SSブログ

星空と彼岸花 [星空]

①黄道光と冬の天の川。
画面下の鉄塔からやや斜め右にうっすらと立ち上がっている光が「黄道光」・・・黄道光、調べてみてください。
また、画面下赤いライト付近からやや斜め左に立ち上がっているのが、冬の天の川。
夏の天の川とは反対方向ですので、天の川の星の数も少なく、色も薄いです。
オリオン座の黄色っぽい星ペテルギウスを頂点にした冬の大三角形も見られます。
2018/09/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030KenkoプロソフトンA.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②冬の大三角形。
オリオン座の左上、黄色っぽい星ペテルギウスを頂点とした三角形。
底辺の左側の星はこいぬ座のプロキオン。
底辺右側の明るい星は、太陽を除き全天で一番明るい恒星、おおいぬ座のシリウス。
DSC00020-3.jpg


③オリオン座。いわゆる、つづみ星。
明るい星が大きく写っているのは、星を滲ませて写すフィルターを使っています。
DSC00030-1.jpg


④2018年の彼岸花。今年は例年よりもたくさん、それも、一斉に咲ききれいでした。
2018/09/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00041.jpg



DSC00053.jpg


⑥母屋の庭に咲く白花彼岸花。昭和55年頃に貰ってきたものです。
2018/09/19 SONY α7RⅢ+ FE 100mm F2.8 STF GM OSS  以下同じ。
DSC00009-2.jpg



DSC00051●-1.jpg


⑧後ろの白いのはニラの花。
DSC00065●-3.jpg


⑨白花と赤花のコラボ。以下同じ。
DSC00078●-1.jpg



DSC00093●-3.jpg



DSC00106●.jpg


⑫ひっそりと一輪。
DSC00116●-1.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

チヨル(たろう)

おはようございます♪
きれいな星空ですね~(*´▽`*)
うちのあたりでは
こんなにたくさんの星はみられないです;;;
by チヨル(たろう) (2018-10-24 05:10) 

向日葵

オリオンは冬の星座だとばかり思っていましたが、
もう今頃から見られるのですね。

彼岸花の群生。。
実に見事です。

関東でも有名な巾着田に2-3年続けて見に行きましたが、
少々遠くて、かつ不便なため、最近はなかなか行けないでいます。

とうとう今年も(去年も一昨年も)彼岸花は見損ねました。

by 向日葵 (2018-10-24 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
こんな綺麗に星空が写せて良いなぁ~ わたくしはただ写すだけで星のことよく知らないから(-。-
大三角形、オリオン座等、綺麗に見えますねぇ~♪
あ、そのフィルターってわたくしも持ってますよ。道具だけそろえてますが・・・(><;
これだけご近所で彼岸花が見られるのですものね~わざわざ遠出する必要ないですね。羨ましい~~~
by mimimomo (2018-10-24 06:25) 

テリー

大三角形、オリオン座、すばらしいですね。
星座の撮影をしたいと思いつつ、なかなか、機会が無いです。

by テリー (2018-10-24 06:39) 

めぎ

星、素晴らしいですね~!
今回の旅で夜に星を写そうかなと三脚も持っていったのですが、美味しいワインですっかりいい気分で寝てしまいました!
by めぎ (2018-10-24 07:00) 

koto

うちの辺りも見えるのかな。
建物が増えて空が小さくなりました。

by koto (2018-10-24 08:34) 

yakko

おはようございます。
星空 ! バッチリ ! ! コンデジでは星は写せません( ; ; )
彼岸花が見事ですね〜 これだけの群生 ! すごいです !!
白も入ると華やかになりますね。
by yakko (2018-10-24 09:51) 

mayu

冬でも天ノ川が見られるんですね(*^_^*)
今度 空を見上げてみよう!!
by mayu (2018-10-24 10:20) 

okko

天の川が見られるのですね。

彼岸花は、赤がやっぱり王道ですかねぇ。
曼殊沙華=彼岸花  サンスクリット語って??他に知りません。
by okko (2018-10-24 15:30) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい星座のお写真ですね♪
良いカメラと腕がなければ写せませんね^^
三脚は息子がお誕生日にプレゼントしてくれましたが、まだまだ
星は無理のようです(^^;
彼岸花も立派に咲きましたね。
by いろは (2018-10-24 16:02) 

