


⑨なだらかなおもしろい地形が見えました。
DSC00163.jpg


⑩どこかの湖の上空。氷が溶けかけているのか、おもしろい模様でした。
DSC00215.jpg


⑪フィンランドの空域に入ってきました。
DSC00242.jpg


⑫空港近くのヘルシンキ郊外の様相。
DSC00257.jpg


⑬ヘルシンキ空港。天井の模様が気になりました。
DSC00264.jpg


⑭初日のお宿は、HOLIDAY INN WEST RUOHOLAHTI(ホリディ・イン・ウエスト・ルオハラティー)
何年か前の北欧の旅でも泊まったホテルで、懐かしかったです。
DSC00267.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

pandan

いよいよ旅の始まりですね。
by pandan (2016-03-28 04:30) 

めぎ

ヘルシンキ、数年前の真夏に行ったんですが、緑いっぱいでした。
真冬は真っ白ですね。

ドイツはお餞別もお土産のしきたりもなくて、買うとしたら自分たちのためで、旅だけに専念できてホント楽ですよ♪
by めぎ (2016-03-28 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
一日目はフィンランド泊まりなのですか? 
わたくしたちもフィンランドエアでしたが、座席は【AB】【CD…】・・・でしたよ。
by mimimomo (2016-03-28 06:47) 

mimimomo

再び~失礼しました・・・
今の今までごっちゃにしていましたよ。
フィンエアって、北欧四か国の時使った飛行機だわ(__;
失礼いたしました<(__)>
by mimimomo (2016-03-28 07:29) 

チヨル(たろう)

遅ればせながら、おかえりなさい!
今回もブログを拝見しながら
旅の疑似体験させていただきます(^^)v
by チヨル(たろう) (2016-03-28 07:36) 

koto

日本人御用達のホテルなのかな。
空からの景色もワクワクします。

by koto (2016-03-28 08:59) 

poirot

おはようございます
お帰りなさい、アイスランドとは秘境の旅ですね
いやはやすごいです
厳寒の地、良い写真が撮れたでしょうね。
by poirot (2016-03-28 09:08) 

okko

やっぱり行こうかな~~、故郷訪問。2日あれば充分なんですけどね~。

さあ、お楽しみはこれからだッ!!
by okko (2016-03-28 11:22) 

barbermama

涙が出るほど美しい青の世界!
寒いところには行きたくないけど、写真で見るだけで幸せです^^
by barbermama (2016-03-28 11:55) 

mayu

アイスランド製のセーターは暖かくて、大好きですよ(^^)/
by mayu (2016-03-28 13:46) 

achami

あ〜〜〜きっと見ることのない風景だろうなぁ〜
一面凍っているらしいトコロは、特に・・・。

で、オーロラ楽しみ〜〜ww
by achami (2016-03-28 14:24) 

puripuri

見下ろすと何もかもが凍てついて見える。う~寒そう(><)
排気が凍った飛行機雲になるなんて、上空は何度?考えられない。
by puripuri (2016-03-28 17:00) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい青空で、気持ちが良かったでしょうね〜
何度か海外旅行へは行きましたが、北欧方面へは行きませんでした。
飛行機から見下ろす景色も色々で楽しいですよね。
イタリアへ行った時にアルプスが観られて、感激したことを思いだします。
by いろは (2016-03-28 17:29) 

yakko

こんばんは。
飛行機から見下ろす景色は一面氷の世界ですね〜
縁のない世界を楽しませて頂きます !!
by yakko (2016-03-28 18:20) 

テリー

今回も、望遠ズームなしですか。
私の場合は、広角から、望遠まで、欲しくなります。
by テリー (2016-03-28 21:47) 

aru

おはようございます。
美しい空ですね。日本の地上から見る空と違いますね。
by aru (2016-03-29 01:29) 

アールグレイ

機上からの様子、すごいですね。
本当に氷の世界!
空港の天井の模様、おもしろいですね^^
お風邪の具合はどうですか、ご無理されませんように。
by アールグレイ (2016-03-29 15:27) 

水郷楽人

シベリアの大地、まさに凍り付いていますね。寒そうです。
by 水郷楽人 (2016-03-30 06:04) 

sarusan

おあー海外旅行また出掛けられたんですね。
久し振りにお邪魔でした。
by sarusan (2016-03-30 16:44) 

クッキー

寒そうですね、凍てつく大地 ((+_+))
空港の天井nice

by クッキー (2016-03-31 14:41) 

トモミ

画像を見るだけで寒気が(笑)…
by トモミ (2016-04-02 07:48) 

Riyo-Lyon

⑤、道?がクネクネ、キレイですね!
空港の天井の絵、何でしょうね? 美しいです。
by Riyo-Lyon (2016-04-03 22:17) 

きまじめさん

何もかも凍り付いた真っ白の世界でも
おりなす模様は様々で美しかったでしょうね。
⑨から想像いたしました。
by きまじめさん (2016-04-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。