SSブログ

ことしもイカルがやってきた [朝空・夕空]

①桃の節句の朝景色です。この頃にはきれいな焼けがほとんど見られませんでした。
2018/03/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00036●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00046.jpg



DSC00050●-3.jpg


④飛行機雲にも色が付いてきました。
DSC00057-1.jpg


⑤雨上がりの不気味な夕空です。
2018/03/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008-5.jpg



DSC00009-3.jpg


⑦今年も口笛を上手に吹く「イカル」がやってきました。丈夫なくちばしですね。
2018/03/06 SONY α7RⅡ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G  以下同じ。
DSC00084●-2.jpg


⑧葉っぱの蔭から撮っているので鮮明ではありません。
DSC00088●-1.jpg



DSC00092●-1.jpg



DSC00094●.jpg



DSC00105●.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

せつこ

おはようございます^^
色々あってご無沙汰してます。
「イカル」あまり見たことありません。
口笛を上手に吹く…珍しい鳥ですね。
by せつこ (2018-04-03 05:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな鳥ですね^^
こちらではみかけたことないです;;;
by チヨル(たろう) (2018-04-03 06:18) 

mayu

イルカ こちらにはやってきません。
気付いていないだけなのかも( *´艸`)
by mayu (2018-04-03 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
腹黒い雲(^^ 怖いなぁ~
イカルっておっさん顔?でも10番などは可愛いわぁ~(^-^
何を咥えているのかしら。
by mimimomo (2018-04-03 07:45) 

puripuri

おはようございます。
夕焼け空は真っ赤か~♪と歌いたいけど、この日は残念。
イカル?見た事がないわ。Baldさん、一緒に口笛を吹きましょう(^-^)
by puripuri (2018-04-03 08:10) 

yakko

おはようございます。
朝焼けを滅多に見ません。 不気味な夕空ですね〜
イカルは見ませんね〜 口笛を聞いてみたいです !
by yakko (2018-04-03 10:08) 

achami

なかなか派手な子ですね^^
お目々もくりくり♪
by achami (2018-04-03 11:02) 

okko

イルカが大挙して土佐湾に・・・!かと驚いてしまいました。紛らわしい鳥ちゃん!
by okko (2018-04-03 11:05) 

トモミ

イカル、鳥だという位にしか認識してませんでしたが、字面的には確かにイルカと間違えそう(笑)…
by トモミ (2018-04-03 11:20) 

めぎ

怖い雲ですね〜
空のドラマに惹かれます。
鳥さんも、綺麗に撮れてますね!凄いなぁ。
by めぎ (2018-04-03 16:13) 

koto

うちの辺りにもきれいな声の鳥がやって来るのですが、
なかなか姿を確認することが出来ません。

by koto (2018-04-03 19:54) 

sarusan

まだ見かけてません、今日は夕日をパチリ。
by sarusan (2018-04-03 21:53) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらが口笛を吹くとちゃんと応えてくれるんですよ^^

・チヨル(たろう)さん
この鳥は多分冬鳥ですから、日本各地に渡ってきてると思います。

・mayuさん
たぶん、気がついてないんだろうと思います。

・mimimomoさん
この鳥、なんともユーモラスな顔ですね^^

・puripuriさん
近くで鳴いているときはこちらも口笛を吹くと、ちゃんと応えてくれるんですよ。

・yakkoさん
イカルの鳴き声は独特の澄んだ口笛風です。

・achamiさん
憎めない顔してますね^^

・okkoさん
イカルは斑鳩とも書きますが、みなさん読めるでしょうか?

