SSブログ

今年のヤマアジサイ [マクロレンズにて]

①今年もヤマアジサイが咲いてくれました。
あまり手入れをしないので、たくさんは咲きませんでした。
どの花も一応、命名されています。
以下、コメントは入れませんが、ちょっぴり渋い姿をご覧ください。
2018/05/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00013●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00018●-1.jpg



DSC00021●-1.jpg



DSC00026●.jpg



DSC00030●.jpg



DSC00035●.jpg



DSC00036●-1.jpg



DSC00004●.jpg



DSC00016●.jpg



DSC00023●-1.jpg



DSC00039●-1.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

旅爺さん

お庭でこんなにいろんな種類のアジサイが楽しめるなんて素晴らしいですね。お庭が広そうです。
by 旅爺さん (2018-06-14 05:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
アジサイもいろいろあるんですね(^^)
キレイですヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2018-06-14 05:33) 

めぎ

どれも美しいですね~
濃い色のが好きですが、薄いのも可愛いです。
私も色々欲しくなりました。
by めぎ (2018-06-14 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
随分いろんなお色があるのですね~どのお花も上品で
素敵です。特にわたくしは最初の白が好きです。
by mimimomo (2018-06-14 07:31) 

mayu

山アジサイは葉っぱも小さくて、可憐ですね(*´▽`*)
by mayu (2018-06-14 08:21) 

sarusan

最近は足腰への傷みが増す感じ、年齢の変化が大きい。
今日は2弾目トウモロコシの種まきでした。
by sarusan (2018-06-14 14:18) 

siroyagi2

紫陽花いったいどのくらいの種類が?気になります。
by siroyagi2 (2018-06-14 17:22) 

koto

去年、切りたくなるのをぐっとこらえ、
伸ばしっぱなしにしたらウチのも咲きました。ヤマアジサイ!!
7番目の形で色は変化します。

by koto (2018-06-14 22:20) 

achami

一昨年お迎えしたヤマアジサイは、去年は咲かず・・・で
今年は少しだけ咲いてくれました。
来年はもっと咲かせるために、勉強しないと^^
by achami (2018-06-15 00:15) 

Baldhead1010

・旅爺さん
庭は広くないですが、全部鉢植えです。

・チヨル(たろう)さん
アジサイは改良品種もたくさんありますね。

・めぎさん
鉢を増やすと管理が大変ですね。

・mimimomoさん
ヤマアジサイは華やかさがないところがいいですね。

・mayuさん
西洋アジサイに比べると葉っぱも小ぶりで照りがありません。

・sarusanさん
あまり無理をなさいませんように。

・siroyagi2さん
何種類あるでしょうね?

・kotoさん
白色から緑色に変わる花があります。

・achamiさん
花の後の管理が大切らしいです。
by Baldhead1010 (2018-06-15 04:34) 

たいへー

梅雨も良いな、と思いますね。
by たいへー (2018-06-15 08:05) 

ぽあろ

こんにちは~

ヤマアジサイにはかなり種類があるのですね
昔山歩きをしていたころ、ヤマアジサイを教えてもらってましたが1種類だけかと思ってましたね
原種に近いのがガクアジサイと認識してたくらいです。
by ぽあろ (2018-06-15 16:48) 

yakko

こんにちは。 すっかり遅くなりましたm(_ _)m
ヤマアジサイもいろいろあるんですね。素敵な色ですね〜
優しくて素朴で好きです(^^)
by yakko (2018-06-15 17:09) 

Baldhead1010

・たいへーさん
梅雨がないと日本では暮らせません。

・ぽあろさん
ヤマアジサイも花が終わったので剪定しなければなりません。

・yakkoさん
ヤマアジサイ、華やかさはないですが、渋い花がたくさんあります。
by Baldhead1010 (2018-06-16 05:23) 

まつみママ

今日は~^
毎度の事ながら 只今遡り前記事拝見させて頂きました
何時も乍ら 写り絵の朝の画像も 感嘆です
最も どのお写真も素晴らしく映し撮られて居られるので
言うまでも有りません
今回の 紫陽花 どれも可愛いい感じですネ
又 楽しみにお伺い致します。


by まつみママ (2018-06-16 16:23) 

向日葵

紫陽花も鉢植えでも良い、なんて知りませんでした!!
by 向日葵 (2018-06-16 23:59) 

Baldhead1010

・まつみママさん
いよいよ梅雨も本格化しそうです。

・向日葵さん
鉢植えは何年に一回、植え替えが面倒ですね。
by Baldhead1010 (2018-06-17 04:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
鉢植えでも大株になってくると植え替えなど大変ですね。
by 旅爺さん (2018-06-17 05:42) 

テリー

紫陽花も、鉢植えするのですね。
可憐な感じがいいのでしょうか。
by テリー (2018-06-17 12:06) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
ヤマアジサイは、一般的なアジサイより味がありますね。
花弁の形もそれぞれで、色々なアジサイが楽しめますね。
by ネオ・アッキー (2018-06-17 12:36) 

Baldhead1010

・旅爺さん
植え替えは3年に一度ぐらいですね。

・テリーさん
鉢植えにしていると、室内に取り込んで無風状態で写真が撮れます。

・ネオ・アッキーさん
似たような物でも別名が着いていますね。
by Baldhead1010 (2018-06-18 04:52) 

トモミ

どれもこれも可愛いです!!
by トモミ (2018-06-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。