SSブログ

シロハラとヒレンジャク [望遠レンズで]

①今年もシロハラがやってきて、家の周りの落ち葉をガサゴソとほじくり回しています。
この朝はブロック塀の上に止まって一休みかな?
他の小鳥と違って、なかなか鷹揚な鳥です。
2018/01/31 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G 以下同じ。
DSC00017●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②何か考え込んでいるのでしょうか?
DSC00027●-2.jpg


③隣の枝に飛び移って何かを吐き出そうとしています。
DSC00039●.jpg


④赤いものを吐き出しました。
DSC00041●-1.jpg


⑤「ああ、すっきりした」という顔です^^
DSC00043●.jpg


⑥こちらは近くの電線にやって来たヒレンジャク。漢字で書くと緋連雀。しっぽの先が緋色です。
頭の毛はなんだかエラそうですね。
お尻からヤドリギの種を排出しています。この種が木にくっつくと、やがて、ヤドリギに成長します。
DSC00020●.jpg


⑦ヒーヒーとなかなかうるさく鳴いていました。
同じレンジャク科に、しっぽの先が黄色いキレンジャクがいます。
DSC00039●-1.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

めぎ

いろいろな鳥さんたち、賑やかでしょうね~
表情が可愛いです。
by めぎ (2018-02-22 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
シロハラさん 考えこんでいると言うか、きっと「何だか腹の調子が悪いぞーーー」って思っていたかも^^
ヒレンジャクなんて見たことも無いのにそちらでは団体さん~良いですねぇ~
それにしても口からやシモの方からや・・・出し物が多いですね(^0^
by mimimomo (2018-02-22 06:26) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
シロハラもヒレンジャクも
こちらでは見かけないです^^;
by チヨル(たろう) (2018-02-22 06:45) 

yakko

おはようございます。
シロハラもヒレンジャクも見たことがありません。
しかもヒレンジャクが団体で〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-02-22 08:14) 

mayu

公園の木立の中で、ガサガサ音がすると思ったら、
この子がいますね(*'▽')
by mayu (2018-02-22 10:38) 

テリー

ヒレンジャクが、こんなに、たくさん。
うらやましいですね。
私がよくいく、谷津干潟でも、ヒレンジャクが4羽、出たという話が、ありましたが、私は、会えませんでした。
by テリー (2018-02-22 11:45) 

まつみママ

今日は~^
先の メジロと言い 今回のシロハラちゃんも
とに角 可愛いいですねvv
何時も乍ら 確りと良く撮られて居られるので
実際目前に居る様な 錯角覚えます。

by まつみママ (2018-02-22 14:33) 

いろは

こんにちは^^
シロハラ、見事なお写真ですね〜♪
羽の微妙な色合いがはっきり分って嬉しいです。
こちらではなかなか見られないものですから...。
ヒレンジャクは暖かい所に多いのでしょうか?
by いろは (2018-02-22 16:30) 

ぽあろ

こんにちは~

相変わらずうまく野鳥撮影しますね
あの電線にぶら下がっているのはウンチなんですね、こんな画像見たことありません
ウンチのタイミングも良いですね、それがヤドリギの種ってよく観察されてますね。

by ぽあろ (2018-02-22 17:07) 

sarusan

ヒレンジャク今年もこちらでも見れそうかなと思います。
by sarusan (2018-02-22 20:49) 

アールグレイ

シモハラ、ぷくっとしたかわいい小鳥ですね^^
ヒレンジゃクという名前の鳥、頭の羽毛も変わっていますね。
王冠をつけているかのようです。
美しくてかわいい野鳥がいろいろ見られて良いですね^^
by アールグレイ (2018-02-23 01:41) 

Baldhead1010

・めぎさん
おいしいミカンを買ってきたのに、昨日からメジロの姿が見えなくなりました(◞‸◟)

・mimimomoさん
メジロなんか、食べてる最中になんども排出しています^^;

・チヨル(たろう)さん
あと、イカルが来ると恒例の鳥たちのオンパレードになります^^

・yakkoさん
ヒレンジャクは団体行動が好きらしいですよ。

・mayuさん
畑の草引きしたのを置いてたらそれをガサゴソ散らかしています。

・テリーさん
ヒレンジャクの群れは大体毎年近くの宿り木の実を当てにしてやってきますよ。

・まつみママさん
特にシロハラはじーっとして撮らせてくれます^^

・いろはさん
ヒレンジャクは冬鳥で、北の国からやってきて日本で冬を越し、春になるとまた北の国に帰るようです。関東の方はキレンジャクが多いようですよ。

・ぽあろさん
家の近くの電線ですが、その下はこのヤドリギのネバネバした種が一杯落ちています。

・sarusanさん
ヒレンジャクは暖かくなるまで日本に居るらしいですから、是非、写真に撮ってみてください。

・アールグレイさん
この鳥は頭の毛が突っ張っているようです^^ 目も鋭そうです。
by Baldhead1010 (2018-02-23 04:31) 

