SSブログ

雨上がりの夕空 [望遠レンズで]

①久しぶりに古いカメラに望遠レンズで撮ってみました。雨上がりの雲が北の山を覆っていました。
2017/09/22 SONY α7R+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00015●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②お山は下の方を隠されると高く見えます。
DSC00019●.jpg


③手前はショウガ畑。
DSC00022●.jpg


④犬を連れて散歩する人もいました。これは東のお山。
DSC00023●.jpg



DSC00030●.jpg


⑥沈んだ夕日が西の山から漏れ出していました。
DSC00035●.jpg



DSC00044●.jpg


⑧光がサーチライトのようです。
DSC00051●.jpg



DSC00063●.jpg



DSC00071●.jpg


⑪光がだんだん弱くなってきました。
DSC00078●.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

めぎ

古いという感じは全然しませんね。
望遠の圧縮も素敵ですね。
by めぎ (2017-11-07 06:25) 

michi

雨上がりの雲が素敵ですね。
サーチライトの光もいいなああ! 面白い絵ですね。
by michi (2017-11-07 07:20) 

mimimomo

おはようございます^^
全体が明るいのですかね~今日のお写真今までのものと全然違った景色に見えます。
⑩の放射状に雲が流れる(立ち上がる?)様子がとっても素敵。
by mimimomo (2017-11-07 07:55) 

mayu

低く垂れこめる雲、
いつもと違う場所のように感じますね(*´ω`*)
by mayu (2017-11-07 07:56) 

koto

またあしたね〜って手を振ってるような。
by koto (2017-11-07 09:03) 

yakko

おはようございます。
雨上がりの雲の変化は絵になりますね〜
⑧以降の夕焼けの変化も楽しいです !
by yakko (2017-11-07 09:48) 

achami

雨上がりの雲も、良い演出をしてますね^^
by achami (2017-11-07 10:00) 

okko

明日は天気が崩れるようです。
どちらを向いても、お山!
9と10は竜巻襲来みたいですねぇ~。
by okko (2017-11-07 16:17) 

ぽあろ

こんにちは~

雨上がりの風景はまるで絵画みたいですね
ちょっと新鮮さを感じました。
by ぽあろ (2017-11-07 16:32) 

アールグレイ

古いカメラでも、ぜんぜん遜色ないですね。
山の裾野を帯状にたなびく雲、だんだん大きくなって迫ってくるような状態になっていますね。
雲の動きは面白いです^^
サーチライトのような自然光、見ごたえありますね。
by アールグレイ (2017-11-07 17:49) 

sarusan

藁の調達ができましたので菜園で乾燥でした。


by sarusan (2017-11-07 18:35) 

いろは

こんばんは^^
今日は月に一度の検査の日でした^^
雨が上がって行くときの景色はとても好きです。
「霧立ち上る秋の夕暮れ」という歌がありますが、こういう感じなのではないかと...。
6番7番の空も素晴らしいですね♪
by いろは (2017-11-07 18:43) 

siroyagi2

竜巻みたいな雲?迫力があります。
by siroyagi2 (2017-11-07 20:55) 

きまじめさん

①②③は雲海とは言わないのですか。
裾野が霧に隠れて素敵な風景です。
サーチライトのような光の⑩が一番不思議で美しい雲に見えます。
by きまじめさん (2017-11-08 00:05) 

向日葵

⑥からの光の加減が仰る通り、サーチライトみたいですね。。
by 向日葵 (2017-11-08 00:55) 

Baldhead1010

・めぎさん
古いカメラと言っても、まだ10年も前にはなりませんので、そこそこには写っていると思います^^

・michiさん
サーチライトができる空、きっと雲が影になっているでしょうね。

・mimimomoさん
いつもは夕焼けや朝焼けですからやっぱり違う感じに見えるでしょうね。

・mayuさん
雨上がりの風景、山に雲がかかる景色は大好きです^^

・kotoさん
サーチライトが左右に揺れているとそんな感じですね^^

・yakkoさん
雨上がりの山の景色、yakkoさんのところでも絵になりますね。

・achamiさん
雲の存在に感謝しています^^

・okkoさん
南は海、北も西も東も山。高い物と言えばお山。田舎はいい景色です。

・ぽあろさん
特に秋から冬の雨上がりはこんな雲に覆われますね。

・アールグレイさん
サーチライトの夕焼け、雨上がりのちょっとした瞬間が多いですね。

・sarusanさん
藁はいろいろと重宝しますね。

・いろはさん
検査の結果は以下かでしたか?
自分は二ヶ月に一度です。

・siroyagi2さん
黒い影が竜巻みたいに見えますね。^^

・きまじめさん
山の上から眺めたら、雲海になっているのでしょうね。

・向日葵さん
サーチライトも雲の動きにつれて変化しますね。
by Baldhead1010 (2017-11-08 04:48) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
山裾の雲が幻想的な雰囲気を
漂わせていますね~^^
by チヨル(たろう) (2017-11-08 05:46) 

旅爺さん

自宅から雲海や綺麗や夕焼けが楽しめるなんて・・有料ですよ~!笑
by 旅爺さん (2017-11-08 06:24) 

OMOOMO

いいですね、雨上がりの夕空。
夕陽がますますきれい。
by OMOOMO (2017-11-08 12:50) 

いろは

再びこんにちは^^
検査の結果は少し数値が上がっていましたが、
問題は無いと言われました。
ご心配頂きありがとうございます。
by いろは (2017-11-08 16:01) 

テリー

古いカメラでも、持っている人しか、判らない差でしょうね。
今度、また、新しいカメラα7RⅢ が出ますね。当然買うのでしょうね。
by テリー (2017-11-08 22:38) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
古いカメラとは思えない、画像の良さがありますね。
夕空も雨上がりですと、またひと味違った風景になりますね。
by ネオ・アッキー (2017-11-09 00:18) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
雨上がりの雲は特に幻想的です。

・旅爺さん
有料です。カメラとレンズに相当金かけてますから^^;

・OMOOMOさん
雨上がり、何もかもがしっとりしています。

・いろはさん
検査の結果、問題なくて良かったですね。
自分の数値はどれも限界ギリギリで徐々に上がっています(◞‸◟)

・テリーさん
α7RⅢ、年金生活者にはもう無理ですね^^;

・ネオ・アッキーさん
古いと言ってもまだ十年にもなりませんので、そこそこ使えそうです^^
by Baldhead1010 (2017-11-09 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
昨夜中は暑くて毛布をはいでしまいました・・・が今朝は寒い(><;
明日から日曜日まで留守になります<(__)>
by mimimomo (2017-11-09 06:58) 

水郷楽人

おはようございます。寒くなって来ましたね。この秋は、こんな空ばかりを眺めていた感じです。
by 水郷楽人 (2017-11-10 06:13) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
小春日和の続く頃、寒暖差が一番大きいようですね。

・水郷楽人さん
畑で動き回るのにはちょうどの気温ですね^^
by Baldhead1010 (2017-11-10 06:55) 

たいへー

10年ひと昔・・・ そうは見えないんですが。^^;
by たいへー (2017-11-10 07:58) 

トモミ

雄大な雲ですねぇ…
by トモミ (2017-11-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。