SSブログ

春色の花 [マクロレンズにて]

①早春の畑を彩る定番の【ホトケノザ】です。春の七草のホトケノザとは別の花。
2018/02/18 SONY α7RⅢ+SIGMA MACRO 150mm/180mm
DSC00005●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00009●-2.jpg



DSC00010●-3.jpg



DSC00011●.jpg


⑤こちらは【オオイヌノフグリ】 別名、星の瞳・・・こちらの方が絶対いい名前!!
DSC00001-3.jpg



DSC00223●.jpg



DSC00002-3.jpg



DSC00007-1.jpg



DSC00013-1.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

向日葵

ホトケノザ、に2種類あるなんて!!

「星野瞳」。。
最高!!ですね。

良く知られているもう一つの呼び名はあまりに可哀想。。
by 向日葵 (2018-03-22 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
サンカイグサ(ホトケノザ)は先日沢山見つけたのに、何故だか写真を一枚も写していないです。こう言うお花(中には雑草と言う方も)も沢山一面に咲いていると綺麗ですよね~
オオイヌノフグリをホシノヒトミ、良いでしょう。じゃぁ、イヌノフグリやほかのその類のものは何と呼べばいいかなぁ~^^
by mimimomo (2018-03-22 06:18) 

mayu

この花を見ると、春が来たって思います(*´▽`*)
by mayu (2018-03-22 07:19) 

sarusan

お早うございます、まだ雨残ってますが午後から上がる予報。
明日からです菜園は。
by sarusan (2018-03-22 08:20) 

siroyagi2

21日横浜は、雪でした。
by siroyagi2 (2018-03-22 13:47) 

michi

ホトケノザにオオイヌノフグリ。小さな花ですが、一斉に咲いているところはけっこういいものですね。
by michi (2018-03-22 14:27) 

いろは

こんにちは^^
マクロで写すと違った魅力を感じますね。
ホトケノザ、意外と見つからないのですが、先日道端で見つけました。
オオイヌノフグリも沢山咲いているととても綺麗です。
by いろは (2018-03-22 15:06) 

めぎ

小さなお花は可愛いですね!
こちら、雪がちらついたり冷え込んでいます。
by めぎ (2018-03-22 15:13) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
どちらも、小さなお花ですが、春らしく、また、小さいけれど春の訪れを感じさせる力を持っていますね。
by ネオ・アッキー (2018-03-22 23:02) 

Baldhead1010

・向日葵さん
星野瞳さん、人間でもいい名前ですね^^

・mimimomoさん
イヌノフグリはコボシノヒトミとか?^^

・mayuさん
タンポポもたくさん咲き始めました^^

・sarusanさん
今日は少し草剃りをしてみます。

・siroyagi2さん
名残の雪ですね。

・michiさん
群生するとなかなかきれいです。

・いろはさん
田舎ではだれも見向きもしない花です。

・めぎさん
寒さも彼岸まで、もうすぐ暖かくなりますよ^^

・ネオ・アッキーさん
この花が畑に咲き出すとはびこって大変です(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-03-23 04:37) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
たしかに、星の瞳 のほうがいいですね(^^;
うちのちかくにも咲いてました^^
by チヨル(たろう) (2018-03-23 06:34) 

OMOOMO

ホトケノザ、ちっちゃいけど可愛い花ですね。
オオイヌノフグリ、星の瞳とはなんてロマンチック。
by OMOOMO (2018-03-23 07:32) 

たいへー

知らない間に足元には春が来ていました。
遠くばかり見ていてはいけませんね。
by たいへー (2018-03-23 07:43) 

yakko

おはようございます。
ホトケノザに 2種類あるとは初めて知りました。
オオイヌノフグリは「星の瞳」がぴったりですね !!
by yakko (2018-03-23 09:34) 

ぽあろ

こんにちは~

ホトケノザとオオイヌノフグリ、よく見かける野草ですね
春の七草のホトケノザはあまり見かけませんが見かけるのはこればっかりですね
今日からやっと良い天気になりました。
by ぽあろ (2018-03-23 14:19) 

アールグレイ

ホトケノザの紫に、オオイヌノフグリの青
どちらもきれいですよね^^
星の瞳、こちらの名前が良いですよね^^
by アールグレイ (2018-03-23 22:13) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
名は体を表す、と言いますからね^^

・OMOOMOさん
これらの花が群生するときれいですよ。

・たいへーさん
足下見ないと転ける歳になりました。

・yakkoさん
ホトケノザはこちらの方が有名ですね。

・ぽあろさん
夏野菜の準備、忙しくなりましたね。

・アールグレイさん
オオイヌノフグリは日が当たらないと閉じるので、朝や早くには見つけにくいです。
by Baldhead1010 (2018-03-24 04:37) 

きまじめさん

先日原っぱにホトケノザが咲いていましたが、
一面紫色でとても美しかったです。
オオイヌノフグリ、いつもかわいそうな名前と思っていましたが
星の瞳って素敵な別名があるのですね。
by きまじめさん (2018-03-24 21:12) 

Baldhead1010

・きまじめさん
植物にはいろいろな名前がありますね。メグスリノキとかバクチノキとか^^
by Baldhead1010 (2018-03-25 05:05) 

achami

小さいお花にはマクロレンズが欲しくなりますぅ〜。
TG−4でもいい仕事してはくれますけど・・・。
by achami (2018-03-25 20:09) 

mwainfo

春の色、香りも一緒につれてきます。
by mwainfo (2018-03-25 21:06) 

Baldhead1010

・achamiさん
マクロレンズはピントが薄いので苦労しますが、コンデジはピントがかなり深いのでいいですね。

・mwainfoさん
香りに釣られてか、ミツバチも活発に飛び回っています。
by Baldhead1010 (2018-03-26 04:55) 

koto

そりゃあ星の瞳のほうがハナマル!
高校の時に古文の先生からフグリの意味を聞かされ唖然・・
by koto (2018-03-26 12:05) 

トモミ

「星の瞳」は初耳でした!確かにオオイヌノ…はあんまりですけど(笑)。でも、由来となった実の形は実際いい得て妙ですよね!!
by トモミ (2018-03-27 07:23) 

Baldhead1010

・kotoさん
陰嚢・・・これをフグリと読むのはなかなか難しい^^;

・トモミさん
ほんとに名前そのものですね^^
by Baldhead1010 (2018-03-27 08:03) 

puripuri

オオイヌさん、先日買い物への道すがら見かけたのですが
カメラは持ってないのでパス。
桜、何処かへ撮りに行こうかな~
by puripuri (2018-03-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。