SSブログ

雨上がりの夕空 [夕景色]

①雨上がりのあと、恐ろしげな雲が足早に東に去って行きました。
2017/12/04 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00010●.jpg


③沈みかけた夕日に照らされ、畑も赤く染まりました。
DSC00040●-1.jpg



DSC00051●.jpg



DSC00064●.jpg


⑥何もかもが赤く染まっていました。
DSC00065●.jpg



DSC00080●.jpg



DSC00098●.jpg



DSC00100●.jpg


⑩翌日以降、寒い師走となりました。
DSC00104●.jpg


【おまけ】7日の早朝、東の空で木星(左)と火星がかなり近づきました。見かけ上の接近です^^
木星には衛星が三つ見えます。300mm撮影をトリミングしています。
DSC00011.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

旅爺さん

おはよう御座います。
渦まいた雲ややけくそくらい赤い夕焼けは・・12草粥なんて草を入れ過ぎたためかも!”(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-09 05:45) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昨日からの雨も上がった名古屋です^^
今日は夕焼け見られるかなぁ^^
by チヨル(たろう) (2018-01-09 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか大陸を思わせる空の風景。この②の雲なんか圧迫感を感じますよ。
③のような染まりはすてきですねぇ~④や⑥も素敵。
by mimimomo (2018-01-09 07:30) 

めぎ

赤く染まった畑は、なんだか不気味にも感じますね。
冬休みに夕焼け撮りたいなあと思っていたけれど、ずっと曇ってて一向にチャンスがありませんでした。
by めぎ (2018-01-09 07:53) 

mayu

赤みを帯びた雲のせいか、風景がメルヘンチックに見えますね(*´▽`*)
by mayu (2018-01-09 08:07) 

せつこ

赤く染まった雲 しばらく目にして居ません。
木星の惑星が3つも見えるなんて…宇宙も知ると面白いのでしょうね。
by せつこ (2018-01-09 08:39) 

アールグレイ

おはようございます^^
雨あがりの空、不気味さもありますが、すぐに変化していきますね。
オレンジ色に染まった畑も良いですね^^
by アールグレイ (2018-01-09 08:59) 

yakko

おはようございます。
1、2枚目、なんだか怖いくらいです。
見慣れた夕陽にほっとしました。それでもいつも見る夕焼けとは
少し違うように見えました。5、6 は外国のようです〜
by yakko (2018-01-09 09:21) 

puripuri

Baldさんの所ならではの夕景ね、とっても綺麗(^-^)
木星の事は知りませんでした、兄は知っていたかな~
by puripuri (2018-01-09 09:54) 

テリー

木星の衛星が3つ見えるとは、解像度が、いいですね。
by テリー (2018-01-09 12:40) 

achami

7日は早起きだったのですが、遅かったようです(^^;;
残念。。。
by achami (2018-01-09 14:43) 

sarusan

またしばらく冷え込みですよ。
雨水も多く週末が仕事になりそう。
by sarusan (2018-01-09 15:46) 

okko

雪が降ったんじゃありませんか?天気予報で・・・。

⑥が恐ろしい!
by okko (2018-01-09 16:54) 

いろは

こんにちは^^
広い大地が、真っ赤に染まる景色は見事ですね♪
4番が素敵です!
人工衛生がどんどん増えたらどうなるのでしょうね^^
by いろは (2018-01-09 17:35) 

Baldhead1010

・旅爺さん
七草より12草ぐらいのほうが、出汁が出てうまいです^^

・チヨル(たろう)さん
雨が上がって風が強かったですよ。

・mimimomoさん
大陸の地平線に沈む夕日、きれいですね。

・めぎさん
こちらでも、空気の乾燥した冬場はきれいな焼けは出にくいです。

・mayuさん
夕焼けはセンチメンタルでもありますね。

・せつこさん
木星の衛星は明るいので、ちっちゃな双眼鏡でもよく見えます^^

・アールグレイさん
冬枯れの草が赤く焼けるのもいいですね。

・yakkoさん
曇り空よりお日様が出る方が気分がいいです。

・puripuriさん
お兄様も星が好きですか?

・テリーさん
望遠レンズをMFで合わすのは一苦労です。

・achamiさん
火星は今でも木星の下の方で輝いていますよ。

・sarusanさん
冬場は畑仕事も少ないです。

・okkoさん
これから冬型が強くなり、平野部でも積もるそうです(◞‸◟)

・いろはさん
人工衛星も増えすぎると地上に落ちてくる物が出るでしょうから、こわいですね。
by Baldhead1010 (2018-01-10 04:36) 

siroyagi2

まだまだ寒い日が続いています。今年1年元気いっぱい頑張りましょう。
by siroyagi2 (2018-01-10 11:35) 

ぽあろ

こんにちは~

この時期は赤く周辺が染まってますね
なんだか懐かしい光景です、ちょっと寂しい気もします
by ぽあろ (2018-01-10 16:26) 

向日葵

なんだか少しおどろおどろしい感じですね。。

今日の東京は風が強くて寒かったせいか、
結構綺麗な夕焼けが見えたみたいです。。
by 向日葵 (2018-01-10 21:39) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
夕日で何もかもが赤く染まってしまうのは不思議な光景ですね。
畑までも赤くなってしまうのも不思議です。
by ネオ・アッキー (2018-01-10 23:50) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
今年の冬は本当に寒いですね。

・ぽあろさん
夕日はいつ見ても寂しくなります。

・向日葵さん
こちらも西風が強くて、外には出たくありませんでした。

・ネオ・アッキーさん
平和色の光線があれば世界中が平和になりますね^^
by Baldhead1010 (2018-01-11 04:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
見直してましたが、夕日で畑が赤くな布は見たことないですね。
そちらではいろんな夕焼けが見られて楽しめてますね。

by 旅爺さん (2018-01-11 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
よく見ると①や②の雲と言うかお空の色ってターナーの絵のお色みたい^^ 
そちらは寒いのですね。うちの方はそこまで冷え込みません。日中はわたくしの部屋昨日は29度まで上がっていました。
by mimimomo (2018-01-11 06:30) 

たいへー

初日の出、まだ見てません。
宜しくお願い致します。^^
by たいへー (2018-01-12 08:08) 

sarusan

お早うございます、こちらも冷えてます。
by sarusan (2018-01-12 08:40) 

OMOOMO

わあ、すべてが赤く染まってますね。
そちらも寒いんでしょうね。
by OMOOMO (2018-01-12 19:49) 

mwainfo

「ある雨の午後」ディックミネさんが歌った懐かしい曲がありました。
by mwainfo (2018-01-12 19:51) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
12月1日の筋雲、恐ろしいくらいダイナミックですね。
12月4日、何もかも真っ赤に染まって
きっと「みんなのお顔も真っ赤か」だったのでしょうね。
by きまじめさん (2018-01-12 22:34) 

トモミ

今、早朝の空は相当賑やかですよね(無駄に早起きしています)!!
by トモミ (2018-01-15 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。