SSブログ

2018年の梅-2 [マクロレンズにて]

①毎年写す【南高梅】 花びらは白の単衣です。
2018/02/18~28 SONY α7RⅢ+SIGMA MACRO 150mm/180mm
DSC00136●-1.jpg
以下同じ。

DSC00067●-1.jpg


③昨年末にかなり強く伐り込んだので、しばらくは梅の実はお預け。
DSC00145●.jpg


④こちらは【養老梅】 花弁の色は薄桃色でいわゆる梅弁のかわいい花です。
DSC00007-2.jpg



DSC00009-2.jpg


⑥梅の花は咲き始めが初々しくて可愛いです。
DSC00010-2.jpg



DSC00016-1.jpg



DSC00020-6.jpg



DSC00022-3.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

ぽあろ

おはようございます。

南高梅ですか、梅には詳しくありませんが和歌山が特産地らしいですね、こうして花をアップで見ると清楚で綺麗ですね
この梅は完熟してから収穫するらしいですね
今年は収穫が期待できないとか、残念ですね。
by ぽあろ (2018-03-18 09:13) 

テリー

梅の花も、一枚目、二枚目のように撮影すると、きれいですね。
by テリー (2018-03-18 09:17) 

めぎ

梅の花、可愛いですね~
刈り込むと、花は咲いても実はならないのかしら?
by めぎ (2018-03-18 10:13) 

mayu

アップに耐える美しさですね(*´▽`*)
梅は選定が大事だと言いますが、うちは放任です"(-""-)"
by mayu (2018-03-18 10:28) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
南高梅というと食用のイメージです。
養老梅の薄いピンク色の花びらがとてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2018-03-18 12:22) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は朝も早うからお出かけしておりました^^
一重の梅も写しましたが・・・こんな風には行かなかったです。
可愛いですね。養老梅のほうが好きかも^^ そうそ今日行ったのは養老渓谷駅^^
咲き始めの初々しいのは人間も同じ?(^0^
by mimimomo (2018-03-18 14:01) 

いろは

こんにちは^^
今日は家族でお墓参りに行って来ました。
南高梅、とても美しいですね♪
養老梅は可愛いです!
マクロで写すとより一層魅力が増しますね。
by いろは (2018-03-18 16:19) 

yakko

こんばんは。
南高梅も養老梅も華やかで 可愛いですね〜(^^)
by yakko (2018-03-18 19:32) 

sarusan

明日から雨、またお休みへ。

by sarusan (2018-03-18 20:47) 

アールグレイ

陽がさして、梅の花の透け感が素敵です^^
清楚です。
そして桃色の梅のなんてかわいいこと。
咲き始めのコロンとした感じも良いですね^^
by アールグレイ (2018-03-18 22:18) 

きまじめさん

薄桃色の八重の梅もかわいいですが、
白の一重は清楚で気高い感じがしますね。
by きまじめさん (2018-03-18 23:38) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
今年の梅の収穫は無理ですが、梅干しはずいぶん古いのがたくさんあります。

・テリーさん
マクロで一つ一つ丁寧に撮るのもいいですね。

・めぎさん
枝をきつく切り詰めると、徒長枝が出ますが、徒長枝には花をつけません。
この画像は南高梅の花が見られないのは寂しいので、一枝だけ残してあった物に咲いた花です。この枝にはいくらかは実が付くと思います。

・mayuさん
梅の剪定はなかなか難しいです。

・ネオ・アッキーさん
私も養老梅の可愛いのが好きです。

・mimimomoさん
養老渓谷、なかなかきれいなところですね。

・いろはさん
マクロで撮るとき、花を選ぶのに時間がかかりますね。

・yakkoさん
どちらの梅も実が成るので楽しみです。

・sarusanさん
春になるとだんだん雨が多くなります。

・アールグレイさん
咲き始めのお花はどれも可愛いですね^^

・きまじめさん
梅の花は一花一花が離れているので清楚に感じますね。

by Baldhead1010 (2018-03-19 04:47) 

向日葵

養老梅。。
赤味がかって綺麗ですね。
少し赤味のあるお蔭か、若々しく見えますね。

南紅梅の白い花も清楚でいかにも梅らしいです。
あえて養老梅と比べれば、やや貫禄があって、
重厚そうに見える気がします。。
by 向日葵 (2018-03-19 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日行ったのは養老渓谷駅で、渓谷そのものには行ってないです(-。-
今朝は気温は暖かく出ていますが、何だか寒いです。
by mimimomo (2018-03-19 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
梅の花ってかわいいですよネ^^
今年は近所の農業センターの
しだれ梅まつりに行けませんでした;;;
by チヨル(たろう) (2018-03-19 06:58) 

Baldhead1010

・向日葵さん
養老梅の花は小さいですが実は結構でかくて、赤く色づかないんですよ。

・mimimomoさん
チバニアンは養老渓谷の近くでしたっけ?

・チヨル(たろう)さん
農業センターにはいろんな梅が植えられているでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-03-20 04:21) 

旅爺さん

我家の梅もピンクの花が満開です。
垂れ梅の子ですが垂れない梅なんです。
by 旅爺さん (2018-03-20 11:44) 

mimimomo

こんばんは^^
チバニアンは確か市原市。養老渓谷と同じですが、市原市ってとっても広いんですよね~近いのかどうか・・・知らない(-。-
by mimimomo (2018-03-20 18:36) 

Baldhead1010

・旅爺さん
我が家の垂れ梅も剪定しすぎて垂れなくなっています(◞‸◟)

・mimimomoさん
チバニアン・・・観光資源になって人々が来すぎても困りますね。
by Baldhead1010 (2018-03-21 04:33) 

OMOOMO

梅の花、咲き始めがかわいいのですね。
桜もいいけどけなげに咲く梅がいいですね。
by OMOOMO (2018-03-21 09:29) 

トモミ

梅もいいけど、トップバナーの黄桃、めっちゃ素晴らしいです!!
by トモミ (2018-03-21 15:12) 

まつみママ

今日は~^
本日 横浜は 猛烈な降雪の朝を迎えました
只今やっと降り止んだ所です 気温も上がらず寒いです
間も無く 桜の開花で賑わう季節ですね
こう寒いと 桜花も開花時期 遅れそうですネ
様々な種類の ”梅花” 見るからに可憐で可愛いいですね
又 楽しみに お伺いします。
by まつみママ (2018-03-21 17:02) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
梅咲くと桜咲くでは、合格のうれしさも違ってきそうですね^^

・トモミさん
この桃、可愛い花をたくさんつけるんですが、実は一つか二つしか成りません(◞‸◟)

・まつみママさん
これが最後のなごり雪でしょうか?
by Baldhead1010 (2018-03-22 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。