SSブログ

幻日と朝景色 [朝景色]

①朝7時過ぎ、部屋の窓から東を見てみると幻日が出ていたので、慌てて撮りに出ました。
2018/04/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00029.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②お日様の右側の幻日がしっかり光っていました。
DSC00032.jpg


③こちらは左側の幻日。この朝も幻日出現に必要な、高くて薄い氷の雲が出ていました。
DSC00033.jpg


④朝景色。間もなく田植えが始まる水田に水が張られていました。
2018/04/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010-2.jpg


⑤我が家の裏にある大きなクスノキを入れて。
DSC00014.jpg


⑥今年はきれいな写り絵が少ないお天気模様です(◞‸◟)
DSC00015.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

めぎ

空の表情って、劇的ですね。
広い空が見える暮らし、良いですね~
by めぎ (2018-05-13 04:36) 

旅爺さん

朝霧は晴れる、の例え通り晴れましたね。
今日は母の日、婆さんも子供にとっては母親だから、
爺も少しプレゼントしてやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-13 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
広い所は良いですね~うちから窓を見てもあまりお空は見えないわ。
田圃もまるで大きな湖みたい^^
↑わぁ~旅爺さん 素敵な旦那様ですねぇ~ 
by mimimomo (2018-05-13 06:42) 

mayu

ドラマチックで神秘的な光ですね(*'▽')
by mayu (2018-05-13 11:07) 

koto

景色が二倍の季節ですね。
by koto (2018-05-13 11:07) 

sarusan

雨になりました、サツマイモを植えて一段落です。
by sarusan (2018-05-13 11:20) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
幻日が見える為には、色々な気象条件があるのですね。
太陽が二つあるみたいで不思議な光景です。
by ネオ・アッキー (2018-05-13 12:12) 

いろは

こんにちは^^
幻日、一度だけ見た事がありますが、すぐ消えてしまいました。
空が広いのでとても美しいですね♪
こういう田園風景は癒されます(^^)
by いろは (2018-05-13 15:30) 

ぽあろ

こんにちは~
4月で田植えですか、ここよりは少なくとも1ヶ月以上早い田植えになりますね
今日は一日中雨降りで静かにしてます。
by ぽあろ (2018-05-13 16:11) 

水郷楽人

今日は雨で菜園作業は断念です。日出時間がドンドン早くなってきましたね。
by 水郷楽人 (2018-05-13 17:12) 

きまじめさん

幻日という言葉を、こちらで初めて知ってもう何年たつのでしょう。
いつ拝見しても神秘さを感じます。
by きまじめさん (2018-05-14 00:27) 

Baldhead1010

・めぎさん
空を広く撮れる広角レンズ、歪みもすごいです。

・旅爺さん
昨日は娘がビールを贈ってくれたのでご相伴にあずかりました^^

・mimimomoさん
周辺が広く見えるのは田舎の特権です。
父の日にはビールがたくさん来ると思います。

・mayuさん
幻日はある種のドラマです。

・kotoさん
せっかく写り絵の現場が設定されているのに、よい焼けの空が出ません。

・sarusanさん
雨の日は本読みをしています。

・ネオ・アッキーさん
幻日は朝夕の空に出ますよ。

・いろはさん
5月も下旬になると、水田を渡る風が稲を揺らせて姿を見せるようになります。

・ぽあろさん
こちらでの田植え、超早場米は3月下旬に植え付けられます。
収穫は7月下旬ですね。

・水郷楽人さん
日の出日の入りの時間が早くなって、撮影の段取りが変わってきます。

・きまじめさん
幻日は朝か夕方に出ますので、気をつけて見上げてみてください。
by Baldhead1010 (2018-05-14 04:32) 

向日葵

幻日。。
「げんひ」とお読みしますか・・??

なんとも幻想的な不思議な景色ですねぇぇ。。

「高くて薄い氷の雲」が必須、と言うことは、この時期にしか
見られない現象なのでしょうか・・??

もっと寒いと「薄い氷の雲」が「厚くなり過ぎて駄目?」
とか・・??

by 向日葵 (2018-05-14 05:13) 

mimimomo

昨日は息子に「今日は何の日か知ってる?」って聞いたけれど「ふ~~~ん?」でお終い(><; わたくしは今「帯状疱疹」で疲れ果てています(__;
by mimimomo (2018-05-14 07:10) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
幻日はまだこちらの写真でしか見たことありません(^^;
by チヨル(たろう) (2018-05-14 07:10) 

トモミ

何どかこのブログで拝見してますが、幻日、本当に神秘的な画像です!
by トモミ (2018-05-14 15:53) 

achami

高くて薄い氷の雲ですか・・・この条件が揃えば、例えば都心でも見ることがデキルのすか?
by achami (2018-05-14 20:37) 

yakko

こんばんは。
幻日が見られましたか〜 見てみたいです。 朝焼けが見られるって素敵ですね。何故か朝焼けは見たことがありません・・・
by yakko (2018-05-14 21:30) 

Baldhead1010

・向日葵さん
「幻日」げんじつ、と読むようです。
夏の高気圧が張り出す頃よりも、冬の移動最高気温近辺の方が発生しやすいでしょうね。
上空一万メートル付近では雲も全部氷の粒です。

・mimimomoさん
親が居るうちはなかなか孝行ができないものです。
帯状疱疹、ご自愛ください。

・チヨル(たろう)さん
お仕事が忙しいと、なかなか空を見る機会もないですね。

・トモミさん
氷の質によって?輝きも違ってくるでしょうね。

・achamiさん
うすい氷の雲がある朝夕なら、世界中どこでも見られるはずですが^^

・yakkoさん
近頃きれいに焼けた朝焼けや夕焼けが少ないですね。
by Baldhead1010 (2018-05-15 04:21) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は晴れのいい天気です。
さて今日はどうしてくれようか~~~~~\(^_^)/。
by 旅爺さん (2018-05-15 05:02) 

siroyagi2

日の出と夕日また対照的ですこぶる貴重な写真かも?
by siroyagi2 (2018-05-15 05:19) 

OMOOMO

幻日・・珍しい光景ですね。
不思議、幻想的。いつもお空を
眺めてるから撮れたんでしょうね。
by OMOOMO (2018-05-15 08:18) 

michi

水を張った水田に写る朝景色はいつ見ても綺麗ですね。本物も見てみたいものです。
by michi (2018-05-15 11:53) 

Baldhead1010

・旅爺さん
お天気が良い日は仕事が一杯あります^^

・siroyagi2さん
幻日は科学的な根拠があって光っていますね。

・OMOOMOさん
近頃きれいな朝焼けや夕焼けが少ないですね。

・michiさん
田んぼの稲が育ってきたので写り絵も段々見られなくなってきました。
by Baldhead1010 (2018-05-16 04:29) 

chichiの母

Facebookだけじゃなくソネブロもちゃんと更新されているのですね。
私も久し振りに更新しました。
ぼちぼちやりますので、これからもよろしくお願いします。
by chichiの母 (2018-05-16 16:39) 

Baldhead1010

・chichiの母さん
こちらではお久しぶりです。
ブログ、時間に合わせて続けましょう。
by Baldhead1010 (2018-05-17 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。