SSブログ

アシナガバチの巣作り [マクロレンズにて]

①厳しい寒さを乗り切ったアシナガバチの女王蜂は、暖かくなってきたので巣作りを始めましたが・・・
なんと、私が畑仕事に被って行く麦わら帽子に巣を作り始めてるじゃありませんか!!
2018/04/02 SONY α7RⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00021●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②巣はまだ最初の一部屋だけしか仕上がっていませんが、もう卵が一つ産み付けられています。
DSC00012●.jpg


③口には巣作りの材料を咥えています。
DSC00003●.jpg


④それを懸命にくっつけています。
DSC00051●.jpg


⑤帽子に巣作りをされてはたまりませんので、女王蜂が離れた隙に取り除きました。
中には産み付けられた卵が見えます。
DSC00088●.jpg


⑥巣があった場所に帰ってきた女王蜂はパニック状態になって巣を探しています。
DSC00093●.jpg


⑦巣を取り除いて3時間あまり経って見に行ってみると、また作り始めています。
DSC00003●-1.jpg


⑧口には巣の材料を咥えて一生懸命に作っています。
DSC00006●.jpg



DSC00012●-1.jpg


⑩この女王蜂の懸命の作業を見ていると、母性の本能のすごさを感じました。
でも、この帽子に巣作りさせるわけに行かないので、申し訳ないですが、作り始めた巣も取り除きました。
その後は諦めたようで、この帽子に蜂はやって来ませんでした。
DSC00025●.jpg


⑪これは近くに作りかけたアシナガバチの巣ですが、六角形のハニカムには卵が一個ずつ産み付けられ
また、これは初めて見ましたが、蜜のようなものがくっつけられていました。
幼虫の餌として女王蜂が置いたものでしょうね。
DSC00055●.jpg


⑫同上。今年は人が行き来する人家周辺にたくさん巣を作り始めていました。
気象的になにか変わったことが起きるのかな?
DSC00070●.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

めぎ

こんなこともあるのですね!!
帽子が巣で満杯になったところも見てみたかったような気がします。
by めぎ (2018-05-01 06:16) 

mayu

ハチミツは好きですが、蜂は嫌いです( ;∀;)
by mayu (2018-05-01 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
よほどトト様のお帽子が気に入ったのですね♪ でも蜂の巣じゃ気にいられると困りますものね^^
それにしてもどの位近づいてお写真写されたのでしょ。蜂に気付かれず
よくこれだけ写されましたね~
by mimimomo (2018-05-01 07:48) 

koto

知らずに被っていたらエラいことやったね。
蜂の好きなニオイしたのかな?
by koto (2018-05-01 08:14) 

yakko

おはようございます。
びっくり仰天です〜 怖いですね ! よく観察されましたね。
今年は蜂が多いのでしょうか。 気をつけていないといけませんね。
by yakko (2018-05-01 08:40) 

テリー

Baldhead さんの汗のにおいが、アシナガバチを引き付けたのでしょうか。
折角、巣作りをして、壊されたのは、かわいそうですね。麦藁帽に、どんな巣を作るのか、見たい気もしhますね。

by テリー (2018-05-01 10:16) 

achami

器用に作るものです。
このような能力は、人間を超えていますよね。
自然の子はホントにスゴイ!
by achami (2018-05-01 10:37) 

ぽあろ

こんにちは~

こんなこともあるのですね
蜂の種類は違いますが、小さな植木鉢などに水やりする水差しの口に蜂が土を詰め込んで巣をつくり出しました
毎朝水が口から出ないので棒でつついて穴あけして水やりするのですが、あくる日にはまた出なくなってるんですよ
けっこうしつこく土を詰め込んでましたね。
by ぽあろ (2018-05-01 15:48) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜凄い所を写されましたね〜
ずっと観察したい気持ちになりましたが、アシナガバチではね(-_-;)
蜂の一生懸命さが伝わってきます。そして蜂の身体の模様も良く見られて素晴らしいお写真ですね♪
by いろは (2018-05-01 16:50) 

OMOOMO

わお、こうして作っていくのですね。お勉強に
なりました。
by OMOOMO (2018-05-02 03:13) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年は人間生活空間近くに巣作りをしています。

