SSブログ

お彼岸の頃 [お空の雲]

①墓参りには絶好のお日和でしたが、陽射しは真夏並みの強さでした。
2018/09/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00003●-1.jpg



DSC00004●.jpg


④私の家は足場を組んで、壁や屋根の塗り替えをやっていました。
DSC00005●-4.jpg


⑤彼岸花も早く咲いたところは、かなりくたびれかけていました。
DSC00014●.jpg


⑥ここ彼岸花は見頃でした。
DSC00021●.jpg



DSC00025●-2.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

めぎ

鮮やかな青と赤、美しく眩しいですね!
by めぎ (2018-10-28 06:22) 

向日葵

本当に。
真夏のような真っ青な空ですね。
彼岸花の赤が対照的です。
by 向日葵 (2018-10-28 07:19) 

yakko

おはようございます。
アートな 雲 と 蒼い空 ! 彼岸花とのコラボが素敵です(^ ^)
by yakko (2018-10-28 08:41) 

せつこ

面白い風景です、こちらでは目にすることのない農地です。
こちらの畔にはヒガンバナはありませんから♬
by せつこ (2018-10-28 09:29) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
キレイな青い空に、赤い彼岸花、インパクトのある風景ですね。
雲も、それらにインパクトを与えていて美しいです。
by ネオ・アッキー (2018-10-28 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
見事な青空のキャンバスですね~♪
赤い彼岸花と撮ってもよくマッチしてます。
by mimimomo (2018-10-28 12:57) 

mayu

まんじゅしゃげ、こんなにたくさんの群生は見たことがありません!
きれいですね!(^^)!
by mayu (2018-10-28 14:00) 

okko

やはり空気が澄んでいる証拠ですよ、このブルーは。
空の美しさに負けないように、おウチもお化粧ですか?

by okko (2018-10-28 15:37) 

sarusan

今日は玉ネギの紅葉の苗が入手出来たので急遽植え付けた。
by sarusan (2018-10-28 16:18) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な青空ですが、確かにお彼岸は暑かったですね^^
白い雲が色々な形で、見ていて楽しいですね♪
彼岸花も綺麗に咲き揃って見事です!

by いろは (2018-10-28 17:23) 

ほあろ

畦には見事に彼岸花が咲くんですね
なかなかここ迄咲かすには少しは手入れをしないと難しいのではないかと思いますね
畑のビニールシートは消毒の目的なんですか、ちょっと異様な感じがしますが、この頃家は改装されてたんですね。
by ほあろ (2018-10-28 17:46) 

テリー

青空に、彼岸花、赤と青の対比が、いいですね。
by テリー (2018-10-28 19:06) 

Baldhead1010

・めぎさん
空気も澄んでいたので色は鮮やかでした。

・向日葵さん
もう少し早い時期なら彼岸花も新鮮な物がありました。

・yakkoさん
やはり、雲が少しあると見栄えが良くなりますね。

・せつこさん
昔の人はモグラ除けに畦に植えたのでしょうね。

・ネオ・アッキーさん
白い雲が青空を引き立ててくれます。

・mimimomoさん
彼岸花は、また来年までのお楽しみです。

・mayuさん
彼岸花は球根がどんどん増えてゆきます。

・okkoさん
築35年くらいになる家で、今回が二回目の塗り替えです。
樋も傷んでいたので替えました。
市から20万円の補助が出たので、少しは足しになりました^^
これが最後の塗り替えになるでしょう。

・sarusanさん
タマネギの植え付けは11月に入ってからです。

・いろはさん
今年の彼岸花はほんとにきれいに咲いてくれました。

・ぽあろさん
彼岸花の手入れは全くしてないですね。
今回が二回目の屋根、壁の塗り替えでした。

・テリーさん
お天気が良いと何もかもがきれいに見えますね。
by Baldhead1010 (2018-10-29 04:33) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
空の青と、彼岸花の赤が映えますね~ヾ(o´∀`o)ノ キレイだぁ♪
by チヨル(たろう) (2018-10-29 06:48) 

siroyagi2

お彼岸ですかー毎日香の季節です。
by siroyagi2 (2018-10-29 11:58) 

トモミ

何という爽やかな青!
そして鮮烈な赤!!
by トモミ (2018-10-29 18:07) 

achami

すでにお彼岸の頃の記憶が、遠くへ行ってます(^^;;
お墓参りへ行ったのですが・・・うろ覚えで!!
by achami (2018-10-29 20:14) 

きまじめさん

お彼岸だというのに、ギラギラと真夏の太陽のようですね。
畔にそっての彼岸花の群生が見事です。
by きまじめさん (2018-10-29 23:52) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お天気が良いと気持ちがいいですね。

・siroyagi2さん
家ではお香は焚きません^^

・トモミさん
真っ青な空は一年のうちにあまり多くはないですね。

・achamiさん
墓参りは、たぶん自分の代で終わりだと思います。

・きまじめさん
今年は一斉に咲いてくれたので、見栄えがしましたね。
by Baldhead1010 (2018-10-30 04:24) 

OMOOMO

彼岸花と青空のコラボ美しいですね。
市から20万の補助、助かりますね。
by OMOOMO (2018-10-30 05:09) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
ついでに、母屋の古いブロック塀が通学路に面しているので、倒壊すると危ないため取り壊してアルミフェンスに替えました。
これも市から205,000円の補助があり、助かりました^^
by Baldhead1010 (2018-10-30 06:29) 

旅爺さん

澄んだ青い空に真っ赤な花のコラボは素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2018-10-31 17:59) 

くみみん

空の青さと広さが澄んだ空気を感じさせますね!
彼岸花の赤もあって迫力あります(=^・^=)
by くみみん (2018-10-31 21:10) 

Baldhead1010

・旅爺さん
お彼岸の季節ならではの景色です^^

・くみみんさん
こちらでもどうもです^^
今年の彼岸花はほんとにきれいでした^^
by Baldhead1010 (2018-11-01 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。