SSブログ

タケノコ掘り 2 [お山にて]

①お山では毎年見られる赤くなった春モミジ。
2016/04/29 SONY α7R+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00082.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②陰影のついた葉っぱを。
DSC00089.jpg


③赤いプロペラもたくさん見られました。
DSC00098-1.jpg


④斜めに日を受けたシャガ。前ページと同じ花ですが、陽射しによってずいぶん印象が違います。
DSC00117.jpg


⑤色合いのきれいな藤の花。
DSC00135.jpg


⑥トチノキの幼樹。
DSC00168.jpg


⑦お山は大笑いしていました^^
DSC00180.jpg


⑧木漏れ日。
DSC00184.jpg


⑨次代を育んで。
DSC00186.jpg



【今年の梅】南高梅。17kgほど採れました。カカが知り合いに配って、あとは梅ジュースに。
2016/06/03
DSC00001.jpg

次は6月8日にアップ予定です。
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

めぎ

真っ赤な春のもみじとブーメラン、綺麗ですね~
梅ジュースも美味しそうですね。
by めぎ (2016-06-05 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
赤いモミジもいろいろあるようですが、これはまるで秋の紅葉のようなお色ですね。とても綺麗だわ。
この藤の花の色合いは「時代小説」に思いが至る(^0^
17キロ(@@  昔と違って今は梅もお高いですよね~
最近は梅酒も漬けなくなりました。
by mimimomo (2016-06-05 06:58) 

yakko

お早うございます。
春モミジ、綺麗ですね〜 赤いプロペラを見てみたいです !
大笑いの山々も少し落ち着きましたね。
by yakko (2016-06-05 08:32) 

水郷楽人

南高梅、美味しいですよね。梅雨入りしました。梅のシーズンですね。
by 水郷楽人 (2016-06-05 08:53) 

タケノコ

春モミジ、鮮やかな赤ですね。
梅も自宅で漬けている人も少なくなってきてますね。
by タケノコ (2016-06-05 10:51) 

テリー

南高梅、17Kg収穫ですか。いいな。
相方が、梅酒のビンが、3つ空いていると言って、先日梅酒を作っていました。
by テリー (2016-06-05 11:10) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
南高梅17kgの収穫とは凄いですね。
梅干しと梅酒つくるので、2~3Kg位わけて欲しいです。
by ネオ・アッキー (2016-06-05 11:56) 

いろは

こんにちは^^
春の赤いモミジも綺麗ですね〜
2番めのお写真が素敵!
トチノキの幼樹が可愛い〜〜
これがあの大きな木になるのですね^^
by いろは (2016-06-05 15:49) 

mayu

赤い紅葉は秋だとばかり思ってました!! きれいです!
by mayu (2016-06-05 16:06) 

ぽあろ

先日真っ青な紅葉を見たら竹トンボのようなものが付いてましたね種がくるくる回って飛んでいくんでしょうね。
by ぽあろ (2016-06-05 17:35) 

barbermama

我が家のえんじ色のモミジはとうとう寿命が尽きたようです。

by barbermama (2016-06-05 17:36) 

aru

おはようございます。
綺麗な写真集ですね。
by aru (2016-06-06 01:25) 

asahama

赤いプロペラかわいいです!

by asahama (2016-06-06 05:30) 

pandan

春紅葉綺麗ですね〜
スーパーでも梅を見かけるようになりました。
by pandan (2016-06-06 05:31) 

旅爺さん

散策でいろんな花々や赤いモミジが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-06-06 06:33) 

michi

タケノコがまだ出ませんね。次回かな・・・?
バナー(素敵な写真ですね)のアジサイは我が家の“コメットピンク”か“キヌエ”の花に似ていますね。(まだ咲いていませんが)
by michi (2016-06-06 11:02) 

チヨル(たろう)

こんにちは♪
梅ジュースはさっぱりしてて
これからの季節にいいですね(^o^)
by チヨル(たろう) (2016-06-06 18:00) 

siroyagi2

先日札幌にいき、マガリダケを食して来ました。
by siroyagi2 (2016-06-06 20:45) 

きまじめさん

枯れてしまった古木から芽が出て育っている
植物の生命力ってすごいですね。
by きまじめさん (2016-06-06 22:03) 

アールグレイ

赤もみじ、紅葉の時期にも負けないくらいの鮮やかな色合いです。
プロペラも可愛いですよね^^
山が笑っている光景、明るくなっていいですよね^^
梅がいっぱい!
私も数日前に、実家からもらってきた梅で、梅酒を作りました。
by アールグレイ (2016-06-07 08:36) 

トモミ

恥ずかしながら、春モミジというものの存在を認識したのはほんのここ数年の話です(笑)。
by トモミ (2016-06-07 09:45) 

まつみママ

今日は~^ 
ウワ~^^ 目の覚める様な鮮明な赤モミジですね
梅雨入りで 東京の空は ど~んより曇り空ですので
綺麗な色に 魅入られて気持ちも明るくなりました
いまだに引っ越し準備であれこれ多忙の日々ですが
時々お伺いし こうして一時でも心癒されたいと思います
by まつみママ (2016-06-07 12:26) 

achami

赤いプロペラは初めて見ました!

お山の大笑い(笑)
たしかに^^
by achami (2016-06-07 20:21) 

ねじまき鳥

春モミジ、綺麗ですね。


by ねじまき鳥 (2016-06-07 21:17) 

向日葵

春でもあんなに赤くなる葉があるのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-06-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。