・mayuさん
スズメバチは怖いですが、ほかのハチはこちらが悪さをしなければ大丈夫です。

・mimimomoさん
マクロレンズですから、40cmぐらいからの距離でしょうか?
夏以降の蜂の巣周辺は危ないですが、今の時期は近くによっても大丈夫です。

・kotoさん
私の頭は蜜の匂い?^^

・yakkoさん
アシナガバチよりもミツバチが増えればいいですね。

・テリーさん
人が出入りする付近に巣作りされると困ります。

・achamiさん
六角形のハニカム、誰に作り方を教わったのでしょうね。

・ぽあろさん
うちの放水用のホースも、土を詰めるハチに占領されています。

・いろはさん
アシナガバチは直接振動を与えるとかしなかったら襲ってくることはないですよ。

・OMOOMOさん
アシナガバチの巣の材料はだいたいが植物繊維ですね。
それを唾液と混ぜてくっつけています。
by Baldhead1010 (2018-05-02 04:37) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの駐車場の脇にも
アシナガバチが巣を作り始めましたが
子供の目の高さで触れる場所だったので
取り除いちゃいました^^;
by チヨル(たろう) (2018-05-02 07:33) 

okko

とんでもない所に巣を作るもんですね~。髪の毛の臭いがしなかったから?、きっと清潔で快適だと思ったのでしょう。
大体、何月ごろから作り始めるものなんですか?
by okko (2018-05-02 10:37) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
アシナガバチの巣をつくられてしまって、撤去するのにお金がかかった事を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2018-05-02 23:52) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
人が行き来するところの蜂の巣は困りますね。

・okkoさん
髪の毛の匂いはしませんが、汗臭い帽子です^^;
女王蜂が動き始めるのは4月頃からで、働き蜂が増えるのは夏から秋にかけてです。
子供が増える頃は外敵にも敏感になりますね。

・ネオ・アッキーさん
昨年は母屋のスズメバチの撤去でお金がかかりました。
アシナガバチならまだ自分でなんとかなりそうですが。
by Baldhead1010 (2018-05-03 04:56) 

旅爺さん

お早う御座います。
えらいところに巣を作りましたね!”(>_<)
爺は毎年1・2度アシナガバチに刺されます。

by 旅爺さん (2018-05-03 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
最近のボケ加減は激しい! 替えのバッテリーを何処へやったか全然わからない。部屋中をくまなく探したけれど、見つからない(-。-
料理の手順は何だか遅くなってきたなぁ~
昨日は横山大観展を見に行って、ネットで調べて行ったにもかかわらず、Open時刻を1時間間違っていた。どーなっちゃったのわたくし?
by mimimomo (2018-05-03 07:00) 

sarusan

昨日からの雨よく降りました。
蜂の巣可愛いですね。
by sarusan (2018-05-03 08:01) 

Baldhead1010

・旅爺さん
草刈りなどの時は巣がどこにあるのか分からないので困ります。

・mimimomoさん
大丈夫ですか?

・sarusanさん
まだこの頃の蜂の巣は小さいし、働き蜂もいないので安心です。
by Baldhead1010 (2018-05-04 04:28) 

たいへー

銀杏の木が無くなったら、キイロスズメの代わりに、
こいつが軒下に来るようになった・・・
by たいへー (2018-05-04 07:28) 

siroyagi2

マクロの世界 楽しいですね。
by siroyagi2 (2018-05-04 15:01) 

向日葵

これまた物凄いタイミングで気が付きましたね!!

気が付かれて本当に良かったです!!


にしてもー。
蜂の巣の作られて行く過程が事細かく解って、
とても貴重な記録になりましたね。。
by 向日葵 (2018-05-04 16:58) 

Baldhead1010

・たいへーさん
スズメバチに好かれたくないですね。

・siroyagi2さん
マクロレンズ、楽しいですよ。

・向日葵さん
帽子の向きを反対にしていたら分からないところでした。
by Baldhead1010 (2018-05-05 04:31) 

きまじめさん

我が家の軒先にも蜂が巣を作り始めていました。
一生懸命作って、いったり来たりしているのを見ていると、
取り除くのにはちょっと心が痛みましたが、こればっかりは同情できませんね。
帽子、その後支障なく使えているようで良かったです。
by きまじめさん (2018-05-07 23:10) 

トモミ

ハニカム構造、芸術的ですらあります!!
by トモミ (2018-05-08 15:27) 

まつみママ

普段 日常で蜂の姿ですら見たことも有りませんけど
麦わら帽子にとは・・(笑)思わず笑えました
余程 気にいったのでしょうね~ ♪
by まつみママ (2018-05-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。