ぽあろ

彼岸花、綺麗ですね、まるで栽培しているみたいですね
もっとも植え付けられたんでしょうけど
白い彼岸花も最近はあちこちで見かけるようになりました、昔は全くなかったし知りませんでした。

by ぽあろ (2018-10-24 16:31) 

achami

星撮りチャレンジ、まだ実行できず・・・。
三脚買ったのになぁ〜。
まぁ、勉強も足りてないのですけどね(^^;;
by achami (2018-10-24 19:16) 

きまじめさん

天文のことは何も知らないので、黄道光調べてみました。
黄道も分からなくて調べましたがまずそこからよくわかりませんでした"(-""-)"
彼岸花、見事な咲き具合ですね。
by きまじめさん (2018-10-24 23:33) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
オリオン座が見えるということは、もう冬になってきたということでしょうか。
星を撮影したいのですが、良い三脚が見つからず、撮せずじまいです。
紅白の彼岸花、キレイですね。
by ネオ・アッキー (2018-10-24 23:54) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
都会は光が多過ぎですね。

・向日葵さん
朝の星空は季節を先取りしています^^
巾着田の彼岸花は圧巻ですね。

・mimimomoさん
フィルター、どんどん使ってください^^
規模は小さいですが近くですぐに彼岸花が見られるのは、これも田舎の特権ですね。

・テリーさん
これから寒くなると星空撮影は辛いですね。

・めぎさん
光害のない外国で星空を堪能したいですね。

・kotoさん
都会は空も狭いし明るすぎます(◞‸◟)

・yakkoさん
コンデジでも10秒ぐらいの露出ができるカメラであれば十分写りますよ。

・mayuさん
冬の天の川、薄いですが趣がありますよ。
南東から北西にかけて流れています。

・okkoさん
近頃は田舎でも防犯だなんだかんだ言って、あちこちに街路灯が点き、光害がひどいです。
彼岸花はやっぱり赤色ですね。

・いろはさん
三脚はマクロ写真でも活躍しますね。
都会での星空撮影は厳しいでしょうね。

・ぽあろさん
今ある彼岸花は昔の人たちのいろんな知恵が凝縮されているようです。

・achamiさん
お山で星空を撮ったら、平地で撮る半分の露出で写りますから、星は流れませんよ。

・きまじめさん
天文に興味がありますが、理解するのはなかなか難しいですね。
今見てる星の光は自分たち生まれるずっと前の光ですから、その星は今はもう爆発して、存在してないかもしれません。

・ネオ・アッキーさん
この写真は9月中旬の早朝ですから、今はもう春の星座が東に見えますよ^^
by Baldhead1010 (2018-10-25 04:39) 

水郷楽人

星座が綺麗ですね。今年の彼岸花、少し咲く始めが早かった感じでした。私も花見物に出掛けましたが、見事でした。
by 水郷楽人 (2018-10-25 06:21) 

Baldhead1010

・水郷楽人さん
今年の彼岸花は見事でしたね。
by Baldhead1010 (2018-10-26 07:02) 

たいへー

我が山里も星は綺麗です。
が、今は寒くて見てられねぇ!
by たいへー (2018-10-26 07:48) 

Baldhead1010

・たいへーさん
御地は空気がきれいだから、星もたくさん見えますね。
by Baldhead1010 (2018-10-27 04:41) 

michi

オリオンと冬の大三角、よくわかります。でも、「黄道光」や「天の川」は初めはわかりませんでした。
綺麗な星空ですね。空気が澄んでいるんですね。
by michi (2018-10-27 11:06) 

Baldhead1010

・michiさん
もっとはっきり星を写すには、赤道儀で追っかけないといけませんね。
by Baldhead1010 (2018-10-28 04:35) 

トモミ

冬の星座、好きなんですよねぇ…ってブログのバックに使ってましたね(笑)、私。
by トモミ (2018-10-29 18:09) 

Baldhead1010

・トモミさん
もう少し時間が早かったら、トモミさんのブログのバナーの構図になりますね。
by Baldhead1010 (2018-10-30 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。