SSブログ

そろそろ彼岸花が [雨上がり]

①今年は彼岸花の開花がバラバラでした。
2016/09/17 SONY α7RⅡ+ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZE 以下同じ。
DSC00004-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②雨上がりの不気味な雲が出ています。
DSC00009-3.jpg


③雨続きで畑も水浸しでした。
DSC00010-4.jpg



DSC00012-7.jpg


⑤田んぼの稲はとうに刈られていますが、切り株からは青々とした新葉が出ていました。
DSC00017-6.jpg


⑥この株にも新たに実が付くことでしょう。それは冬の間小鳥たちの餌となります^^
DSC00024-2.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

aru

おはようございます。
緑が多くて綺麗ですね。
by aru (2016-11-09 04:49) 

pandan

彼岸花の花が咲く頃はいい季節ですね。
by pandan (2016-11-09 06:50) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
くじらの絵が描いてある小屋が気になりました(^^;
by チヨル(たろう) (2016-11-09 07:04) 

yakko

お早うございます。
今年の彼岸花は遠くから眺めただけでした・・・
by yakko (2016-11-09 09:23) 

テリー

刈り取った稲から新芽が出て、それが、実をつけて、鳥の餌になるとは、知りませんでした。
by テリー (2016-11-09 09:57) 

mayu

刈り取った株から稲穂が出てます。収穫できないのかなぁ。
by mayu (2016-11-09 10:43) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなってすみません<(__)>
このお写真を見ていると、あの頃のお天気が悪かったことを思い出します。
この青い稲は落穂から出てくるのかしら。それとも刈り取った株から新たに出てくるのかな。
どちらにしても小鳥たちには嬉しい食糧ですね^^
by mimimomo (2016-11-09 11:40) 

ぽあろ

こんにちは~
 
雨上がりの光景は空気がきれいに写りますが、彼岸花の今年は一斉に咲かなかったのですね、とちょっと見劣りします
田んぼの切り株も田植えしたような感じですね。

by ぽあろ (2016-11-09 13:55) 

めぎ

小鳥さんたち、日本のお米を餌に出来るとはグルメですねぇ♪
by めぎ (2016-11-09 15:01) 

OMOOMO

愛媛にいたときの風景に似ていて郷愁を覚えます。
by OMOOMO (2016-11-09 15:12) 

いろは

こんにちは^^
雨上がりの雲、本当に迫って来る感じですね。
山が近いのでこういう景色が見られるのですね。
稲が刈られた後も新しい葉が出てきて、小鳥たちの餌になるなんて
素敵なことですね♪
by いろは (2016-11-09 15:17) 

okko

いろいろありまして、草臥れた・・・・と言い訳はいたしません。

とうとう、今年は彼岸花を見損ないました。1枚目は、油絵にしたらステキでしょうね。
by okko (2016-11-09 16:57) 

puripuri

当時そちらの方は雨が良く降りましたね。
刈り取ったあとは、、鳥さん達が楽しみにしてるのね(^-^)
by puripuri (2016-11-09 19:50) 

achami

あの頃は、天候不順でしたよね〜。
台風も多かった頃ですかねぇ。
by achami (2016-11-09 20:02) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
今年の9月は、天候不順が続いてあまり晴れ間が見えなかったような気がします。
田んぼの稲の切り株から新葉がでるのですね。
by ネオ・アッキー (2016-11-09 23:54) 

たいへー

なぜこの花は、田んぼのあぜ道に群生しているのだろう???
by たいへー (2016-11-10 07:52) 

siroyagi2

関東は、一気に寒くなりました。
by siroyagi2 (2016-11-10 21:32) 

旅爺さん

雨上がりで重ったるい雲ですが、鯨が泳いでます。
by 旅爺さん (2016-11-11 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は大雨ですよ。夜中から降っていて、時々雨音で目が覚めるほどでした(><;
by mimimomo (2016-11-11 06:52) 

pandan

今日も寒いです〜
by pandan (2016-11-11 10:18) 

koto

ここのヒガンバナが刈り取られてしまったんでしたね。
残念やね〜
by koto (2016-11-11 12:03) 

アールグレイ

彼岸花の時期なんですね。
もうだいぶ前のことのように感じることです。
小鳥さんたちは、喜ぶでしょうね^^
by アールグレイ (2016-11-11 12:56) 

きまじめさん

刈り取られた稲の後から、こんなに青々とした新芽が出てくるのですか。
何か他の作物かと思いました。
小鳥さんたちの餌になるのですか。皆さんお優しいのですね。
by きまじめさん (2016-11-13 01:24) 

トモミ

確かに不気味です…
by トモミ (2016-11-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。