SSブログ

タケノコ掘り [お山にて]

①少し遅くなりましたが、タケノコ掘りに行きました。
いつも迎えてくれる石鎚山系の山々、筒上山と手箱山の頂は雲の中でした。
2016/04/29 SONY α7R+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00010-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②タケノコ三兄弟。これはよそのタケノコ^^
DSC00013-1.jpg


③道すがらに咲くシャガの花。
DSC00023-3.jpg


④この朝の収穫。すぐに竈で湯を沸かして湯がき上げたので、成長していますが、柔らかく仕上がりました。
DSC00025-2.jpg


⑤一輪だけ咲いていたクマガイソウ。
DSC00027-1.jpg


⑥渋い色合いのエビネ蘭。
DSC00029.jpg


⑦ユキモチソウを後ろから^^ バックシャン?
DSC00048-1.jpg

次は6月5日にアップ予定です。
コメント(25) 

コメント 25

aru

おはようございます。
山に入ると色々な物があって楽しそうですね。
by aru (2016-06-02 05:22) 

めぎ

羨ましいの一言です!
一口で良いから食べたいな~新鮮な筍。
by めぎ (2016-06-02 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
筒上山と手箱山の雲のかかり方が面白いですね。まるで綿帽子。
タケノコもうちのほうのスーパーで買うとお高いです。皮付き丸ごとだと
800円はします。
Baldhead1010さんのところは山もちで、タケノコだけでもお金持ち~!(^-^
シャガのお写真光の加減が素敵♪
雪も地層のバックシャン・・・こんなバックシャンになりたいものだわ(^0^
by mimimomo (2016-06-02 06:25) 

mimimomo

あ、ユキモチソウが・・・変な変換(-、-
by mimimomo (2016-06-02 06:26) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
タケノコご飯が食べたくなりました(^^;
by チヨル(たろう) (2016-06-02 06:31) 

puripuri

タケノコがいっぱい、羨ましいわ(^-^) たくさんのタケノコを
どうやって運んで来たの?背負ってると重いでしょう。
ユキモチソウの後ろ姿を見るのは初めて。今年は見そこなった(><)
by puripuri (2016-06-02 08:05) 

koto

掘り立てのタケノコは格別やね。
うちは近所から頂けるありがたさ。
今年は破竹も。
美味しかった〜

by koto (2016-06-02 09:01) 

yakko

お早うございます。
堀りたての筍は美味しいでしょうね〜 macが好きでした。
クマガイソウやユキモチソウは平地では見られませんね。
by yakko (2016-06-02 09:09) 

mayu

タケノコ掘るの、難しいんですよね。慣れないと、どこにあるのか解らないし...."(-""-)"
by mayu (2016-06-02 11:16) 

いろは

こんにちは^^
自分のお山で筍掘り、羨ましいです(^^)
新鮮なタケノコは美味しいでしょうね〜
シャガのお写真が素敵ですね♪
クマガイソウがあるのですね〜魅力的なお山ですね。
by いろは (2016-06-02 17:20) 

barbermama

お山の澄んだ空気が伝わってきそうです。
ユキモチソウは本当にバックシャンですね^^
by barbermama (2016-06-02 18:06) 

旅爺さん

筍が沢山採れましたね。
クマガイソウはもう20年も前から絶滅して幻の花ですよ。
by 旅爺さん (2016-06-02 19:40) 

achami

立派なタケノコですね〜!!!
1枚目のお山、縦走できるのでしょうか・・・。
印象的な山容です。
by achami (2016-06-02 22:03) 

pandan

掘りたての筍美味しいでしょうね。
by pandan (2016-06-03 05:43) 

旅爺さん

筍の種類によって筍の生える日は様々ですが、
我が家の前の竹林は6月中頃から生えるんです。
by 旅爺さん (2016-06-03 05:49) 

たいへー

タケノコですか! 息子が大好きなんですよ。
by たいへー (2016-06-03 09:40) 

向日葵

良いですねぇぇ。。

ちょっとお散歩するだけで、これだけ素晴らしい植物群に
出会えるんですね!!

いと羨まし!!
by 向日葵 (2016-06-03 11:30) 

ぽあろ

今年は1回だけタケノコは掘りに行きましたね
今では後から出たタケノコが大きな竹になっていると思います
ユキモチソウは知りませんでしたがマムシグサによく似てますね
昔、マムシグサは撮影したことあります。

by ぽあろ (2016-06-03 18:32) 

アールグレイ

取り立ての筍、美味しいですよね。
いっぱい収穫できましたね^^
私も、酢味噌で食べたり、お煮しめにしたり、バター焼きといろいろと楽しめました^^
シャガやエビネも味わいのある素敵なお花ですね^^
by アールグレイ (2016-06-03 20:14) 

okko

ユキモチソウ、バックから見ると、ざぜん草に似てますね。そのざぜん草が絶滅の危機にあるとか、今朝、TVで。カルシューム不足でも、腹はたちませんでした????

筍のお刺身、たべたいなぁ~。
by okko (2016-06-04 13:06) 

テリー

新鮮なタケノコ、大好きです。
タケノコご飯が好きです。
by テリー (2016-06-05 11:07) 

きまじめさん

今年は友人から掘りたてのタケノコを頂きました。
かなり大きかったので、本当に柔らかいのか半信半疑でした。
すぐに茹で上げたので柔らかくて美味しかったです。
by きまじめさん (2016-06-06 22:10) 

トモミ

いやいや、本当に「宝庫」ですね、いろんな意味で!
by トモミ (2016-06-07 09:46) 

OMOOMO

タケノコ掘りいいですね。
エビネ蘭も自生ですか、素敵!!。
by OMOOMO (2016-06-07 10:18) 

mwainfo

堀たてのタケノコ、遅くとも春の香りがしますね。
by mwainfo (2016-06-07 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。