たいへー

最近、鳥と言えばピーちゃんしか見かけていません。^^;
by たいへー (2018-02-23 07:37) 

koto

ウチもみかんを木に挿すのですが、数時間のあいだに食べに来ているようで、落ちたり無くなったりします。
メジロのようだけど、いつ来てるのかさっぱり・・
by koto (2018-02-23 09:49) 

achami

集団・・・(笑)
ヒレンジャクは見たことないかも〜です。
by achami (2018-02-23 10:38) 

mwainfo

望遠レンズで狙うのも、かなりの技術を要しますね。素晴らしい!
by mwainfo (2018-02-23 11:23) 

michi

ヒレンジャク(1枚目)の目は撮影者を意識しているようですね。眼がこちらを捉えているような。
ヤドリギの実を食べているんですね。
by michi (2018-02-23 14:02) 

トモミ

今更ですが、鷹揚のオウって鷹だったんですね(笑)?

by トモミ (2018-02-23 15:41) 

okko

種を吐き出しているのかな?
ヒレンジャクって、雀の仲間なんですか?なかなか、オシャレでお高くとまっている感じ。
by okko (2018-02-23 15:50) 

向日葵

「シロハラ」・・??
どことなく哲学者の風情ですね。。

「ヒレンジャク」の尾の緋色はやはり自然界では
目立ちますか・・??
by 向日葵 (2018-02-23 16:44) 

OMOOMO

シロハラ、初めて見ました。可愛い鳥ですね。
ヒレンジャクもしっぽが赤くて不思議な鳥ですね。
自然って素晴らしい。
by OMOOMO (2018-02-23 23:27) 

きまじめさん

口からものを吐き出すシロハラや、
ヒレンジャクがヤドリギの種を排出するところなど
面白い瞬間を撮られて、かなり頑張って狙っているのでしょうか。
by きまじめさん (2018-02-23 23:46) 

Baldhead1010

・たいへーさん
鳥は昨年の干支でしたね^^

・kotoさん
ミカンを落っことしたりなくしたりするのは、たぶん、ヒヨドリの仕業ですね。
メジロはそんな力持ちじゃないです。

・achamiさん
ヒレンジャクはいつもこんな集団・・・です^^
関東の方ではキレンジャクが多いそうですよ。

・mwainfoさん
望遠はピントが薄いので苦労します。

・michiさん
望遠レンズが光っているから警戒してるかもしれませんね。

・トモミさん
鷹揚・・・鷹が悠々と揚がっている様らしいです。

・okkoさん
ヒレンジャクのジャク・・・雀。この仲間は分類学的にはスズメ目のようです^^

・向日葵さん
悠然とした姿、微笑ましいですね。赤い尻尾の色はかなり派手で目に付きやすいです。

・OMOOMOさん
誰がなんのためにこんな色に仕上げたのでしょうね。

・きまじめさん
いろんな行動はPCへ取り込んでから気がつきます。
ヤドリギの種の排出はそれを狙って撮りました。
by Baldhead1010 (2018-02-24 04:51) 

puripuri

おはようございます。
グッドタイミングで撮られてて、そのコメントも楽しく
読ませていただきました(^-^)
by puripuri (2018-02-24 09:13) 

Baldhead1010

・puripuriさん
2、3日前から餌を食べに来る回数がぐっと減りました。
by Baldhead1010 (2018-02-25 04:26) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
シロハラ、万両の実か何かを咥えていて、吐き出したのでしょうね。
鳥のおかげで、植物は増えることが出来ますね。
by ネオ・アッキー (2018-02-25 11:40) 

siroyagi2

シロハラ 神奈川にはいないかも?メジロやウグイスがちらほら、春ですね!
by siroyagi2 (2018-02-25 12:18) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
吐き出したのは、たぶん、何かの種でしょうね。

・siroyagi2さん
シロハラは全国各地に分布してるようですよ。
by Baldhead1010 (2018-02-26 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。