SSブログ

2018年のサクランボ [マクロレンズにて]

①一段と寒さが厳しかった今年の冬も過ぎ、サクランボの花が待ちかねたように咲き始めました。
残念ながらこのサクランボはほとんど実を付けません。
2018/02/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00027-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00029-3.jpg



DSC00031-2.jpg



DSC00032-1.jpg


⑤この日はまだ一分咲きぐらいでした。
DSC00034-2.jpg


⑥これからは満開に近いサクランボの花です。
2018/03/02 SONY α7RⅢ+SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG 以下同じ。
DSC00001-4.jpg



DSC00002-6.jpg



DSC00003-5.jpg



DSC00004-6.jpg



DSC00022-4.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

たいへー

今朝、桜をのぞいたらまだ蕾だった。 
来週かな?
by たいへー (2018-03-30 18:39) 

めぎ

長い突然のメンテナンスでしたね~
さくらんぼの桜、可愛いですね。
先日欲しくなってさくらんぼの苗を買ってきました。
バルコニーで育つかな・・・自宅で桜が見られるのが夢なんですが。
by めぎ (2018-03-30 19:11) 

yakko

こんばんは。
サクランボの花は初めて見たような〜 可愛いですね。
今日のメンテナンスは長かったですね〜m(._.)m
by yakko (2018-03-30 19:20) 

アールグレイ

サクランボの花が咲いたのですね。
かわいいお花ですよね^^
我が家のものは、まだ小さい木なので今年は花をつけそうにないです。
by アールグレイ (2018-03-30 23:02) 

siroyagi2

こんな感じがベストです。
by siroyagi2 (2018-03-31 04:21) 

Baldhead1010

・たいへーさん
南北に長い日本を感じますね。

・めぎさん
バルコニーでお花見、いいですね^^

・yakkoさん
来年はもしかしたら佐藤錦のサクランボの花がさくかもしれません。

・アールグレイさん
サクランボの花はたくさん咲くので楽しみですね。

・siroyagi2さん
花は五分咲き、腹八分目、ですね。
by Baldhead1010 (2018-03-31 04:25) 

sarusan

家のサクランボはまだ蕾。

by sarusan (2018-03-31 07:29) 

mayu

サクランボは、やっぱり実を付けてほしいですね( *´艸`)
by mayu (2018-03-31 10:59) 

ぽあろ

こんにちは~

他所の畑ですがここもサクランボの花が咲いてます
大きな木ではありませんが沢山咲いているようです
サクランボは実が付かないと意味がないですね
それと良く管理しないと野鳥の餌になりますね。
by ぽあろ (2018-03-31 14:59) 

いろは

こんにちは^^
桜のお花とやはりちょっと違いますね。
可愛い実が沢山なる所を想像して...(^^)
蕊が長いのですね〜
by いろは (2018-03-31 16:18) 

テリー

サクランボの花が咲いていても、何の花か、区別がつきません。
by テリー (2018-03-31 18:15) 

achami

ご自宅にあるのでしょうか。
シベが長い感じがして、可愛いです♪
by achami (2018-03-31 20:19) 

Baldhead1010

・sarusanさん
日本は広いですね。

・mayuさん
実をつけるために近くに佐藤錦の苗を植えました。来年くらいには花が咲くかもしれません。

・ぽあろさん
実を取るためには鳥よけの網を被せないといけませんね。

・いろはさん
花をたくさんつけるので、これに実が成ったらたくさん食べられます^^

・テリーさん
梅の花とは区別が付くと思いますよ^^

・achamiさん
畑の縁に植えてあります。もともとは観賞用に鉢に植えていました^^
by Baldhead1010 (2018-04-01 04:23) 

向日葵

さくらんぼの花!
お初です!!

実がつく種類とつかない種類があるのでしょうか・・??

せっかくなら「実のつく種類」が良いなぁぁ。。
ん?
でも、そうなると、花はあまり見栄えがしなく
なったりして・・??
by 向日葵 (2018-04-01 05:31) 

旅爺さん

お早う御座います。
他は満開当地は蕾、と思って出掛けませんでしたが、
昨日偶然に桜並木を通ったら満開でした、今日見ないと!”
by 旅爺さん (2018-04-01 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
エイプリルフール・・・実の付かないサクランボのお花って・・・花を見るためにあるのかしら^^

昨日は早朝よりわたらせ鐵道沿線に撮影に出かけていました。
ご訪問が大変遅くなりました<(__)>

最後のお写真が特に好きです。この種はお花が白いのですか?
by mimimomo (2018-04-01 10:56) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010こんにちは。
さくらんぼのお花、ソメイヨシノと比べると清楚な感じがしますね。
桜から、どうして実がならないのかとかんがえたことが、昔ありました。
by ネオ・アッキー (2018-04-01 13:22) 

okko

サクランボが実を付けている所、見たことがないので、ぜひ見せてください。
真っ白に近い桜は、ヤマザクラだそうですね。近所の花好きオジサンに教えて貰いました。
by okko (2018-04-01 14:49) 

Baldhead1010

・向日葵さん
サクランボの中には自家受粉しないものがありますので、自分の花の花粉では実をつけないんです。また、サクランボの種類によっては、花期が違うものがありますので、同じ時期に花が咲く別の品種が必要ですね。

・旅爺さん
今年の冬が寒すぎて、桜も早くから目覚めていたようですね^^

・mimimomoさん
この早咲きのサクランボはほんのりと肌色がかっていますね。

・ネオ・アッキーさん
サクランボの花は蕊の数が多いですね。

・okkoさん
うちの庭の桜もヤマザクラ系ですが花と一緒に赤い葉が出始めます。
by Baldhead1010 (2018-04-02 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の花粉症はひどい(><; 一昨日のバスの中にも「ハクション大魔王」がいました。今朝も目の痒みとクシャミが酷いわたくしです(;、;
by mimimomo (2018-04-02 07:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
実をつけないんですね;;; 残念^^;
by チヨル(たろう) (2018-04-02 07:10) 

siroyagi2

これからが、楽しみさくらんぼ
by siroyagi2 (2018-04-02 11:04) 

OMOOMO

サクランボの花、また格別ですね。
by OMOOMO (2018-04-03 02:58) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
花粉症の特効薬を作ったらノーベル賞ものですね。

・チヨル(たろう)さん
サクランボの中には自家受粉で実らないものが多いようですね。

・siroyagi2さん
このサクランボは早咲きですので、似たような花期のものを近くに植えないと実りません。

・OMOOMOさん
サクランボの花は結構賑やかです^^
by Baldhead1010 (2018-04-03 04:30) 

トモミ

↑とはいえ、やっぱり地味な気もします(笑)。
by トモミ (2018-04-03 11:21) 

asahama

サクランボ、昨年、見惚れて苗を買ってしまいました^^;
特に何もしませんでしたが、今のところ緑の実をたくさんつけてくれてます。この後どのようになるのか楽しみにしていたところです。

by asahama (2018-04-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。