SSブログ

赤色のアジサイ [マクロレンズにて]

①今年は赤い色のアジサイがきれいでした。
2018/05/24 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00016●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00015●-1.jpg



DSC00017●-1.jpg



DSC00018●-3.jpg


⑤少し青みがかった赤色。
DSC00019●.jpg



DSC00020●.jpg



DSC00021●-2.jpg


⑧こちらはスモークツリー。
DSC00031●-1.jpg



DSC00033●.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

チヨル(たろう)

おはようございます♪
可愛いあじさいですね^^
微妙な色合いの違いもいいですね☆
by チヨル(たろう) (2018-07-04 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花も咲く始めから順を追っているといろんな表情がありますね。
スモークツリーの最初の一枚に玉ボケのようなものがあるのがとっても綺麗^^
by mimimomo (2018-07-04 06:29) 

mimimomo

先ほどテレビのニュースで台風7号の影響は四国も大きいとか。
雨が大量に降るようですね。
被害が出ませんように。
by mimimomo (2018-07-04 07:06) 

yakko

おはようございます。
赤い紫陽花は華やかですね〜
スモークツリーの咲き始めは可愛いですね。白いモクモクしたところは
見たことがあります。 4時頃の大雨は怖かったです・・・( ; ; )
by yakko (2018-07-04 09:04) 

mayu

アジサイの赤、きれいですね(*´▽`*)
家にもありますが、土のせいで、紫に咲いてしまいます( 一一)
by mayu (2018-07-04 10:21) 

achami

スモークツリーを撮影するには、無風じゃないと。。。
あと息を止めてww
by achami (2018-07-04 13:22) 

ぽあろ

こんにちは~

赤色のアジサイ、こんな色のアジサイは見たことないです、鮮やかですね
それにスモークツリーは見たことないですね
そちらの方には庭などに一般的に植えられているんですかね。
by ぽあろ (2018-07-04 13:52) 

いろは

こんにちは^^
濃い色のピンクも美しいですね♪
意外と見かけないような気がします。
今年は赤が綺麗というのは気候に関係があるのでしょうか...

そちらは雨が酷いようですね。被害がない事をお祈りしています。
by いろは (2018-07-04 15:51) 

めぎ

綺麗なピンク色ですね~
うちのもピンクですが、青も欲しいなあって思っているところです。
by めぎ (2018-07-04 16:40) 

mwainfo

赤色のアジサイはあまり見かけません。綺麗ですね。
by mwainfo (2018-07-04 16:57) 

テリー

こんなに、赤い紫陽花は、あまり、見ないですね。
by テリー (2018-07-04 17:59) 

sarusan

台風の影響で雨風当分続きますね。
収穫したスイカ美味しいですが水分が多い。
by sarusan (2018-07-04 20:01) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
紫陽花を見に行った時、青い紫陽花は、紫陽花らしくないと言っている方がいました。
赤い紫陽花は、不思議な色で、煌びやかですね。
by ネオ・アッキー (2018-07-04 23:28) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
同じアジサイですが、色合いは毎年微妙に違います。

・mimimomoさん
台風7号のあとも結構降っています。雨はもう要りません(◞‸◟)
玉ボケは雨の後の水滴です。

・yakkoさん
台風7号の風雨で雨戸がガタガタうるさくて、眠れませんでした。

・mayuさん
赤い花には苦土石灰を施しましょう。

・achamiさん
風が吹く時にスモークツリーを撮ったらほんとに煙になってしまいます。

・ぽあろさん
スモークツリーは園芸用出荷品としてぼつぼつ作られています。
うちのは、カカが苗木を貰ってきたので、畑の縁に植えています。

・いろはさん
アジサイは土の酸度が花色に影響するらしいですが、普通何も施さなかったら日本では酸性化するようですね。
赤色が冴えるというのはどうしてでしょうね。

・めぎさん
青色をきれいに咲かすには、用土にピートモスを混入したらいいですよ。

・mwainfoさん
日本の土壌は酸性土壌が多いですから青色がきれいですね。

・テリーさん
台風の風でキュウリなどの葉っぱがちぎれました。

・ネオ・アッキーさん
ブルーのアジサイは特にガクアジサイがきれいですね。
by Baldhead1010 (2018-07-05 04:53) 

Baldhead1010

・sarusanさん
台風8号が南海上にできました。
by Baldhead1010 (2018-07-05 05:12) 

mimimomo

おはようございます^^
当地は雨がなかなか降りません。少しだけ夜中に釣ったようですが
お湿りにもなってません。
こちらはもう少し雨が欲しいです。
by mimimomo (2018-07-05 05:56) 

puripuri

こんばんは~
とっても綺麗な色のアジサイね、好きな色です(^-^)
息子が頂いたアジサイを、幾つか挿し木したいのでカットして二・三本の
枝を欲しいと言ったら、鉢ごと持って来たので育てていますが
ちょいと寂しい花になってしまった。植え替えた鉢が小さかったかな
by puripuri (2018-07-05 20:45) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
雨、どうぞ取っていってください。
まだまだ続きそうで嫌になります。

・puripuriさん
お久しぶり^^
鉢植えのアジサイは花色の管理がしやすいですね。
by Baldhead1010 (2018-07-06 04:16) 

michi

非常に鮮やかな"赤"ですね。今年は発色がいいのですか?スモークツリーの花が霞んでしまいましたね。
by michi (2018-07-06 11:19) 

puripuri

こんにちは
高知の雨、お住まい&周辺が気になって来ました。
半端ない雨で、あちこちで被害が出てますね。
お気をつけてください。
by puripuri (2018-07-06 13:45) 

向日葵

本当に綺麗な「赤」ですね!!

「赤」い紫陽花、と言ってもうっすらピンクがかって。。
と言うのが多いのですが。。

これだけ赤いのは珍しいですね。。


四国も豪雨警報が出たみたいですね。。
お変わりないのでしょうか・・??

重々お気を付け下さい。
by 向日葵 (2018-07-07 03:50) 

Baldhead1010

・michiさん
年によって色が違うと言うことは、土壌酸度の違いだけではなさそうですね。

・puripuriさん
こんなに長く続く雨は記憶に無いです。
近くの川が氾濫しましたが、自分の家には影響は無かったです。

・向日葵さん
九州から中国地方まで、特別警報が出ました。
大変な雨です(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-07-07 04:10) 

せつこ

アジサイの花の写真素敵です。
アジサイも花の種類多いので楽しめますね。
豪雨被害有りませんか?
気を付けてください。
by せつこ (2018-07-07 10:05) 

いろは

こんにちは^^
大変な雨のようですね。
川が氾濫したようですが、影響が無くて何よりでした。
畑は水浸しでしょうか...
お気をつけてお過ごしくださいませ。
by いろは (2018-07-07 16:27) 

siroyagi2

ピンク系紫陽花こちらには少ないです。
by siroyagi2 (2018-07-07 22:13) 

Baldhead1010

・せつこさん
よく降りました。今朝(8日)もまだ降り続いています。

・いろはさん
再びありがとうございます。
水害はありませんが、畑は水浸し、強風で葉がちぎれています。
こんなことで文句を言ってはいけませんね。

・siroyagi2さん
土壌改良すればピンクの花が咲くかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2018-07-08 04:14) 

トモミ

何とも鮮やかな色彩です!

by トモミ (2018-07-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。