SSブログ

稲もずいぶん大きくなって [朝景色]

このたびの梅雨前線豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに
被災されました皆様方には心からお見舞い申し上げます。

①写り絵はもう無理のようです。
2018/06/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00009.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00014-2.jpg



DSC00029-3.jpg



DSC00040-2.jpg



DSC00055.jpg


⑥朝のアジサイ。青色のアジサイですが、朝焼けで赤っぽく写りました。
DSC00065.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
日本は災害大国ですね。こればかりは避けようがないので、家を作る時などには
かなり調べないといけないですね~怖いです。 我が家の方も昨日は地震、震度3でした。
震源地に近い所かな千葉でも震度5の所があったようです。

朝焼けが良いですね~稲も伸びてきたのですね^^
青色紫陽花、とても綺麗です。
by mimimomo (2018-07-08 06:06) 

mayu

太陽が恋しいです。
しばらく見ていません( 一一)
by mayu (2018-07-08 10:48) 

sarusan

昨晩深夜に避難勧告出ましたが。
今朝菜園を覗いたら2弾目のスイカ場、浸水してました。
収穫まで実り果が持てばいいんですが。
by sarusan (2018-07-08 11:34) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
ダイナミックな朝焼けに、下の方には稲が生長して生えている風景も中々良いと思います。
朝焼けの影響で、稲がより赤く見えますね。
by ネオ・アッキー (2018-07-08 13:02) 

achami

そちらは大丈夫だったのですね。
水田も大丈夫だったのでしょうか。


by achami (2018-07-08 15:26) 

ぽあろ

こんにちは~

稲はこの頃でもかなり伸びてきてますね、水田の水がだんだん見えなくなり鏡にならなくなりましたね
梅雨末期のこの豪雨ですが高知はあれだけ雨がひどく降ったのに意外と被害が少ないですね、広島と比べて雨に強い仕組みが出来ているのでしょうかね。

by ぽあろ (2018-07-08 15:39) 

いろは

こんにちは^^
紫色の空が素敵ですね♪
段々と明るくなっていく様も素晴らしいです。
青いアジサイも綺麗に咲いたのですね〜
夕方撮ると黄色くなることがありますね(^^;
今回の豪雨には胸が痛みます。
by いろは (2018-07-08 15:42) 

めぎ

毎年災害のニュースで心を痛めてますけど、今回のは大規模で、しかもまだ7月なのに・・・と驚きました。

こちらはここ3週間ほど日照り続きで、カラカラです。それもまた非常に困ったことです・・・
by めぎ (2018-07-08 20:00) 

チヨル(たろう)

こんばんは♪
各地で大きな被害が出てましたね;;;
四国も大雨だったみたいですが
そちらは大丈夫でしたでしょうか;;;
by チヨル(たろう) (2018-07-08 23:21) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今年の梅雨はほんとに異常な降り方でした。
早い稲はもう穂が出ています。

・mayuさん
太陽が出れば暑いです^^;

・sarusanさん
お家の方に雨の被害が無ければ、畑が浸かっても文句は言えませんね。

・ネオ・アッキーさん
早い稲は今月末には刈り取りが始まります。

・achamiさん
おかげさまで、水害は免れました。田んぼの稲も大丈夫です。

・ぽあろさん
我が県の被害が少ないのは、住む人間が少ないこともありますね。

・いろはさん
被害に遭われた方々、これからの生活が大変です。

・めぎさん
この先、台風も気になります。

・チヨル(たろう)さん
おかげさまで、我が家は大丈夫でした。
by Baldhead1010 (2018-07-09 04:21) 

テリー

被害がなくて、よかったですね。
朝焼け、すばらしいですね。
by テリー (2018-07-09 10:24) 

yakko

こんばんは。
未曾有の水害でしたね。市内は免れました・・・言葉がありません。
by yakko (2018-07-09 21:20) 

Baldhead1010

・テリーさん
今回の災害は西日本でしたが、次は東日本の番でしょうか?

・yakkoさん
高知県でも犠牲者が出ましたね。
裏が山、前が川の地形は恐ろしいです。
by Baldhead1010 (2018-07-10 04:18) 

トモミ

ガクアジサイ好きを公言してますが、これはまた可愛いです!!
by トモミ (2018-07-10 15:38) 

水郷楽人

大雨が止んだと思ったら梅雨明けですね。それにしても自然の力は凄いです。改めて認識させられました。
by 水郷楽人 (2018-07-10 19:36) 

向日葵

こんなにも美しい自然が、
一変、牙を剥くと、本当に怖いですね。
by 向日葵 (2018-07-11 03:53) 

Baldhead1010

・トモミさん
このガクアジサイの色、いい青色なんですよ^^

・水郷楽人さん
梅雨明け十日、暑い日が続きますが、水害を受けるよりは・・・・。

・向日葵さん
自然を侮ってはいけませんね。人間は単なる一塊の生物に過ぎません。
by Baldhead1010 (2018-07-11 04:25) 

siroyagi2

横浜の紫陽花は、枯れ始めている。暑さに勝てないらしい。
by siroyagi2 (2018-07-11 14:00) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
こちらもアジサイは花が終わったので剪定しました。
by Baldhead1010 (2018-07-12 04:21) 

yakko

おはようございます。
市内も被害がなくて良かったです・・・
by yakko (2018-07-12 09:34) 

まつみママ

相変わらず ダイナミックな朝焼けですネ
この様な 情景は見た事有りませんので 羨ましいです
本日も 猛暑で あまり丈夫でない体に 応えます
思へば これから本格的に夏日を迎へるに当り
頑張らないとなりませんね 
紫陽花 横浜も峠越しました 又楽しみにお伺い致します

by まつみママ (2018-07-15 19:15) 

Baldhead1010

・yakkoさん
98豪雨もすごかったですね。

・まつみママさん
暑さが急にひどくなりだして、身体がついて行きません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-07-16 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。