SSブログ

家の近くにやって来た鳥たち [望遠レンズで]

①家の近くの電柱に、チョウゲンボウが来てくれました。
ハトより一回り大きな猛禽類で、冬枯れの田んぼの上でよくホバリングをして、獲物を探しています。
可愛い顔を見てやってください^^
300mmでの撮影をトリミングしています。
2017/12/12 SONY α7MⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00022●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00026●.jpg



DSC00027●.jpg



DSC00031●.jpg



DSC00032●.jpg


⑥目線が合いました^^
DSC00035●.jpg



DSC00036●.jpg


⑧電柱を飛び立って、壊れた誘蛾灯の上に止まりました。
DSC00044●.jpg


⑨こちらはジョビ子ちゃんです。
一定の距離まで近づくと逃げてしまうのでなかなか撮れません(◞‸◟)
DSC00047●.jpg


⑩家の周りを縄張りにしています。
DSC00049●-1.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

旅爺さん

おはよう御座います。
チョウゲンボウは知ってますが、見たことあるのかな?。(>_<)
鳥は殆ど知りません。当地には似たようなサシバが居ます。
by 旅爺さん (2018-01-13 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
チョウゲンボウって猛禽ですよね。その割に目が何とも愛らしい^^ そんな近くで写せるなんていいなぁ~
ジョビ子ちゃんも、今期は見るチャンス全然なし(ー、-
by mimimomo (2018-01-13 07:04) 

めぎ

可愛い顔をした猛禽類・・・それは怖い顔のよりずっと怖そうです!
by めぎ (2018-01-13 07:07) 

yakko

おはようございます。
チョウゲンボウを見たことはありませんが、精悍な顔をしていますね。
うちの近くでもジョビ子ちゃんは見かけますが撮れません(T . T)
今日も良い天気ですね。寒いけど有難いです〜
by yakko (2018-01-13 09:42) 

mayu

こちらでは、お目にかかれる唯一の猛禽類は
鳶ですね。
あ、モズもいます(*´▽`*)
今年、ジョビコちゃんはいません( 一一)
by mayu (2018-01-13 10:07) 

koto

猛禽類というと、
このまま顔が潰れるとフクロウ系になるんやね。
by koto (2018-01-13 10:51) 

achami

目線が合ってる1枚、ドキドキしちゃいますね♪
昨日、ジョビ子に逢いました、ま、撮れてないですけど・・・。
by achami (2018-01-13 12:56) 

向日葵

いくら止まっている鳥だから、って、
こんなに何ショットも良く撮れましたね。

自然界の鳥なんて、スズメや烏だって、
もう随分見ていない気が。。

いや、烏はお呼びで無い時に良く現れて、
いろいろと怖い事、迷惑な事、やってくれていましたー!!
by 向日葵 (2018-01-13 13:48) 

sarusan

今日はカワセミのホバーリング撮れました。
by sarusan (2018-01-13 16:25) 

いろは

こんにちは^^
チョウゲンボウは聞いたことはありますが、
見た事はありません。
こうして拝見出来て嬉しいです!
正面顔は怖くないですね^^
ジョビ子ちゃんは相変わらず可愛いですね〜♪
by いろは (2018-01-13 16:36) 

アールグレイ

チョウゲンボウ、あまり見たことがないです。
かわいいお顔ですね^^
猛禽類と思えない感じです。
ジョビ子、かわいらしい。
羽毛までくっきりきれいに撮っていらっしゃいますね。
by アールグレイ (2018-01-14 00:29) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらでも、大きな川の上空をサシバが飛びながら魚を探しています。

・mimimomoさん
日本へ渡ってくるジョウビタキはいったい何羽ぐらいいるのでしょうね?

・めぎさん
怖い顔したカカもこわいです^^;

・yakkoさん
ジョウビタキも人なつっこいのとそうでないのがいますね。

・mayuさん
こちらのトンビはカラスに追っかけられています^^

・kotoさん
勝手に顔を潰さないでくださいね^^;

・achamiさん
ジョウビタキ、来月には北の国に帰ってしまいますね。

・向日葵さん
借金とりなんていう鳥は嫌ですね^^

・sarusanさん
ホバリングの羽の動きを止めるのはなかなか難しいですね。

・いろはさん
野鳥が近くにやってきてくれるのはうれしいことです^^

・アールグレイさん
ジョビ子ちゃんはやっぱり女性の顔つきです^^
by Baldhead1010 (2018-01-14 04:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
チョウゲンボウ、かっこかわいいですね^^
これで成鳥なんですか?

by チヨル(たろう) (2018-01-14 07:07) 

水郷楽人

我が家の菜園にも来てほしいです。ムクドリなどが大跋扈、葉物が食い荒らされています。( ;∀;)
by 水郷楽人 (2018-01-14 08:27) 

せつこ

チョウゲンボウ 良く撮れてますね。
可愛い顔をしてますが猛禽類の顔ですね。
by せつこ (2018-01-14 09:23) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
チョウゲンボウ、猛禽類なのですね。
あまり、名前の聞いたことの無い鳥なので、ピンとはきませんが、目がそんなに怖くないです。
by ネオ・アッキー (2018-01-14 12:02) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
チョウゲンボウの顔が幼そうに見えますが、たぶん、成鳥だと思います。

・水郷楽人さん
こちらではまだヒヨドリの害は出てないようです。

・せつこさん
猛禽類の目が厳しいですね。

・ネオ・アッキーさん
何年か前に畑でオオタカが鳩を捕まえてたべていました^^
by Baldhead1010 (2018-01-15 04:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
トンビなんか猛禽類なんでしょうね。
いろんな猛禽類が居ますが見分けがつきません。
by 旅爺さん (2018-01-15 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝も寒いですよ。おまけにあまり良いお天気でもなさそう。
昨日はやっと東京スカイツリーに上がりました。でももう二度は良いかも・・・(-。-
by mimimomo (2018-01-15 07:04) 

トモミ

チョウゲンボウ、そうそう、猛禽類なんですよね!
by トモミ (2018-01-15 15:25) 

きまじめさん

チョウゲンボウ、名前は聞いたことがありますが、猛禽類なのですね。
でもモフモフして愛らしい顔をしていると思いましたら
⑧はやはり鋭いですね。
⑤のしなをつくっている様な様子が可愛いです。
by きまじめさん (2018-01-16 00:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
トンビは猛禽類ですが、なんだか気弱な鳥ですね^^

・mimimomoさん
高いところは苦手です(◞‸◟)

・トモミさん
チョウゲンボウとかハヤブサは可愛い顔していますね。

・きまじめさん
かわいい顔をしていますが、チョウゲンボウが近づくとほかの小鳥たちは一斉に飛び逃げます。
by Baldhead1010 (2018-01-16 04:29) 

OMOOMO

珍しい鳥ですね。初めて見ました。
かわいいですね。
by OMOOMO (2018-01-16 12:00) 

okko

目線があったとき、ウインクするの、お忘れではなかったでしょうね~。見れば見るほど、可愛いオメメです!
by okko (2018-01-16 16:07) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
人間のお目々にも似ていますね^^

・okkoさん
シャッターに気を取られ、ウインクを返すの忘れていました^^
by Baldhead1010 (2018-01-17 05:03) 

まつみママ

可愛いい~~~~い~♪
by まつみママ (2018-02-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。