SSブログ

焼けはしたものの [朝景色]

①昨年は写り絵ができる頃、真っ赤な朝焼けがあったように記憶していますが
今年はそんなびっくりするような赤い焼けは、今のところ現れていません。
これも気候が変わってきているからなのでしょうか。
2018/05/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00013.jpg



DSC00025-2.jpg



DSC00029-1.jpg



DSC00043-1.jpg


⑥右側が田植えが早かった田んぼ。
DSC00044.jpg



DSC00045-2.jpg


⑧日の出位置もずいぶん北に移りました。
DSC00075.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
随分おひげが伸びてきて映し絵の邪魔をしていますね~(^-^
焼けもこのくらいで十分、わたくし好きだわ。真っ赤に焼けたのももちろん良いけれど。
by mimimomo (2018-06-18 06:51) 

水郷楽人

おはようございます。日の出が早くなって爆睡している時間になっております。(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-06-18 07:51) 

sarusan

大阪で大きな地震がありましたが、その時間は菜園でした。
胡瓜の大量収穫に夢中で気付かず。
by sarusan (2018-06-18 09:24) 

mayu

紫の空、
きれいです(*´▽`*)
by mayu (2018-06-18 11:26) 

achami

1年に数えられるほどしか朝焼けを見る機会がありません(^^;;
まぁ〜キレイな夕焼けにも、あまり出逢えませんが。
by achami (2018-06-18 16:17) 

okko

FBで見事な朝焼けを拝見したので、こちらに来るのが遅れてしまいます。最近はホントにパソコン、開けなくなりました。
by okko (2018-06-18 17:26) 

ぽあろ

こんばんは~

朝焼けや夕焼けはどの季節が一番赤くなるのですかね
季節に影響されるのでしょうか
もう、田んぼは鏡にはなりませんね。
by ぽあろ (2018-06-18 17:52) 

めぎ

群青色の朝の空もとても素敵ですが、焼けが少ないのは寂しいですね。
異常気象のせいなのか、気候が変わっていくのか、その変化を見る過渡期に生きているのだなあと感じます。
by めぎ (2018-06-18 18:04) 

siroyagi2

田植え早いですね、2回に分けて収穫をずらしているんですか?
by siroyagi2 (2018-06-18 20:23) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
焼け方の好き嫌いは人それぞれですね^^

・水郷楽人さん
私は寝るのが早いので、早くから目が覚めてしまいます。

・sarusanさん
大阪の地震、明日は我が身か、です。

・mayuさん
日の出前の空の色、きれいです。

・achamiさん
朝焼けを見るにはそれなりの覚悟が必要かと^^

・okkoさん
あの日のFBの朝焼け、近頃になくきれいでした。

・ぽあろさん
田んぼは今、一面の緑の絨毯です。

・めぎさん
緯度の違いによって焼け方にも違いが出てくるのでしょうね。

・siroyagi2さん
今は一回しか作りません。早場米としての付加価値をつけています。
by Baldhead1010 (2018-06-19 04:44) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こちらではこれくらいでも
焼けているなぁ!って感じです(^^)
by チヨル(たろう) (2018-06-19 05:53) 

yakko

おはようございます。
この頃 夕焼けもあまり見られません・・・( ; ; )
関西圏の二人の娘たちのところも大丈夫だったようで安心しました !!
by yakko (2018-06-19 10:04) 

いろは

こんにちは^^
紫がかった空は魅力的ですね♪
真っ赤な焼けが見られないのは気候のせいでしょうか...
最近、地震が多いですね。千葉も揺れています^^
by いろは (2018-06-19 17:06) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
焼け方もいろいろありますね。

・yakkoさん
大阪の地震、人ごとじゃないですね。
ご無事で何よりでした。

・いろはさん
南海地震が近づくと内陸部での地震が多くなるそうです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-06-20 04:23) 

旅爺さん

赤い空模様が色々に変化して楽しめましたね。
稲の育ちは当地の方が早いかな?。
by 旅爺さん (2018-06-20 05:30) 

トモミ

日の出といえば、今、本当~に早いですね!
ちなみに東京の日の出は連日4:25位が続いてます。
もうすぐ夏至なので当たり前といわれればその通りですが(笑)…
by トモミ (2018-06-20 10:28) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
気候も、昔とは変ってきているのかも知れませんね。
でも、朝焼けはキレイだと思います。
稲が植えられた水田が見られるのもよい風景ですね。
by ネオ・アッキー (2018-06-20 23:40) 

Baldhead1010

・旅爺さん
この稲の状態は5月15日のものです。

・トモミさん
日の出、こちらが4:55ぐらいなので、約半時間遅いですね。

・ネオ・アッキーさん
気候がどんどん厳しくなってきていますね。
by Baldhead1010 (2018-06-21 04:09) 

向日葵

ワタクシはやはり赤っぽい焼けが好きです。。

夏至も過ぎましたが、朝焼けを撮るには、
相当の早起きが必要ですね。

ワタクシには到底無理だわん。。

by 向日葵 (2018-06-23 10:36) 

Baldhead1010

・向日葵さん
新聞配達のバイクの音が3時50分ごろ起こしてくれます^^
by Baldhead1010 (2018-06-24 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。