SSブログ

アイスランドの旅-6 [旅先にて]

①3月20日第4日目は、ゴールデンサークルの観光です。
まずは、世界遺産シンクヴェトリル国立公園内にあるアルマンナギャウ。ギャウとは割れ目。
この広い谷を境に、右側のユーラシアプレートと左側北米プレートが分かれ合っています。
いわゆる大西洋中央海嶺が地上に露出した現場です。
SONY α7R+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA 以下同じ。
DSC00071.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②岩盤(溶岩)の割れ目はあちこちで見られます。
DSC00080.jpg



DSC00085.jpg


④小さなギャウ。
DSC00112-1.jpg


⑤食事の後、グトルフォスの滝見物です。
雪解け水もあって、水量はかなりありました。
DSC00130.jpg


⑥滝周辺に外資系による水力発電施設の計画が持ち上がりましたが、ある一人の娘さんの情熱により、阻止されたことは、アイスランド人の自然環境に対する民度の高さを表しています。
DSC00145.jpg


⑦ストロックル間欠泉。何分かおきにお湯を吹き上げていました。
DSC00156.jpg


⑧同上。みんなお湯が吹き上がるのを待っています^^ 風向きによっては濡れてしまいます。
DSC00175.jpg


⑨100度近いお湯が沸き出していました。何とか地獄?
DSC00170.jpg


⑩休憩したお店では、パフィンのお人形が整然と並べられていました。
DSC00194.jpg


⑪アイスランドのコイン。島国だけあって、コインの図柄はかわいらしいお魚やイルカ、カニなどです。
単位はクローネ(クローナ)。為替レートは日本円とほぼ同じ、1円=1.10クローネぐらい。計算しやすい。
DSC00002coin.jpg


⑫ホテルへの帰り道、地熱発電所に寄りました。
総発電量の3割近くが地熱発電で、残りは水力発電。有り余る電力を利用してのアルミニウム精錬は大きな産業となっています。
また、家庭の暖房や給湯も地熱を利用しており、クリーンエネルギー国家の最先端を行っています。
DSC00011-1.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

aru

おはようございます。
凄い写真ばかりですね。
特に4番目の写真が綺麗であり、怖いような気がします。
by aru (2016-04-12 04:24) 

めぎ

水飛沫からカメラを守るのが結構大変そうなところですね。
でも、頑張って守って撮る甲斐のありそうなところでもありますね。
by めぎ (2016-04-12 04:30) 

水郷楽人

間欠泉、凄い迫力ですね。今朝は冷え込んでストーブが全開です。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2016-04-12 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
グトルフォスの滝はこの位流れていると迫力ありますね~それともお写真の腕が良い?(^-^  わたくしの写真はあまり迫力なかったものね。
by mimimomo (2016-04-12 06:55) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
パフィンの人形、可愛いですね(^^)
癒されます♪
by チヨル(たろう) (2016-04-12 07:13) 

barbermama

我が国は自然環境を守る事より便利さを優先しているように
思います。
by barbermama (2016-04-12 08:09) 

yakko

お早うございます。
ギャウという言葉を初めて知りました。珍しい景色ですね。
8 の間欠泉は迫力がありますね〜 パフィンの人形が可愛い(^_^)
by yakko (2016-04-12 09:08) 

ぽあろ

アイスランドについてはほとんど知識がありませんが
自然環境は厳しそうですね、それだけに絵になる場所も多いのでしょう
もし日本だったら、素晴らしい温泉も出来て温泉好きの自分にはうれしいのですが。
by ぽあろ (2016-04-12 09:11) 

mayu

バフィンの人形、かわいいですね~。この胸毛で作られた布団で寝てみた~い(*´ω`*)
by mayu (2016-04-12 10:16) 

アールグレイ


プレートとプレートの割れ目
それが地上に出ているのが、自然のすごさも感じます。
その中を歩くなんてなかなか体験できないことですね。
滝も近寄れないような凄みがあります。
湯が吹きあがっているところも、圧巻ですね。
イルカなどの海の生き物のコインがかわいいです^^


by アールグレイ (2016-04-12 12:47) 

achami

コインの絵柄が可愛いですね!
コレクションしたいモノだなぁ〜^^
by achami (2016-04-12 13:41) 

いろは

こんにちは^^
大西洋中央海嶺が地上に露出した現場を見られるなんて、凄いことですね。
岩盤の割れ目も迫力ありますね!
コインの図柄が素敵です♪
by いろは (2016-04-12 14:26) 

sarusan

今朝は冷え込み霜が降り、じゃが芋の葉焼けましたよ。
by sarusan (2016-04-12 16:04) 

puripuri

昔、むか~し、、その地にも恐竜がいたのかしら?
寒い地でも、いかにして生きていくか・・・人間の知恵は素晴らしい!
深~い所で地球のコアが活動している(・・?
by puripuri (2016-04-12 16:09) 

クッキー

パフィンは可愛いですね、もしこれが全部本物ならば、ポケットに
入れて帰りたい。
by クッキー (2016-04-12 16:26) 

まつみママ

今日は~^
早々にご訪問頂き有難う御座いました。
この処 お伺い出遅れて申し訳ございません
只今遡り 楽しく拝見させて頂きました。
流石 アイスランド 荒々しい自然界の織りなす姿が
とっても胸に焼き付くように迫りますね
コイン 可愛いいですね 私も尋ねた国々のコイン
記念に取り置いてあります。
又 楽しみにお待ちしてます

by まつみママ (2016-04-12 18:38) 

たいへー

100度では、のんびりと浸かってられないなぁ・・・^^;
by たいへー (2016-04-12 18:52) 

テリー

大西洋中央海嶺が地上に露出した現場は、一度見たいですね。
by テリー (2016-04-12 21:21) 

pandan

自然の風景がとても楽しめるところですね。
by pandan (2016-04-13 07:00) 

okko

伺う時間が開いてしまって、ゴメンナサイ。

これが、友人が感動していた間欠泉ですね。傍でみたら、迫力あるでしょう。緑が少ないのでしょうか?とにかく、圧巻です。
by okko (2016-04-13 15:38) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
間欠泉、凄い迫力なのでしょうね。
地熱発電や水力発電などのクリーン発電の利用が多いアイスランドを日本も見習いたいですね。
by ネオ・アッキー (2016-04-14 00:44) 

siroyagi2

この鳥は?かわいいっす。地震が来ましたが大丈夫でしょうか?
by siroyagi2 (2016-04-14 22:07) 

トモミ

間欠泉、写真でも充分凄いです!
by トモミ (2016-04-18 19:51) 

Riyo-Lyon

パフィンがやっぱり気になります♪
ウチに置いておきたい!
コインが、字のわからない子供にも区別しやすそうでいいですね。
by Riyo-Lyon (2016-04-24 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。