SSブログ

アイスランドの旅-5 [旅先にて]

①スコウガ民族博物館を出ると、屋根の上に芝草を載せたターフハウスがありました。
アイスランド入植の頃の住家だそうです。暖房装置のない頃のこの屋根の芝は、断熱材として重要でした。
家の材料の木材は、ほとんどが海岸に流れ着いた流木や難破船を解体して利用したそうです。
SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00367.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②古い時代の小学校や住家モデル。
DSC00370.jpg


③広場の片隅に作られた”アルバ”さんのおうち。アルバさんとはここの国に住む妖精です。
日本でいえば八百万の神々や、万物に宿る精霊などに近いものでしょうか、アイスランドでは多くの国民がその存在を信じているようです。
アルバさんの遊び道具は動物の骨?^^
DSC00110.jpg


④古い時代の住家内。
DSC00001-1.jpg


⑤部屋の造りもこぢんまりして、物が有り余る今の時代では魅力的です。
DSC00006-1.jpg


⑥この部屋で家族同士、どんな会話が交わされたでしょうね。
DSC00008.jpg


⑦ターフハウスを裏から見たところ。屋根は一面の芝草です。
寒い北欧にもこのような屋根の建物は多いです。
DSC00013-1.jpg


⑧スコウガ(フォス)の滝。展望台に上る気力はありませんでした^^;
フォス=fossはアイスランド語で「滝」です。
DSC00015-1.jpg


⑨カメラが濡れないように遠くから。
DSC00019-1.jpg


⑩次に訪れたのはセリャリャン(フォス)の滝。
DSC00032.jpg


⑪新緑の頃は水と緑がきれいでしょうね。
DSC00047.jpg


⑫この滝は裏に回れるのですが、濡れたくないのでカカと自分はパス^^;
DSC00049.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

aru

おはようございます、
滝の写真、凄いですね。
by aru (2016-04-09 04:40) 

あやこ

平地に急に滝がある感じですね? 
家の中も素敵ですね!こんなところに住んでみたいですw
by あやこ (2016-04-09 07:28) 

mayu

真似してみたいような、かわいいインテリアですね!(^^)!
by mayu (2016-04-09 07:57) 

めぎ

水飛沫がかかってきそうですね。
うちのドイツ人は、アイスランドに妖精に会いに行きたかったけど、今は観光客がいっぱい来るようになってきっと妖精も出なくなっただろうからもう行きたくない、などと言ってます♪
by めぎ (2016-04-09 08:45) 

achami

展望台へ上って欲しかったなぁ〜^^
マイナスイオンも浴びて欲しかったですねぇ〜ww
by achami (2016-04-09 14:32) 

yakko

こんにちは。
スコウガの滝は凄い水量ですね ! 次の滝も近くに行ったら迫力
あるでしょう。アルバさんは妖精さんですか、信じればきっと
守ってくれたんでしょうね。
by yakko (2016-04-09 14:34) 

okko

この家の家具の形、色合い、フィンランドの田舎と共通のものを感じました。
アイスランドの妖精は、赤いトンガリ帽子をかぶった「Gnome」呼ばれる小人さんのことではないでしょうか?実際に記録があって、同じような妖精が、ヨーロッパ、特に北の地方に大勢住んでいたようです。

手元にある厚めの本で分布を見ると、アイスランドにもかなり住んでいた、伝説なんでしょうけど、見て頂きたいです。

瀧もこういう広い場所にあると、日本人が持つイメージと違いますね。
by okko (2016-04-09 15:43) 

いろは

こんにちは^^
芝生の屋根が何とも素敵ですね♪
先人の知恵でしょうか...
家の調度品がいいですね。ブルーの板壁も綺麗ですね。
迫力ある滝ですね〜 マイナスイオンをいっぱい浴びて、元気になれそうですね^^

by いろは (2016-04-09 17:18) 

mimimomo

こんばんは^^
スコガ博物館の近辺、わたくしたちが行かなかった所にも行かれていますね。説明も丁寧だったみたい・・・
滝近辺の景色が一段と暖かくなったようで、雪や氷が全然ないわ。
by mimimomo (2016-04-09 19:36) 

旅爺さん

その居住地によって家の作りや暮らし方が違うのも観るのは楽しいですね。 滝も面白い風景に流れ出てるんですね、見たいものです。
by 旅爺さん (2016-04-10 05:43) 

asahama

木を基調にした部屋や、鮮やかな台所、
とても素敵です。
by asahama (2016-04-10 07:43) 

OMOOMO

茅葺のおうち、すてきですね。
おうちの中は17世紀のようですね。
滝すごいです。
by OMOOMO (2016-04-10 07:48) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
日本の住宅では物に支配されがちですが、こじんまりした部屋も良いものでしょうね。
滝のマイナスイオンを浴びてリフレッシュしたいです。
by ネオ・アッキー (2016-04-10 11:48) 

水郷楽人

滝の水さへ冷え冷えと感じます。夏見たいですね。
by 水郷楽人 (2016-04-10 12:55) 

せつこ

ご無沙汰しました、こんにちは~~
良いところへ行かれましたね、羨ましいです。
円高だから何処かへ行こうかな(^^)と考えますが、国内旅行に切り替えてこちらで楽しませていただきます。
by せつこ (2016-04-10 15:53) 

アールグレイ

屋根の上に芝草は、断熱材の役目もするのですね。
人間の知恵って、国でいろいろと違いますね。
お家の中が、こじんまりとして置いてある家庭用品もいいですね。
温かみを感じます。
すごい迫力の滝、音もすごいのでしょうね^^
by アールグレイ (2016-04-10 17:26) 

koto

部屋の中は赤毛のアンみたい!
by koto (2016-04-11 01:17) 

michi

滝の裏は廻らなかったんですね。こんな時期に濡れることはないですよね。古い時代の住居、いろいろと知恵を出して生活していたんでしょうね。

by michi (2016-04-11 05:45) 

pandan

お部屋がシンプルですね、
滝はすごいです〜
by pandan (2016-04-11 05:59) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
赤い屋根も内装の青い壁も、かわいいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2016-04-11 06:54) 

barbermama

いかにも妖精が住んでいそうな家ですね。
滝は下から見た方がいいと思います。
by barbermama (2016-04-11 14:07) 

puripuri

どこの国でも同じだと思うのですが、先人の知恵は素晴らしい(^-^)
滝の水は、何処からどのようにして上の方へ行き、流れ落ちてくるのかな~
と、気になるわ。
by puripuri (2016-04-11 16:59) 

siroyagi2

このような、環境の中に住みたいですね。
by siroyagi2 (2016-04-11 17:40) 

トモミ

全くもって見たことのない光景ばかりです!
by トモミ (2016-04-11 21:04) 

テリー

アイスランドの冬は、どれくらいの寒さでしょうか、暖房のない家では、とても、暮らせそうにないです。

by テリー (2016-04-12 21:14) 

Riyo-Lyon

おウチがレゴみたいで可愛い♡
by Riyo-Lyon (2016-04-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。