SSブログ

今年も行きました [お山にて]

今年もお山へ紅葉の偵察に行ってみましたが・・・。
①一級河川物部川の上流にある永瀬ダム湖です。定番の撮影位置から。
2017/11/15 SONY α7MⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②集落を結ぶ赤い橋。ここもいつものスポットです。
DSC00013●-3.jpg


③真ん中をアップで。
DSC00021●-3.jpg


④今年は例年に比べ、ダム湖の水量が多いです。
DSC00024●-1.jpg


⑤このモミジは毎年色づきの指標として撮っています。まあまあでした。
DSC00047●-4.jpg


⑥ここのポイントはきれいな時には谷に下りてしばらく時間を掛けて撮るのですが、今年はあまり色が良くないし、もう葉っぱが散り始めていました。だから、道から撮っただけです。
DSC00053●-2.jpg


⑦ここからは、県立甫喜ヶ峰森林公園の紅葉です。遊歩道の入り口の木の影がいつもの対象。
2017/11/21 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003-4.jpg


⑧ヒメシャラの林。幹が赤くて林内は明るいです。
DSC00006-3.jpg


⑨これから後は、学習館裏の段々畑跡の紅葉です。
DSC00010.jpg


⑩例年に比べ葉っぱが傷んでいたし、散り始めていました。
DSC00017-2.jpg



DSC00019.jpg



DSC00020-2.jpg



DSC00023.jpg


⑭木漏れ日がまぶしかった。
DSC00027-1.jpg
コメント(28) 

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
やはりここの景色は最高ですねぇ~
ふむ、こんな風に段々家並みになっているのですか。上に方の方たちは車で行ったり来たりかな。歩きだと重い荷物を背負ってだと大変そう^^
甫喜ヶ峰森林公園も良い所ですね。真っ赤で無く色が入り混じった(七色?^^)の紅葉が素敵。
by mimimomo (2017-12-21 06:21) 

めぎ

紅葉はピークがいつか難しいですね。
木漏れ日とのお写真、カッコイイですね~
by めぎ (2017-12-21 06:42) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ダム湖が見える風景も
赤い橋の風景も、いい雰囲気ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2017-12-21 07:10) 

mayu

鮮やかな色彩(*´ω`*)
絵のようにきれいですね!(^^)!
by mayu (2017-12-21 10:23) 

achami

お日様と紅葉が合わさって、とても眩しい^^
永瀬ダム湖の写真も、美しい〜〜〜♪
by achami (2017-12-21 10:45) 

いろは

こんにちは^^
素敵な風景です!!
真っ赤なモミジ、綺麗〜〜♪
葉が傷んで紅葉出来ずに散ってしまうこと、ありますね^^
11番の紅葉も素敵ですね。歩いてみたい気がします。

by いろは (2017-12-21 15:51) 

ゆうみ

写真大きくして鑑賞させていただきました。
美しいこの風景 そのまま保存しておきたいと願います。
by ゆうみ (2017-12-21 16:11) 

michi

定番の位置からの写真がいいですね。それに真っ赤な紅葉も。そして1回前のブログの真っ赤に焼けた空もいいものですね。
by michi (2017-12-21 16:28) 

ぽあろ

こんにちは~

天気に恵まれると紅葉はいいですね
逆光では紅葉した葉が輝いて見えますね、綺麗です
ただ、今年は紅葉を見に一度も行きませんでした
体力、気力共に無くなりつつあるのでしょう。

by ぽあろ (2017-12-21 17:04) 

sarusan

紅葉見物に今年も出かけれず。
里山で楽しみました。
by sarusan (2017-12-21 17:33) 

アールグレイ

素敵なお写真ばかり。
赤い橋がとても景色のアクセントになって良いですね。
川辺の景色といい
ヒメシャラの林といい
美しい眺めにうっとりします^^
by アールグレイ (2017-12-21 17:53) 

OMOOMO

きれいな風景に心癒されます。
by OMOOMO (2017-12-22 04:07) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
山に住む人々の足腰はすごく強いですね。
森林公園、山の多い高知県では人の入り込みは少ないです。

