SSブログ

山菜の偵察に行きました [お山にて]

①県中西部の仁淀川町安居土居から眺めた雨ヶ森山1,390m 上の方はまだ芽吹きも遠く、冬景色でした。
この日は、ワラビ、ゼンマイ、イタドリ、タケノコを採って来ました。
ワラビ、ゼンマイ、イタドリは塩もみして冷凍保存です。
2016/04/15 SONYα7Ⅱ+ SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 以下同じ。
DSC00003-雨ヶ森1390m.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②毎年撮る陸ワサビ。花はほとんど咲き終えていました。
DSC00011.jpg


③クマガイソウの蕾。葉っぱは独特の形です。
DSC00015.jpg


④クサイチゴの花。
DSC00020-クサイチゴ.jpg


⑤ユキモチソウ。真っ白いお餅、おいしそうです。
DSC00023-1.jpg


⑥これも毎年撮るタマゴケ(胞子嚢は目玉おやじ^^)
DSC00030.jpg


⑦カキドオシ。(私は頭をいつも掻き通し^^;)
DSC00034.jpg


⑧ネコメソウ。
DSC00045.jpg


⑨シャガ。斜めから日を受けると陰影がきれいです。
DSC00065.jpg


⑩ゼンマイ。
DSC00074.jpg


⑪澄み切った谷水。有名になった仁淀ブルー(グリーンに近いです)
DSC00084.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

めぎ

ワラビやゼンマイが懐かしいです。食べたいなあ・・・
カキドオシには書き通しというという文字が浮かびました・・・私の仕事は授業中以外はいつもいつも書き通しです。
by めぎ (2016-05-10 04:31) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ちっちゃな目玉おやじがいっぱいだ(笑)
by チヨル(たろう) (2016-05-10 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お山は良いねぇ~食物の宝庫。
陸ワサビも食べられるのでしょ、食べられない?
雪も地層はいつ見ても気持ち良いですね~そんな皮膚が羨ましい(^-^
あら、わたくしは、恥、カキドオシ・・・(__;
by mimimomo (2016-05-10 07:48) 

アールグレイ

おはようございます^^
蕨、ぜんまい、タケノコ、いたどり、収穫がいっぱいでしたね。
イタドリは。近所の方からいただいて、初めて食べてみました。
気を付けると、野原などによく生えていますね^^
グリーンの水、美しいですね。
by アールグレイ (2016-05-10 08:53) 

yakko

お早うございます。
山菜 たくさん収穫されましたね。macは街の子だったから山菜に
興味がありませんでした。イタドリはこちらで初めて食べました。
ネコメソウはまだ見たことがありません。仁淀ブルーが素敵です !
by yakko (2016-05-10 09:21) 

barbermama

お山の植物たちは皆個性豊かで美しいですね。

文旦は花もぶ厚いんですねぇ。
by barbermama (2016-05-10 09:52) 

achami

クマガイソウの蕾はカワイイですね!
しかし開花すると・・・(^^;;
コケは・・・目玉オヤジだ!
by achami (2016-05-10 09:56) 

mayu

最後の写真、すてきですねぇ。こんなところに出かけてみたいです(^◇^)
by mayu (2016-05-10 10:58) 

トモミ

ユキモチソウ、とても珍しいです、少なくとも私には!
by トモミ (2016-05-10 13:20) 

koto

仁淀ブルーが美しい!!
by koto (2016-05-10 13:34) 

okko

ユキモチソウって、本当に食べられそうな錯覚。長~~く伸びて、美味しそうなお餅。

目玉オヤジは、たいへーさんと取りっこになりそうです。

仁淀川は、最近、TVでもときどき、目にします。深いのでしょうか?
by okko (2016-05-10 16:34) 

いろは

こんにちは^^
ユキモチソウが素敵ですね。
本当にお餅のようです。
シャガが美しいですね〜♪ タマゴケも♪
山菜は塩揉して冷凍で良いのですか?
それだと楽なのですが...(^^;
by いろは (2016-05-10 18:17) 

puripuri

山菜が豊富で羨ましいわ。 昔はフキを採りに行き塩漬けにして保存。
此処に来てからは滅多にフキを買い食べることも少なくガッカリ( ;∀;)
ユキモチソウを撮りに行こうと思いつつチャンスを逃してしまったわ。
どうしてブルーに?藻が発生して?、、違うか。
by puripuri (2016-05-10 20:26) 

aru

おはようございます。
色々と珍しい植物・・・撮ってみたい。
by aru (2016-05-11 01:29) 

pandan

山の恵み〜素敵ですね〜
by pandan (2016-05-11 06:46) 

あやこ

前は家の近所にシャガが咲いていたのですが,根こそぎ持っていかれたのか,なくなってしまいました(^_^;

山菜,,,食べれるものとそうでないものの区別がつかないです(^_^;;
by あやこ (2016-05-11 20:26) 

mwainfo

山菜は戦時中の集団疎開でよく食べました。懐かしい自然の恵みです。
by mwainfo (2016-05-11 23:26) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
ワラビ、ゼンマイ、イタドリは採った事がないのですが、タケノコは採った事があります。
山の幸の宝庫なのは羨ましいです。
by ネオ・アッキー (2016-05-12 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日までの風がやっと止んで、今日は良いお日和。
あらら、「雪も地層」自分で何のこと?って思っちゃいました。
ユキモチソウ・・・このパソコンの変換は思いもよらないものが出てきて困るわ(-、-;
by mimimomo (2016-05-12 06:25) 

OMOOMO

山、いいですね。故郷に帰ると石鎚山が・・・
懐かしいです。
by OMOOMO (2016-05-12 08:59) 

たいへー

山菜で一杯・・・ 
そんな事が出来るようになったこの頃。^^;
by たいへー (2016-05-12 09:38) 

きまじめさん

シャガって光を考えて撮ると、こんなに美しいのですね。
仁淀ブルーが美しいですね。
仁淀川を知りませんでした。美しさで有名なのですか。
by きまじめさん (2016-05-12 22:42) 

pandan

週末ですね〜
by pandan (2016-05-13 05:50) 

sarusan

イタドリは子供のころ塩をつけて食べましたよ。
ここにきてウリハ虫が現れてカボチャ、キュウリ、ズッキーニの葉、食害出始めてます。
今年も退治が大変です。
by sarusan (2016-05-13 15:41) 

テリー

仁淀ブルー、きれいですね。やはり、新緑の山にハイキングに行こうかな。
登山靴の一つの底ゴムを取り換えたばかりなので、試し歩きをしないといけないし。
by テリー (2016-05-13 23:34) 

クッキー

タケノコの季節になり、JA直売所には開店前から列ができます
団地の外れはタケノコの産地で、JA集荷場には大量のタケノコが
集まってきます。
by クッキー (2016-05-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。