SSブログ

2018年我が家の桜 [マクロレンズにて]

①今年の桜の開花はとても早かったですね。
庭の桜も雨の中、けなげに咲いてくれました。
この桜はヤマザクラが交配したもののようで、花が咲くと同時に赤い新葉が展開し始めます。
2018/03/21 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00007●-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00008●-3.jpg



DSC00013●-5.jpg


④雨の花弁をアップで、
DSC00038●-2.jpg


⑤翌日は雨も上がり青空が少しのぞいていました。
2018/03/22 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●.jpg



DSC00005●-3.jpg



DSC00011●-3.jpg



DSC00034●-1.jpg


⑨逆光のお花は大好きです^^
DSC00042●-2.jpg



DSC00057●-1.jpg


【この頃の畑】
4月も中旬になり、夏野菜の苗も一定大きくなり、お日よりも続きそうなのでナスやキュウリ、トマトなどを植え付けました。
今年もたくさん収穫できますように^^
また、玉ねぎの葉も倒伏して4,5日になったので引き揚げました。
4月18日現在で残っているのは、そら豆、うすいエンドウ豆です。
2018/04/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00022.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
やはり桜だって雨の中よりお日様がある方が美しい気がします。
薄い透けるような白い桜は気品すら感じます。
夏野菜、元気に育ちますように^^
by mimimomo (2018-04-19 06:15) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
雨に濡れた桜もいいですね^^
雨露がキレイです☆
by チヨル(たろう) (2018-04-19 06:50) 

めぎ

美しい桜ですね~逆光の、素敵です。
赤い葉の山桜がうちの近くにあるのですけど、今年は写すタイミングを逃してしまいました。桜はあっという間ですものね。
by めぎ (2018-04-19 07:02) 

mayu

あっという間に、桜の季節も過ぎてしまいましたね( *´艸`)
by mayu (2018-04-19 09:34) 

koto

うすいえんどうで豆ご飯、大好きです。
by koto (2018-04-19 09:59) 

puripuri

桜を愛で、野菜を育て、いいですなぁ(^-^)
貸し農園があるけど高台なので歩いていくのは大変
年間賃料、それなりに・・・諦めました。
by puripuri (2018-04-19 11:25) 

ぽあろ

こんにちは~

家に桜の木があるのですね
なかなか桜の木が家にあるのは見かけませんね、大きくなり過ぎるからでしょうか
雨に濡れてる桜もこうしてみると綺麗ですね
菜園は綺麗にされて、バッチリですね、収穫が期待できそうです。

by ぽあろ (2018-04-19 14:50) 

ゆうみ

さくらの花色がとても上品ですね。
今年の春はあわただしく過ぎて行き 春を愛でる余裕がありませんでした。
by ゆうみ (2018-04-19 15:28) 

いろは

こんにちは^^
雨に濡れた桜も風情がありますね。
5番の桜、とても素敵なお写真です♪
上品な女性を思わせます(^^)
by いろは (2018-04-19 15:47) 

achami

お庭に桜があるなんて、いいですね〜。
お家でお花見出来ますよね^^
by achami (2018-04-19 21:39) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
雨の日は花びらがどうしても下向き、撮りづらいです。

・チヨル(たろう)さん
ぬれた桜をじーっと見るのもいいものですよ。

・めぎさん
あの赤い葉っぱは青空にかざすときれいですね。

・mayuさん
季節の移ろいは早いですね。

・kotoさん
私もエンドウ豆ご飯、大好きです^^

・puripuriさん
家庭菜園、楽しいですよ^^

・ぽあろさん
庭の桜、まだ二階の屋根の高さまでは届いていません。
木は大好きですが、葉っぱの掃除が大変です。

・ゆうみさん
うすい桃色がかかっているので少し優雅な色合いですね。

・いろはさん
咲き始めは少しうつむき加減だからおしとやかに見えますね。

・achamiさん
咲いた!満開になった!あー、散った!何年も繰り返してきました。


by Baldhead1010 (2018-04-20 04:38) 

めぎ

2度め失礼します。
お尋ねの件、Golf(湾)はドイツ語です。もとはギリシャ語のkolposのようですよ。英語ではgulfですね。
by めぎ (2018-04-20 05:24) 

たいへー

桜、今年はあっという間に散ってしまいました。
見損ねた・・・
by たいへー (2018-04-20 07:45) 

yakko

こんにちは。遅くなりましたm(_ _)m
庭に桜があるって素敵ですね。
花弁の雫 逆光の透けてみえる花びら 素敵です〜(^^)
by yakko (2018-04-20 16:45) 

きまじめさん

滴を含んだ桜、きれいですね。
それから⑨の逆光の桜、青空をバックにして素敵です。
by きまじめさん (2018-04-20 21:43) 

Baldhead1010

・めぎさん
わざわざありがとうございました。
翻訳ソフトで「湾」をドイツ語で引いたらBuchtと出てきたので、???でした。

・たいへーさん
来年の桜、すぐ来ますよ^^

・yakkoさん
庭の桜の開花予想をやっています。

・きまじめさん
雨後の桜はカメラやレンズをぬらさないように気を使います。
by Baldhead1010 (2018-04-21 04:21) 

OMOOMO

自宅に桜が・・素敵ですね。
雨のち晴れの桜、気を遣うんですね。
by OMOOMO (2018-04-21 11:43) 

siroyagi2

桜は、いろいろな種類があって時期も違うことを最近わかりました。
by siroyagi2 (2018-04-22 03:50) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
身近で桜の花を見られるのは幸せです^^

・siroyagi2さん
こちらではヤマザクラが早いですね。
by Baldhead1010 (2018-04-22 04:20) 

アールグレイ

おはようございます^^
雨に濡れた桜、しっとりとまたいいですね。
逆光の桜、素敵です^^
by アールグレイ (2018-04-22 07:38) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
桜はいつ見ても美しいですね。
雨に濡れた桜は趣がありますね。
by ネオ・アッキー (2018-04-22 12:04) 

Baldhead1010

・アールグレイさん
下向き加減の花弁、色気があります。

・ネオ・アッキーさん
桜散らしの雨はいけませんね。
by Baldhead1010 (2018-04-23 04:05) 

トモミ

やっぱり収穫が早いですね、南国土佐は!
by トモミ (2018-04-23 11:29) 

向日葵

雨に濡れた桜ですね。。
桜の淡い桃色は、とても儚く美しいですね。。
by 向日葵 (2018-04-24 04:20) 

Baldhead1010

・トモミさん
やっぱり気温は高いでしょうか?

・向日葵さん
水滴を付けた花びらが可愛いです。
by Baldhead1010 (2018-04-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。