SSブログ

お山へタケノコ採りに [マクロレンズにて]

①毎年恒例のタケノコ採りにお山へ行きました。
今年は昨年に比べるとたくさん生えていました。
この後二竈(かまど)を使って羽釜で湯がきました。採りたては灰汁も少なくゆで時間も短くて済みます。
2018/04/29 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00014-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②ジエビネも庭の木陰でひっそりと咲いていました。
DSC00018-1.jpg


③毎年きれいなピンクの花を見せてくれるクリンソウ。
DSC00024-1.jpg


④レンゲの花もぼつぼつ咲いていました。
DSC00041.jpg


⑤カキドオシの花。
DSC00043.jpg


⑥アザミ。
DSC00079.jpg


⑦ジシバリ。
DSC00088ジシバリ.jpg


⑧シャガ。ハナグモが虫を捕まえていました。
DSC00102.jpg


⑨春紅葉
DSC00109.jpg


⑩春紅葉
DSC00110.jpg


⑪春紅葉
DSC00112.jpg


⑫リュウノヒゲの実。このブルーは素晴らしい色合いです。
DSC00128.jpg


⑬ユキモチソウの後ろ姿。宇宙人?
DSC00180.jpg


⑭茶畑のある風景。
DSC00188.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

michi

おはようございます。リュウノヒゲのブルーは素晴らしいですね。
by michi (2018-06-06 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭も見渡せばいろんなお花が咲いていますね。
タケノコも立派。二竈って竈が二つってことかしら(@@?
今も竈があるのですねぇ~ 子供の頃を思い出します。
by mimimomo (2018-06-06 06:46) 

sarusan

今日は雨いよいよ梅雨入りかな。
こんな日に限り雌花が咲きますが受粉出来ず。
by sarusan (2018-06-06 07:03) 

yakko

おはようございます。
クリンソウ ! 綺麗ですね〜 リュウノヒゲの青も素敵です。
いよいよ本格的な梅雨入りでしょうか〜
by yakko (2018-06-06 09:21) 

ほあろ

こんにちは~

丁度今はハチクでしょうかちょっと細いタケノコが旬で取れてます
今年孟宗竹は1回のみ収穫しましたが4月中頃でしたね
春紅葉は見たことありません、最後の茶畑はこの地方の人里離れた山間部で見ることがありますね、最近は山間部などに行かないので懐かしい気がします。
by ほあろ (2018-06-06 11:01) 

mayu

立派なタケノコですね(*'▽')
レンゲの花、最近見かけません( *´艸`)
by mayu (2018-06-06 11:48) 

achami

うわ!宇宙人と交信しているんですか!!!!

今年、たけのこ初堀を体験し損ないました(><)
by achami (2018-06-06 12:39) 

いろは

こんにちは^^
こちらは今日梅雨入りしました。
タケノコ、立派ですね♪
新しいのは柔らかいのでしょうね^^
ジエビネがひっそり咲いているのが良いですね^^
レンゲはもうだいぶ見ていません。大好きなお花です!
by いろは (2018-06-06 16:03) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
採れたてのタケノコは美味しいのでしょうね。
リュウノヒゲの実の青、なんとも言えない色が目を引きますね。
by ネオ・アッキー (2018-06-06 23:24) 

siroyagi2

ことしのキノコはどうですか?
by siroyagi2 (2018-06-07 01:15) 

Baldhead1010

・michiさん
この青色はほんとにきれいです。

・mimimomoさん
タケノコも大きな物じゃ無いと食べられるところがありません。
竈は横二連の物です。羽釜も昔のまま^^

・sarusanさん
雨降りで受粉できないのは困りますね。

・yakkoさん
クリンソウのピンクはきれいです。
しばらく梅雨空ですね。

・ぽあろさん
タケノコは、孟宗竹、淡竹、真竹の順番ですね。
真竹が一番柔らかいです。

・mayuさん
レンゲも見なくなったし、ミツバチも消えました。

・achamiさん
宇宙人はなにもかもお見通しでしょうか?

・いろはさん
エビネは地味で渋いジエビネが好きです。

・ネオ・アッキーさん
取れたてのタケノコは灰汁も少ないです。
この青色はドキッとする色です。

・siroyagi2さん
キノコは作っていないのでチョット。
by Baldhead1010 (2018-06-07 04:16) 

めぎ

いいなあ~たけのこ、食べたいです!
お花たち、可愛いですね。

by めぎ (2018-06-07 06:06) 

水郷楽人

おはようございます。この時期の山は山菜など宝の山ですね。タケノコ、今シーズンも楽しみました。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2018-06-07 06:08) 

Baldhead1010

・めぎさん
堀たてのタケノコ、おいしいですね。

・水郷楽人さん
今は真竹のタケノコが出る頃でしょうか?
by Baldhead1010 (2018-06-08 04:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
東北だとタケノコ採りは熊に襲われるので怖いですよ。
お庭は花盛りで楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-06-08 05:40) 

OMOOMO

アザミ、懐かしい、きれいですね。
取り立てのタケノコ。おいしいですよね。
by OMOOMO (2018-06-08 05:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
そういえば今年の春は
筍食べる機会、少なかったなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2018-06-08 06:24) 

たいへー

山菜は、お客様から頂きます。
いつも助けられてます。。。
by たいへー (2018-06-08 07:35) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらには熊はあまりいないようです。

・OMOOMOさん
タケノコも大きな物じゃ無いとたべるところがありませんね。

・チヨル(たろう)さん
タケノコ来年まで待ちましょう。
筍・・・竹は旬と書いてありますから^^

・たいへーさん
山菜は食べるのよりも採るのが楽しみです^^
by Baldhead1010 (2018-06-09 04:15) 

せつこ

筍たくさん頂いたので塩漬け保存をしました。
リュウノヒゲの実の色、綺麗ですね♬
by せつこ (2018-06-09 05:28) 

くみみん

久しぶりにソネブロ見にきました(=^・^=)
りゅうのひげってこんなにきれいな青だったんですね!黒いのかと思ってました
by くみみん (2018-06-09 12:52) 

Baldhead1010

・せつこさん
筍、今はマダケのタケノコが出回っている頃でしょうか?

・くみみんさん
こちらでは久しぶりです^^
黒い実が成る似たような植物もありますね。
by Baldhead1010 (2018-06-10 04:49) 

トモミ

春紅葉!いわれなければ間違いなく秋の光景です…
by トモミ (2018-06-12 07:24) 

向日葵

おうちの近くのお山で「筍が掘れる」!!

素晴らしい!!ですね!!
by 向日葵 (2018-06-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。