SSブログ

田んぼやお空 [朝空・夕空]

①家の横の田んぼにはビニールが張られていました。
ショウガ栽培の前にはこうして土壌消毒・殺菌をしますが、この季節にこんな作業、初めて見ました。
ビニールが風に吹かれて大波を立てていました。
2018/09/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00018-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00020-2.jpg


③この朝は久しぶりに鮮やかな焼けが見られました。
2018/09/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013-2.jpg



DSC00014-2.jpg



DSC00015-1.jpg



DSC00016-3.jpg



DSC00036-1.jpg


⑧この日の夕方、西の空がちょっぴり焼けました。
DSC00001-8.jpg



DSC00006-3.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

めぎ

今年もうちのジンジャーは花芽をつけたところで茶色くなってしまいました。
ずいぶん暑かったのに、やっぱり花は咲かずじまいで残念です。
by めぎ (2018-10-20 05:58) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ここまで焼けた空ではなかったですが
数日前、仕事に出かけるときに
久しぶりに朝焼けを見ました(^^)
by チヨル(たろう) (2018-10-20 06:31) 

yakko

おはようございます。
朝焼けですか〜 こんなに焼けるんですか!(◎_◎;)
うちからは夕焼けしか見られません・・・ 寒くなりましたね。
by yakko (2018-10-20 08:04) 

mimimomo

こんにちは^^
こうやって土を覆って消毒するのですか? 農家ってやはり忙しいですね。夫は「カリフラワーを作る」のだと言って苗を5株買ってきて、それをわたくしの花壇のあちこちに植えました(-。-
もこもこした雲が焼けると、何だか背中がもぞもぞするわ(^0^
by mimimomo (2018-10-20 10:36) 

achami

ビニールを張るのは、いつもと時期が違うんでしょうか。
それはなにかの影響なのか・・・。
by achami (2018-10-20 12:11) 

mayu

ショウガの栽培は、手間暇掛かって大変なんですね(´。`)
by mayu (2018-10-20 12:34) 

テリー

⑤の猫股城の朝焼けがいいですね。
by テリー (2018-10-20 13:55) 

いろは

こんにちは^^
久し振りの綺麗な朝焼けでしょうか...
赤だけではなく、微妙な色合いが素敵ですね♪
大きな空も素晴らしいです!
by いろは (2018-10-20 15:09) 

okko

ビニールの下は田圃なんですか?ってことは、稲をカバーしている??

今年の高知は雨の通り道みたいですね。朝の予報をみるたびに、ああ、高知は今日も雨だった~~~(^^♪

夕焼けの色彩が好きです。⓼⓽。
by okko (2018-10-20 16:46) 

ぽあろ

こんばんは~

この時期はもう秋なんでしょうね、秋深くなれば焼けが濃くなるんでしょうか、かなり赤く焼けてますが
土地の消毒ですか、田んぼにショウガを植えつけて来年の田植えに収穫が間に合うのですかね。
by ぽあろ (2018-10-20 17:51) 

sarusan

夏場の消毒であれば良く見ますが、この時期でも。
専業となれば大事な作業ですね、重しになるパイプに水ですね。

今日ですべての準備終了出来ました。
明日は落花生ですがカラスに食べられてます。
by sarusan (2018-10-20 19:31) 

Baldhead1010

・めぎさん
こちらでは、ショウガの花を見るのは希です。

・チヨル(たろう)さん
朝焼けを見る時間とは、かなり早いご出勤ですね。

・yakkoさん
秋になると夕焼けもきれいになりますよ。

・mimimomoさん
花壇が菜園になる・・・これからは自給自足がいいかも^^

・achamiさん
ショウガを植える前に消毒しますから、時期は全く外れていますね。
何をどうしたいのか、よく分かりません^^;

・mayuさん
ショウガ作りはほんとに人手がかかります。

・テリーさん
お日様が出る位置が段々黒猫城に近づいてきています。

・いろはさん
近頃は濃い赤色の焼けを見ていません。
空が広い分、広角レンズが必要です。
今朝の朝散歩では、南の空低くカノープスが明るく光っていました^^

・okkoさん
こちらの田んぼは水を張れば水田に、稲が終われば畑に変身です。
結局ここのビニールは今はなく、なんにも作付けされていません。

・ぽあろさん
ショウガ畑は何年も連作します。
そのために、連作障害が出ないように入念に殺菌消毒しています。

・sarusanさん
ビニール張りといい、パイプへの注水といい、大変な作業です。
by Baldhead1010 (2018-10-21 04:45) 

せつこ

おはようございます^^
ビニール張りの田んぼ初めて見ました。
そんな大きいビニールがあるのか、とまたビックリです。
連作障害にならないように消毒は必要なんでしょうね。
by せつこ (2018-10-21 05:13) 

asahama

ビニール張、不思議な風景ですがなんだか素敵です。
特に⑦が見入ってしまいます。
by asahama (2018-10-21 11:01) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
田んぼにビニールを張ることもあるのですね。
今日は、晴れていますが、今年の秋は、雨の日が多かったような気がするので、朝焼けも見られない日々でした。
by ネオ・アッキー (2018-10-21 13:32) 

向日葵

田んぼの消毒・・??
初めて拝見しました。

畑や田んぼは、きっと想像以上に大変なんでしょうねぇぇ。。

真っ赤な空も綺麗で素敵です。。
by 向日葵 (2018-10-22 01:56) 

Baldhead1010

・せつこさん
でっかいビニール、プロの世界はいろんな物がありますね。

・asahamaさん
24号台風の折には、このビニールがすごいウェーブでした。

・ネオ・アッキーさん
ビニールを張って熱消毒をしています。

・向日葵さん
特にショウガは病気が蔓延しやすいためと連作障害を防ぐため、こうした熱消毒を行います。
今では使われませんが、毒性の強いピクリンなんかのガスを使っていました。
by Baldhead1010 (2018-10-22 04:42) 

michi

土壌消毒・殺菌のためにビニルで覆って天日の助けを借りながら消毒・殺菌をしているんですか。大変な作業ですね。
by michi (2018-10-22 13:58) 

siroyagi2

生姜栽培もやっとるんですかーすごいですねー
by siroyagi2 (2018-10-22 21:53) 

きまじめさん

土壌の消毒、殺菌を済ませてからの生姜栽培なのですか。
大変手のかかるものなのですね。
by きまじめさん (2018-10-23 00:19) 

OMOOMO

いつ見てもきれいなお空ですね。
by OMOOMO (2018-10-23 01:07) 

Baldhead1010

・michiさん
ショウガ作りはほんとに人手がかかります。

・siroyagi2さん
私は生姜は作っていません、他所の畑です。

・きまじめさん
生姜は病気に弱いんですね。

・OMOOMOさん
広い空は田舎の特権です^^
by Baldhead1010 (2018-10-23 04:31) 

トモミ

8枚目、神秘的な色彩ですね!
by トモミ (2018-10-23 11:32) 

Baldhead1010

・トモミさん
中間色がいいあんばいですね^^
by Baldhead1010 (2018-10-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。