SSブログ

季節のマクロ画像 [マクロレンズにて]

①アートな巣を作っているナガコガネグモの子供。こちらは足が1本欠けています。
2018/06/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



②こちらも同じナガコガネグモの子供。わざわざ目につく巣にしています。
DSC00010●-1.jpg


③モンシロチョウ。トリミング。
DSC00021●-4.jpg


④色づきだしたトマト。今年初めてトマトを作りましたが、結構甘いです。
DSC00036●-2.jpg


⑤ナスの花。中で蟻さんが遊んで(仕事して)います^^
DSC00054●-1.jpg


⑥オクラの花。オクラのネバネバは元気の素。
DSC00086●.jpg


⑦コガネグモ。トリミング。
DSC00110●.jpg


⑧ヤマモモの実。
DSC00116●.jpg


⑨畑の収穫。
2018/06/20 SONY α7RⅢ+ FE 100mm F2.8 STF GM OSS  以下同じ。
DSC00006-1.jpg


⑩我が家の冷蔵庫側面。母の日や父の日に娘達から貰ったビールの王冠^^
DSC00026.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
色々な作物が実っているようで、収穫が楽しみですね。
王冠の数々、地ビールや世界のビールのものでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2018-08-05 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
ナガコガネグモって凄いアーティストですね。
黄金って言うくらいだからきっとお金(餌)の貯まる確率も高い?^^
昨夕食はオクラも頂きましたよ。出来るだけ粘々を出すように調理して胡麻和え。健康食。
いろんな国のビールがありそう~ 中に磁石でも入れたのですか?
by mimimomo (2018-08-05 06:39) 

テリー

ナガコガネクモの巣って、見たことがないです。
子供のクモだから、目立つ巣にしているのでしょうか。

by テリー (2018-08-05 08:13) 

yakko

おはようございます。
ナガコガネグモの巣はアートですね〜
モンシロチョウが影と共に素敵です。
ビールの王冠 いろいろありますね!(◎_◎;)
by yakko (2018-08-05 08:52) 

mayu

ナガコガネグモは初めてお目にかかります。
蜘蛛の種類、詳しくありませんが(-_-;)
by mayu (2018-08-05 09:14) 

sarusan

1弾目胡瓜は終わりになりました。
今日も猛暑日、カラカラ菜園です。
by sarusan (2018-08-05 11:17) 

michi

蜘蛛の巣って、一晩で作ってしまうんですね。玄関前に作るものですから、いつも夕方に取ってしまいます。でも、朝になるとまた同じ場で作ってしまいます(同じ個体が作っているのかどうかは・・?)。きっといい獲物を狩ることができる場所なんでしょうね。蜘蛛の巣はアートですが、通り道は困ります。
by michi (2018-08-05 14:18) 

いろは

こんにちは^^
ナガコガネグモは面白い巣を作るのですね(^^)
大人になると色とか柄がかわるのでしょうか...?
オクラの花は綺麗ですね〜♪
いまのところ毎日頂いています。

by いろは (2018-08-05 17:07) 

ぽあろ

こんにちは~

ナガコガネグモの子供ですか、見たことないと思っていたら大人のナガコガネグモはよく見かけます
名前を知らなかったのでこんなクモ見たことないと思いましたね
昔、ヘイタイグモで喧嘩させて遊んでましたが、最近は見ることがなくなりました。
by ぽあろ (2018-08-05 18:00) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
夏野菜も盛りを過ぎました。
ビールはドイツビールの地ビールが主体です。

・mimimomoさん
オクラ、うちも毎晩食べています。
王冠には磁石をくっつけています。

・テリーさん
巣を白くしてほかの物に似せているんでしょうか?

・yakkoさん
各地の地ビール、おいしいです^^

・mayuさん
今年はジョロウグモを見かけません。

・sarusanさん
切り戻した1弾目のナスがなりはじめました。

・michiさん
クモも学習するのか、何回も巣を取っ払われたらそこには作らなくなりますね。

・いろはさん
オクラも暑さに堪えて花数が少なくなってきました。

・ぽあろさん
こちらの県西部ではジョロウグモの相撲大会があります。
by Baldhead1010 (2018-08-06 04:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
オクラ、大好きです(^^)v
by チヨル(たろう) (2018-08-06 05:07) 

めぎ

マクロ撮影、楽しそうですね〜
お野菜がツヤツヤで美味しそうです。
by めぎ (2018-08-06 14:17) 

きまじめさん

モンシロチョウ、お腹の陰が下に写って面白いです。
端っこに幼虫が写っていますね。親子の御対面でしょうか(^^♪
by きまじめさん (2018-08-06 21:44) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
オクラのネバネバ、毎日お豆腐と一緒に食べています^^

・めぎさん
こう暑くなると、日中、野外での撮影は遠のきます。

・きまじめさん
端っこの幼虫、葉っぱの突起かと思っていました。

by Baldhead1010 (2018-08-07 04:12) 

koto

おもしろいね〜
こんなジグザグステッチ初めて見ました。
何と間違えて獲物が来るんやろうか。
by koto (2018-08-07 10:05) 

トモミ

クモの子供、超~可愛い!
by トモミ (2018-08-07 14:06) 

achami

トマトがとても綺麗ですね〜。
うちのはまた失敗のようです・・・(ーー;;
by achami (2018-08-07 20:33) 

siroyagi2

蜘蛛の巣シリーズ楽しいです。
by siroyagi2 (2018-08-08 02:15) 

Baldhead1010

・kotoさん
白い巣のところにはクモがいるから、その外側を飛ぼうと思って、まんまと巣に引っかかるとか。

・トモミさん
クモもでかくなるとなんとなく不気味です。

・achamiさん
トマト、そろそろ終わりかけています。
来年は無肥料で作ってみます。

・siroyagi2さん
蜘蛛の巣は芸術です^^
by Baldhead1010 (2018-08-08 04:16) 

せつこ

おはようございます^^
ナガコガネグモはホント アートの世界です。
みずみずしく綺麗なキュウリです。
こちらは雨不足に酷暑で真っすぐ伸びません、ねじ曲がったり小さいまま大きくならず終わってます。
by せつこ (2018-08-08 05:00) 

OMOOMO

ヤマモモのみ食べました、この辺にもあるんですよ。
by OMOOMO (2018-08-08 19:11) 

向日葵

ナガコガネグモ。。

まだ子供のうちからこんなに凄いアート作品を
作ってしまうのですね。。

自然界、って、本当に凄い!!
by 向日葵 (2018-08-09 01:23) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらのナスやキュウリもお仕舞いに近づきました。

・OMOOMOさん
このヤマモモ、色はきれいで大きいですが、酸っぱいです(◞‸◟)

・向日葵さん
クモの子はたくさん生まれますが、生き残って大きくなるのはほんの少しです。
この技術、誰に教わるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-08-09 04:08) 

asahama

おいしそうな野菜!特にオクラがおいしそうです。
クモの巣は面白いですね!本当に、誰にも教わらないのに、不思議です!

by asahama (2018-08-11 08:12) 

Baldhead1010

・asahamaさん
今年の夏は暑さが厳しかったので、夏野菜類はかなり堪えています。
by Baldhead1010 (2018-08-12 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。