SSブログ

虫や花 [季節の風景]

①カマキリの雄がメスの背中に乗っかっていました。この後はどうなったのか分かりません^^;
11月1日、NHK高知放送の夕方の番組で紹介していただきました。
2017/09/19 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。
②庭の木のカメムシ。
今年はカメムシが異常に発生し、柿の実はこれに吸われてボコボコになり、商品価値はありません。
DSC00006.jpg


③水色と白いアサガオ。
2017/09/20 SONY α7MⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003-1.jpg


④オンブバッタ。
DSC00006-1.jpg


⑤センニチソウ。
DSC00032センニチソウ.jpg


⑥ツユクサ。これが家の周りにはびこっています。引っこ抜いてもなかなか枯れません。
DSC00033.jpg


⑦彼岸花。白いのはニラの花。
2017/09/21 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004.jpg



DSC00008.jpg



DSC00015.jpg



DSC00030.jpg


⑪彼岸花を真上から。花火みたいです。
DSC00044.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
晴天が二日ばかり続いたら今日はまた曇り空。なかなか良いお天気が続いてくれないわ。
カマキリって、この後? オスは喰われちゃうのでしょメスに?
優しくないなぁ~人間の女性はとっても優しいのに~♪(@@
ニラのお花の白と彼岸花の赤が良いコラボですね。
by mimimomo (2017-11-03 07:01) 

mayu

なぜかこの時期、時折カマキリを見かけます(*´ω`*)
by mayu (2017-11-03 07:43) 

たいへー

オスが無事だと良いなぁ・・・
by たいへー (2017-11-03 07:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今年の夏、うちの玄関先に
オンブバッタが住み着いてて
メダカ鉢のホテイアオイの葉っぱを
かなり食べられてしまいました(^^;
by チヨル(たろう) (2017-11-03 08:03) 

yakko

おはようございます。
カマキリのメスは怖いですね〜!(◎_◎;)
青と白のアサガオ爽やかです。ここにはオンブバッタが〜
ツユクサが可愛いですね !
by yakko (2017-11-03 08:17) 

mwainfo

赤い花なら曼殊沙華、野に咲く根強い秋の花ですね。
by mwainfo (2017-11-03 11:00) 

achami

ウチの庭にいるカメムシは、茶色っぽいので、見つけづらかった。。。
今年はあまり遭遇してないと・・・思います(^^;;
by achami (2017-11-03 14:25) 

めぎ

お花いっぱい、虫もいっぱいですね!
テレビは写真のことででしょうか。
おめでとうございます♪
by めぎ (2017-11-03 15:06) 

sarusan

午前中に作業を済ませました。
イチゴ植え付けを。
by sarusan (2017-11-03 15:33) 

ぽあろ

こんにちは~

バッタは雄が背中に乗っかっているのはよく見ますがカマキリは見たことありません、個体数が少ないから見かけないのかも知れませんが。
道に沿った土手に彼岸花やニラの花がうまい具合に咲いてる情景は良いですね、自然の環境を何気なく花壇のように見せているのが好きです。
by ぽあろ (2017-11-03 17:26) 

テリー

雄は、食べられちゃうのでしょうね。
by テリー (2017-11-03 17:50) 

いろは

こんばんは^^
綺麗なカマキリですね〜♪
我が家でもこの状態でしたので、カメラをとりに行った間に...(>_<)
益々カマキリが怖くなりました。
青と白のアサガオが綺麗ですね。
by いろは (2017-11-03 18:01) 

REE

「おんぶ」は交尾のためですよね?
と私は思っているのですが、違いますか?
カメムシ、凄いですね。
by REE (2017-11-04 01:20) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
中には怖い女性もいますよ^^

・mayuさん
今年はいつもの年よりカマキリの数が多く見られます。

・たいへーさん
カマキリの雄はまず雌の胃袋の中でしょうね^^;

・チヨル(たろう)さん
オンブバッタは野菜を食べるのできらいです。

・yakkoさん
人間の雌も怖いですよ^^

・mwainfoさん
彼岸花の花期も温暖化で、ずれ込んできています。

・achamiさん
今年のカメムシ、ほんとにすごかったですよ。
果物類もかなり商品価値が落ちました。

・めぎさん
時々TVに画像を出しますが、なかなか採用されません(◞‸◟)

・sarusanさん
お日和が続くので、作業がはかどりますね。

・ぽあろさん
カマキリのおんぶは初めて見たと思います。

・テリーさん
たぶん、食べられたでしょうね。^^

・いろはさん
カマキリは人をにらむので怖いですね^^

・REEさん
たぶん交尾のためでしょうね。
カメムシが大発生する年は、果物類は商品になりません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-11-04 04:38) 

asahama

彼岸花もニラの花も、紅白の花火みたいです。
カメムシ大量発生困りますね~(´;ω;`)
by asahama (2017-11-04 05:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
ツユクサも写真に撮すとキレイですが、雑草なのですね。
彼岸花の独特の赤色は魅力的です。
by ネオ・アッキー (2017-11-04 23:22) 

Baldhead1010

・asahamaさん
この秋は相当数のカメムシを葬りました^^;

・ネオ・アッキーさん
ツユクサの青色はきれいですが、繁殖力が旺盛なのには参ります。
by Baldhead1010 (2017-11-05 04:26) 

旅爺さん

カマキリは交尾の後オスはメスに温和しく食べられてるのを見たことがあります。我家の畑のカメムシは黒い色してます。
by 旅爺さん (2017-11-05 04:50) 

水郷楽人

我が菜園でもカメムシが大発生で困りました。何とかならないものでしょうかね。( ;∀;)。。
by 水郷楽人 (2017-11-05 07:59) 

きまじめさん

以前友人達との旅行で旅館のテーブルの上にガムテープが置いて有り、
皆で何に使うのか考えたのですが、夜になってわかりました。
部屋に一杯カメムシが入ってきて、それをガムテープにくっつけて
退治するためのものだったのです。
ガムテープをうまく使いカメムシを退治したカメムシ名人が誕生しました(笑い
by きまじめさん (2017-11-05 22:20) 

Baldhead1010

・旅爺さん
黒いカメムシ、こちらではあまり見かけませんね。

・水郷楽人さん
カメムシによる枝豆の被害が大きいですね。

・きまじめさん
夜中にぶんぶん飛ばれるのはうるさくてかないません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-11-06 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は寒かった。暖房を入れました。
お陰様で体の方はすっかり回復しているのですが、ちょっとけったいなことに。
若かりし頃辛党。でこのところ物凄い甘党に変わっていて、夫が糖尿病になるぞと心配するほどだったのに、何故だかあの眩暈を機に甘いものが全然欲しくなくなってしまいました・・・何故だろう。
by mimimomo (2017-11-06 06:27) 

トモミ

見事なハラビロカマキリですね!カメムシはちょっと気持ち悪い…
by トモミ (2017-11-06 19:12) 

向日葵

今よりもう少し、秋の初めの頃ですね。。

虫たちにもこの夏は辛い年になったのでしょうか・・??
by 向日葵 (2017-11-07 03:54) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
自分は相変わらず、辛党甘党の両党です^^

・トモミさん
カマキリにもいろんな種類があるのですね。^^

・向日葵さん
今年はカマキリの個体数が例年より多いような気がします。
by Baldhead1010 (2017-11-07 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。