SSブログ

幻日が出た朝 [朝景色]

①節分の朝、お日様の両側に「幻日」が出ていました。両側に揃って見えるのは久しぶりです。
2018/02/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00027-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②右側の幻日をバックにたくさんのハトが飛び交いました。
DSC00029-1.jpg



DSC00031-1.jpg



DSC00033.jpg


⑤寒い時期、氷でできた高くて薄い雲は幻日や天頂アークを作ってくれます。
DSC00035-1.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

旅爺さん

お早う御座います。
幻日はカメラのレンズのせいでしょうか?見たことないですね。
これから畑もたけなわの頃ですが膝の痛みは悪くならないようにね。

by 旅爺さん (2018-03-06 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
寒い朝じゃないと駄目なんですかね~
それではわが自宅からは先ず見えないですぅ(-。-ぅー
それにしても鳩?が凄い数・・・
by mimimomo (2018-03-06 06:22) 

mayu

キラキラして美しいですね(*'▽')
一度もお目にかかったことありません。
by mayu (2018-03-06 07:54) 

koto

笑顔のえくぼやね。
そうすると、ハトはシミだわ。

by koto (2018-03-06 09:01) 

OMOOMO

幻日・・幻想的ですね。
こんな光景、見てみたいです。
by OMOOMO (2018-03-06 10:21) 

puripuri

この日だったかしら?
テレビで幻日を放送してのは
私の頭の方が幻なのかも(^-^)
by puripuri (2018-03-06 10:29) 

ぽあろ

こんにちは~

幻日は見たことありません、虹とは違うんですね
氷の結晶が影響するとか
ここでは東に山があるのでこういう現象は一生見ることはありませんね
by ぽあろ (2018-03-06 13:57) 

achami

素晴らしいですね!!!
鳥ちゃん達は何も感じなのでしょうかねぇ〜。
by achami (2018-03-06 15:50) 

okko

ホントだ、鳩が沢山!見たことないですけど、幻日って現実にあるんですね。
例の手仕事に夢中で、1日が飛んでいきます。カカさまのご趣味も同じではないかと。
by okko (2018-03-06 16:57) 

いろは

こんにちは^^
幻日って素敵ですね♪
私にとっても幻です^^
いつかこのような空を見てみたいですね。
by いろは (2018-03-06 18:01) 

めぎ

幻の太陽、素敵ですね。
冬の寒い時期は太陽が出てくる頃(8時半前後)に既に仕事中で写真撮影できないのがとても残念です。
by めぎ (2018-03-06 20:06) 

向日葵

幻想的で綺麗ですね。
夢の世界・・??

え?鳩・・??
ワタクシにはわかりません。。
何処に映っているの・・??

「幻日」。。
初めて伺いました。。
by 向日葵 (2018-03-06 20:14) 

Baldhead1010

↑ ひまわりさん
画像をクリックしたら大きくなって、ハトの群れが見えます^^
by Baldhead1010 (2018-03-06 20:17) 

sarusan

こんな現症初めて。
明日は菜園です。
by sarusan (2018-03-06 20:52) 

yakko

こんばんは。
お日様の「両側」に「幻日」〜 初めて見ました ! !(◎_◎;)
by yakko (2018-03-06 21:22) 

テリー

幻日、面白いものを撮影しましたね。
興味をもって、空をみていないと、見過ごしてしまいますね。
by テリー (2018-03-06 23:22) 

Baldhead1010

・旅爺さん
幻日は気象現象です。

・mimimomoさん
地上が寒くなくても上空に氷の薄い雲があってお日様の位置関係がうまくいったとき、朝夕にしばしば見られますよ。

・mayuさん
幻日は朝夕の空に時々現れます。

・kotoさん
お日様のえくぼ、いい表現ですね^^

・OMOOMOさん
これは広角レンズで撮ってまとまっていますが、実際の幻日はかなりダイナミックですよ。

・puripuriさん
時々ニュースでも取り上げられますね。

・ぽあろさん
虹の一種ですが、水滴じゃなくて氷の粒によるお日様の屈折作用です。

・achamiさん
鳥たちは「どれが本物のお日様だ?」と、びっくりしてるでしょうか?

・okkoさん
カカも毎日チクチクと縫っています^^

・いろはさん
いつも空を眺める癖をつけていたら、かならず出会えます^^

・めぎさん
お仕事されている人々には空の現象は写せません(◞‸◟)

・sarusanさん
畑は雨続きでなかなか耕耘できません。

・yakkoさん
朝の空、夕方の空に時々左右の幻日が見られますよ。

・テリーさん
いつも空に目をやる癖をつけていないといけません。
by Baldhead1010 (2018-03-07 04:28) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
幻想的な光景ですね^^
実際に見てみたいです♪
by チヨル(たろう) (2018-03-07 06:15) 

michi

太陽の両側に"幻日"。条件が良かったんですね。最近見たことがないですよ。
by michi (2018-03-07 17:29) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
幻日、見たことはありませんが、気象条件等色々なものがかさならないと見えないのでしょうね。
とてもキレイです。
by ネオ・アッキー (2018-03-07 23:44) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
肉眼で見ると結構スケールがでかいです。

・michiさん
幻日は朝夕が勝負時ですね。

・ネオ・アッキーさん
お日様の位置が低くて、空には氷でできた薄い雲があるとき見られますね。
by Baldhead1010 (2018-03-08 04:34) 

mwainfo

幻日、見たことがありません。不思議な現象ですね。
by mwainfo (2018-03-08 11:02) 

向日葵

ありがとうございました。

鳩の群れ、確かに拝見いたしました。
本当に凄いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-03-08 19:50) 

きまじめさん

幻日が2つも現れるなんて、贅沢な風景ですね。
ほんと沢山のハトの群れ。
黒猫さんも驚いているのでは。
by きまじめさん (2018-03-08 22:18) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
お空では不思議な現象が時々見られます。

・向日葵さん
こちらでは野生化した伝書鳩がたくさん見られます。

・きまじめさん
お街では鳩の糞害でこまっています。
by Baldhead1010 (2018-03-09 04:25) 

たいへー

この頃は用事だらけで、
全て幻だと良いと思う今日この頃・・・
by たいへー (2018-03-09 07:18) 

アールグレイ

おはようございます(^_^)
幻日、素晴らしい光景。
見てみたいです。
幻想的で素敵です(^_^)
by アールグレイ (2018-03-09 07:30) 

yakko

おはようございます。
ホトケノザが綺麗ですね〜 & 可愛いです(^^)
by yakko (2018-03-09 08:21) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今生の人生、全て幻かと。

・アールグレイさん
是非朝夕の空に目をこらしてみてください。

・yakkoさん
ホトケノザも今が満開ですね^^
by Baldhead1010 (2018-03-10 04:34) 

トモミ

これはまた見事な!
by トモミ (2018-03-10 13:21) 

Baldhead1010

・トモミさん
両側の幻日は条件が整わないとなかなか見られません。
by Baldhead1010 (2018-03-11 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。