SSブログ

金床雲が色づきました [夕景色]

①夕方にはでっかい雲がお日様を隠し、天使の梯子も見られました。
2018/07/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00101●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②北の空には入道雲の上部が流れ初め、金床雲(かなとこぐも)になっていました。
DSC00117●.jpg


③その金床雲が焼けて行きます。
DSC00177●.jpg



DSC00208●.jpg


⑤西の空。
DSC00222●.jpg


⑥金床雲も時間とともにかなり崩れ乱れてきました。
DSC00232●.jpg


⑦西の空では、雲の影が青い空の筋を見せていました。
DSC00258●.jpg


⑧宵の明星(金星)も光っていました。
DSC00270●.jpg
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
天使の梯子が見えると何だか幸せ気分(^-^
③や⑤の色が良いなぁ~ほんのり~
青い筋が面白いですね~雲の影がこんな風になるのですね。
昨日は久しぶりに、花の美術館に行って、その辺りは電線もないし
お空の写真を写しました(^-^♪
by mimimomo (2018-09-10 06:33) 

めぎ

最初の2枚、青空と真っ白な雲の堆肥が印象的ですね~
最後の2枚は群青色が素敵です。
空は良いですね~気持ちが晴れていく感じがします。
by めぎ (2018-09-10 07:18) 

yakko

おはようございます。
天使の梯子を久しぶりに見ました〜
金床雲は珍しいですね。夕焼けの変化のを見るのは初めてです。
それぞれに美しいですね !!
by yakko (2018-09-10 08:16) 

mayu

美しい空ですね
6枚目 7枚目が好きです
by mayu (2018-09-10 11:36) 

moonrabbit

金床雲の夕焼け、壮大ですね。雲が近づいてきたら嫌ですが。(^^;

by moonrabbit (2018-09-10 12:59) 

いろは

こんにちは^^
金床雲って今年初めて知りました。
TVのニュースで取りあげられていまして...
先日、関東地方でもびっくりするぐらいの雲が見られました。
やはりBaldさんの方は迫力が違いますね〜
赤い雲が綺麗です♪ 青い筋も素敵!!

by いろは (2018-09-10 14:58) 

okko

金床雲の意味、分かって納得しました。

四国は雨の通り道みたいになってしまいましたね~。
3と4・・・飛行場を飛び立った瞬間、炎に包まれ大惨事!
じゃなくて、よかった!
by okko (2018-09-10 16:57) 

sarusan

相変わらず毎日雨です、それでも合間に作業を進めてます。

by sarusan (2018-09-10 18:36) 

水郷楽人

金床雲の夕焼けですか。注意不足で見怠っていることもあり、空雲の様子、なかなか理解できないです。もう少し観察力があればいいのですが。(;^ω^)。。
by 水郷楽人 (2018-09-10 21:30) 

テリー

金床雲が、どんどん焼けてゆくところが、面白いですね。
by テリー (2018-09-10 22:08) 

achami

金床雲、初めて聞きました。
雲はいろいろ形を変え、漂っているんですね^^
by achami (2018-09-10 22:10) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
最後の写真、光が当たらないと夕焼けにならないことが分かりますね。

・めぎさん
雨続きで、今朝は四日ぶりに歩けました。

・yakkoさん
昨日も近くに入道雲が出ましたが、これは金床雲にはなりませんでした。

・mayuさん
段々焼けて行く雲の色、おもしろいです。

・moonrabbitさん
近くに積乱雲ができると雷が怖いです。

・いろはさん
今年は各地で雷雨が多かったですね。

・okkoさん
線状降水帯や台風の通り道は嫌です。

・sarusanさん
昨日はナスを撤去しました。

・水郷楽人さん
できるだけ空を見るようにしています。

・テリーさん
日の入りがかなり早くなりました。

・achamiさん
金床雲を見ながら、あのてっぺんは高度1万メートルの世界かと想像するのも楽しいですよ。
by Baldhead1010 (2018-09-11 04:16) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
最近は空が秋らしくなってきて
それはそれでいいのですが
やっぱり夏の空が一番好きだなぁヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2018-09-11 06:31) 

トモミ

⑦⑧の青い筋があまり見たことない光景でインパクト大です!
by トモミ (2018-09-11 07:24) 

OMOOMO

金床雲と言うんですね。珍しい現象。
それにしても、刻々変わる空きれいですね。
by OMOOMO (2018-09-11 07:48) 

きまじめさん

④といい⑦といい不思議な空の様子に見入ってしまいました。
特に⑦の空のブルーが印象的です。
by きまじめさん (2018-09-11 23:44) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
暑いからこそ、青空が映えて見えますね。

・トモミさん
青と赤の世界、どちらが本物でしょう?

・OMOOMOさん
金床雲、入道雲が必ず最後には行き着く姿です。

・きまじめさん
光が織りなすドラマ、楽しいです^^
by Baldhead1010 (2018-09-12 04:50) 

旅爺さん

雲も夕焼けも姿がどんどん移り変る様を見てるのは楽しいですよね。
by 旅爺さん (2018-09-12 05:45) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
金床雲というのは、初めて聞きましたが、その雲が夕焼けで焼けていく様子は美しいですね。
by ネオ・アッキー (2018-09-13 00:38) 

Baldhead1010

・旅爺さん
雲はいろんな想像をかき立てます。

・ネオ・アッキーさん
今年は暑かったので、全国各地で金床雲がたくさん見られましたね。
by Baldhead1010 (2018-09-13 04:47) 

向日葵

金床雲。。
名前を確かめながら、は、初めてかも・・??

夕方から夜への時間の変化が良く解りますね。。
⑧の宵の明星は、どの辺にありますか?
拡大もしてみたのですが、わかりませんでした。。
by 向日葵 (2018-09-15 11:08) 

Baldhead1010

・向日葵さん
金星は、画面中央よりやや左上、青い影の中にある白い点です。
by Baldhead1010 (2018-09-16 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。