SSブログ

寒かった朝 [マクロレンズにて]

①たぶん、この冬一番の寒さになった朝。庭で-4.5度。
睡蓮鉢にも厚い氷が張り、ビール瓶を置いてもびくともしません。
外に置いてあるビールは冷蔵庫へ入れて温めないと^^
2018/01/12 SONY α7RⅡ+ FE 16-35mm F2.8 GM  以下同じ。
DSC00001-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②畑の雑草は霜で真っ白。
DSC00005-1.jpg



DSC00009.jpg


④ここからはマクロで霜撮りです。
SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00020-2.jpg


⑤ホトケノザに降りた霜。
DSC00023.jpg


⑥ブロッコリーの葉っぱに降りた霜。
DSC00026.jpg



DSC00028.jpg


⑧ホトケノザに降りた霜。トリミング。
DSC00032.jpg


⑨ブロッコリーの葉っぱに降りた霜。
DSC00048.jpg


⑩同上。
DSC00051.jpg


⑪南天の紅葉。
DSC00079-1.jpg
コメント(29) 

コメント 29

旅爺さん

おはよう御座います。
ビール瓶を外に置いたら凍って破裂しませんか?。
割れなくてもビールが凍って出ないでしょう?。
by 旅爺さん (2018-02-10 05:29) 

asahama

キンと冷えた瓶ビール、美味しそうです^^;
マクロの世界、美しいです。

by asahama (2018-02-10 06:17) 

めぎ

霜、綺麗ですね~
うちは冬の間はバルコニーを冷蔵庫代わりにして料理の入った鍋を置いてます♪
by めぎ (2018-02-10 06:51) 

yakko

おはようございます。
こちらより全然寒いようですね〜 今朝から冷たい雨です。
霜がそれぞれに綺麗ですね。眺めるだけだと素敵ですが・・・
by yakko (2018-02-10 09:14) 

ゆうみ

植物についてる霜は、芸術だと思います、
美しさが花となってるとずっと思ってます。
朝外に出ないから なかなかお目にかかれないのがとても残念です。
by ゆうみ (2018-02-10 12:42) 

siroyagi2

この時期らしい霜の写真いいですね。
by siroyagi2 (2018-02-10 13:34) 

mayu

外気温、冷蔵庫内より低いです( ;∀;)
メダカ池も凍結状態"(-""-)"
by mayu (2018-02-10 13:48) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました<(__)>
ビールを寒い時もお飲みになるのですか? しっかり冷えるでしょうね。
霜って面白い! 今度挑戦してみようかしら。
by mimimomo (2018-02-10 19:02) 

achami

ホトケノザもビックリというか、どうしよう・・・と思ってるかもww
ウチの庭の子は、先日大雪で瀕死状態のものも・・・。
by achami (2018-02-10 20:45) 

向日葵

うう!!
いかにも冷たそうな霜!!

見ているだけなら雪と同じように綺麗なんだけどねぇ~ぇぇ。。
by 向日葵 (2018-02-10 22:06) 

テリー

ホトケノザについた霜が、すごいですね。
寒そうですね。
by テリー (2018-02-10 23:24) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ビールも冷凍庫に入れたら凍りますが、冷凍庫ほどの寒さではないようです。

・asahamaさん
夏も冬も冷えたビールじゃないといけませんね。

・めぎさん
霜の結晶は芸術品です。冬の間は冷蔵庫も温蔵庫に変わりますね^^

・yakkoさん
たしかに、高知市内よりは数度低くなりますね。

・ゆうみさん
寒い中、霜は這いつくばって撮らないといけないので大変です(◞‸◟)