・めぎさん
お日様の光でゴーストができました。

・チヨル(たろう)さん
こちらの橋は赤い塗料が多いですね。

・mayuさん
この紅葉、今年の赤色はちょっと茶色がかっていました。

・achamiさん
ダム湖の水、この時期にしてはかなり多かったので、また違う感じになりました。

・いろはさん
カサコソと落ち葉を踏みながらの散策は、気持ちがいいです^^

・ゆうみさん
やがてこの山間の集落も人が居なくなって消えてしまうでしょうね。

・michiさん
湖のある風景、こちらでは珍しいですね。

・ぽあろさん
こうも寒いと、気力も体力も失せてしまいます。

・sarusanさん
今年の紅葉はどこも今ひとつの状況でしたね。

・アールグレイさん
落ち葉のたくさんある山の中の散策は、ほんとに気持ちがいいですね。

・OMOOMOさん
家から遠いので、そのうちに車の運転も難しくなり、行くことが叶わなくなるかもしれません。
by Baldhead1010 (2017-12-22 04:29) 

たいへー

今年は2回も京都に行ったのに、
時期を逸して拝めませんでした・・・
by たいへー (2017-12-22 07:34) 

yakko

おはようございます。
永瀬ダム湖 !  残念ながら行ったことがありませんでした(T . T)
紅葉が見事ですね〜 甫喜ヶ峰森林公園はいちど歩いただけです(^^)
by yakko (2017-12-22 11:22) 

Baldhead1010

・たいへーさん
京都の紅葉はきれいですね^^

・yakkoさん
どなたか車の便がありましたら、甫喜ヶ峰森林公園へまたお越しください^^
by Baldhead1010 (2017-12-23 04:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
大分景色が良い所ですね。それに未だに紅葉が楽しめるんですね。
※ 今日の爺の記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-23 06:11) 

せつこ

素敵な写真がたくさん(^0^)
太陽の無い日本海側には暖かさを感じてます。
by せつこ (2017-12-23 09:39) 

siroyagi2

スンバラしいところですね。秘密の場所ですか?朝夕の日差しの中でもいい感じになるんでしょうね。
by siroyagi2 (2017-12-23 11:18) 

okko

fbでも拝見しましたけど、やっぱり大きいことはいいことデス!
ヒメシャラとは、初めて耳にする植物ですけど、モミジの一種ですか?
by okko (2017-12-23 16:38) 

Baldhead1010

・旅爺さん
毎年行く渓流沿いは人出もなくて穴場です^^

・せつこさん
冬の北陸、暮らすのが大変そうですね。

・siroyagi2さん
ここは穴場です^^

・okkoさん
ヒメシャラは百日紅と似てると思います。
by Baldhead1010 (2017-12-24 04:41) 

旅爺さん

おはようございます。
ダムや渓谷は近間なんでしょうか?。
まだ紅葉が楽しめる今が貸しきりでゆっくり楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-12-24 06:03) 

水郷楽人

おはようございます。今年は雨が多いのでダムの貯水量もタップリなんですね。
by 水郷楽人 (2017-12-24 07:01) 

向日葵

相当な山奥なのでしょうか・・??
写真を撮るのが趣味の方も、本当にいろいろと大変ですね。

でもその「大変」を如何にクリアして、如何に良い写真を撮るか?
こそが命題なのでしょうい・・??

お陰様でワタクシもそのおこぼれに預かって、
素敵な写真をいつも堪能させて頂いています。
by 向日葵 (2017-12-24 08:39) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
紅葉が美しいですね。
木漏れ日を浴びた紅葉の木々、とても絵になりますね。
by ネオ・アッキー (2017-12-24 11:46) 

Baldhead1010

・旅爺さん
紅葉のきれいな渓流は家から車で1時間ほどのところです。

・水郷楽人さん
ダム湖は湖岸が赤く見えない方がきれいですね。

・向日葵さん
良い写真を撮るのはいろいろな条件をクリアしないといけませんね。

・ネオ・アッキーさん
ここの森林公園、家から車で半時間ほどで行けますので、撮影はすぐに間に合います^^
by Baldhead1010 (2017-12-25 04:29) 

トモミ

東京周辺とは風情が違い過ぎます!!
by トモミ (2017-12-25 19:40) 

Baldhead1010

・トモミさん
田舎もいいところがたくさんありますよ^^
by Baldhead1010 (2017-12-26 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。