・トモミさん
毎年春にやってくるので、鳴き声を楽しみにしている鳥です^^

・めぎさん
低い黒雲は広角レンズのよい対象物です。

・kotoさん
小鳥が鳴くときは木の上ですからなかなか姿が見えません。

・sarusanさん
暖かくなってきたので、冬鳥も北へ帰る頃ですね。
by Baldhead1010 (2018-04-04 04:59) 

旅爺さん

春霞のせいか当地でも綺麗な夕焼けは見られないんです。
イカルは当地では見かけないですね。
by 旅爺さん (2018-04-04 09:37) 

いろは

こんにちは^^
イカルは見た事が無いのですが、綺麗な羽をしていますね♪
10番はBaldさんに気がついたのでしょうか...
嘴が文鳥のような形ですね。お仲間でしょうか?
声を聞いてみたいです^^
by いろは (2018-04-04 13:05) 

ぽあろ

こんにちは~

空はあまり気をつけてみることはありませんが
いろんな雰囲気を出して一つとして同じものはありませんね
イカルは留鳥なんですがほとんど見ることはないですね
それにしてもうまく撮れてますね。

by ぽあろ (2018-04-04 14:57) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
イカルという鳥は初めて見ましたが、口笛が上手なのですね。
イカルの口笛、聞いてみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-04-04 23:28) 

Baldhead1010

・旅爺さん
調べてみると、イカルは日本全国に分布してるようですね。
そのうちに近くで鳴いてくれるでしょう^^

by Baldhead1010 (2018-04-05 04:58) 

Baldhead1010

・いろはさん
イカルの鳴き声はGoogleで調べてみると聞くことができます。

by Baldhead1010 (2018-04-05 05:01) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
近頃きれいな朝焼け夕焼けが出ません(◞‸◟)

・ネオ・アッキーさん
こちらが口笛を吹くと応えてくれます^^
by Baldhead1010 (2018-04-05 05:02) 

向日葵

わあ!!(汗!恥!)
「イカル」だったのですね?
てっきり「イルカ」だとばかり。。

Baldhead1010さんが、宗旨替えなさったのかと・・??

「イカル」と言う名前の小鳥が居るのですね。
初めて伺いました!!

一体、ワタクシ。。
何回ここで「初めて」を繰り返しているのでしょう・・??
誠にお恥ずかしい。。
by 向日葵 (2018-04-05 11:00) 

まつみママ

今日は~^
今回も 又 何時もの通り記事 遡り拝見して参りました
ゆっくり 眺めて見たいので 余裕ある時にお伺いします
サクランボ  可愛いですね~
変化に富んだ四季折々の草花や 上空の雲模様が楽しみです
今回の ”イカル” この鳥さんの名も 姿も初めてです
 ↑ の方と一緒で 最初は”イルカ”?と 勘違いしました(笑)
この鳥さん 見るのも聞くのも初めてです
口笛吹くと 応えてくれるとは 何て可愛いい小鳥さんでしょう
羨ましいですvv 
出来たら一度 対面して見たいで~~す。
by まつみママ (2018-04-05 16:02) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日が暖かかったから、今朝は寒さを感じました(><;
早くすっきり暑くなってくれないかなぁ~
雨も降らないし、何となく庭が潤い無い(わたくしの肌みたい?)
今年もキバナホトトギスがいっぱいはを出しましたよ!(^-^♪
by mimimomo (2018-04-05 18:55) 

Baldhead1010

・向日葵さん
自分も読み違い、聞き違いはよくやりますよ^^;

・まつみママさん
公園などに木々があればこんな小鳥たちがたくさん寄ってくると思います。

・mimimomoさん
こちらでも黄花ホトトギスの葉っぱがたくさん出ています。
毎年種を播くので鉢が増える一方です^^;
by Baldhead1010 (2018-04-06 04:35) 

siroyagi2

毎年わかっているけど、帰ってくると嬉しくもあり楽しいですね?
by siroyagi2 (2018-04-06 11:02) 

OMOOMO

イカル・・・珍しい、きれいな鳥ですね。
by OMOOMO (2018-04-06 16:11) 

きまじめさん

イカルという鳥の名前、初めて聞きました。
今声を聴いてきました、
ごつい口ばしですが、鳴き声はとても美しいのですね。
by きまじめさん (2018-04-07 00:55) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
帰ってきてくれるとうれしいですね^^

・OMOOMOさん
模様のはっきりした鳥です。

・きまじめさん
ほんとに口笛を吹いているようですね^^
by Baldhead1010 (2018-04-07 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。