・siroyagi2さん
霜と言い雪と言い、きれいな結晶ですね。

・mayuさん
今朝はかなり暖かいですよ。

・mimimomoさん
夏も冬もまずは、冷えたビールがないと始まりません^^

・achamiさん
ホトケノザは少々のことでは枯れません、大丈夫です。

・向日葵さん
>いかにも冷たそうな霜!!
実際にもかなり冷たかったです^^

・テリーさん
この霜を撮るのが大変^^ 地面に這いつくばるので、福は霜だらけ^^
by Baldhead1010 (2018-02-11 04:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちのメダカ鉢も最近よく氷が張ってます(*_*)
by チヨル(たろう) (2018-02-11 08:48) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
外に置いておいた方がビール、冷たくなりそうですね。
缶ビールより、瓶ビールの方が美味しいと思います。
by ネオ・アッキー (2018-02-11 11:42) 

ぽあろ

こんにちは~

マクロで霜の結晶を見るとまるで砂糖みたいですね
そういえば最近だけでなく1月も寒かったんですね
昨日までと違って今日からまた寒くなりました。
by ぽあろ (2018-02-11 14:51) 

いろは

こんにちは^^
マクロで撮った霜は綺麗ですね♪
ホトケノザのピンクと白がとても素敵!
凍ったビール瓶、割れないのでしょうか...

by いろは (2018-02-11 16:17) 

アールグレイ

こんにちは^^
今年の冬は、特に寒さが厳しいですね。
こちらでも早朝は、氷点下になる日も多いです。
メジロちゃん、なんて可愛らしい。和みます。
霜のマクロでのお写真、芸術的な美しさですね^^
by アールグレイ (2018-02-11 16:59) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お魚類は氷の下でも大丈夫ですね。

・ネオ・アッキーさん
たしかに、瓶ビールの方がおいしいですね^^

・ぽあろさん
マクロの楽しみはパソコンへ取り込んでから、拡大した時に見られますね。

・いろはさん
これくらいの気温では、ビールはまだ凍らないようです。

・アールグレイさん
梅の花が約十日ほど遅れて咲き始めました。
by Baldhead1010 (2018-02-12 04:24) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日暖かかっただけに、何だか今朝は寒さを感じます。
そちらはまた雪、なんですね~ 今年はほんと、妙なお天気が多い。
by mimimomo (2018-02-12 07:23) 

yakko

おはようございます。
今朝は一面の銀世界 !! !(◎_◎;) 久しぶりに見た雪景色でした。
滅多にない事なので撮りまくりました〜
by yakko (2018-02-12 08:34) 

OMOOMO

わ、霜って幻想的ですね。
いつの間にメジロに代わってましたか?
春ですね。
by OMOOMO (2018-02-12 09:46) 

michi

"ビールを冷蔵庫で温める"・・・・・わかりますね、その様子。こちらは霜も降りない雪の下です。
by michi (2018-02-12 09:55) 

水郷楽人

立春を過ぎても厳しい寒さですね。今日は高知でも積雪なんですね。
by 水郷楽人 (2018-02-12 10:45) 

まつみママ

今晩は~^
すっかり ご訪問出遅れてしまいました
只今何かと用件生じ 時間的余裕無くスイマセン<(_ _)>
只今 一通り遡り拝見させて頂きました
又 ゆっくりと 時間ある時に再度お伺いします

by まつみママ (2018-02-12 19:48) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今回の寒波で最後にしてほしいですね。

・yakkoさん
久しぶりの積雪でしたね^^

・OMOOMOさん
今年はメジロの写真をかなり撮りました。もう一週間ほど前から替えています。

・michiさん
今年の北陸の雪はほんとにすごいですね。

・水郷楽人さん
高知の平野で雪が積もることは滅多にないです。

・まつみママさん
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます。
by Baldhead1010 (2018-02-13 04:37) 

旅爺さん

我家の洗面所の水道は2度凍りましたが、
峠は越えたようでその後は凍りません。
by 旅爺さん (2018-02-13 05:59) 

koto

氷のテーブルやね。
これを夏場にほしいね。


by koto (2018-02-14 10:37) 

きまじめさん

霜の降りた花や葉はまるで宝石ですね。
そのまま指に飾れそうです。
by きまじめさん (2018-02-17 23:33) 

トモミ

じ、実は高知って寒いんですね!!
by トモミ (2018-02-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。