SSブログ

朝焼け・夕焼け・ダム湖畔 [朝空・夕空]

①南の海の方から跳ね上がるような雲が流れていました。
2018/10/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00145●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00146●.jpg



DSC00147●.jpg


④こちらは刷毛で掃いたような雲がかかった夕空です。
2018/10/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-1.jpg



DSC00015●.jpg


⑥夕月もかかっていました。
DSC00016●.jpg


⑦久しぶりにカカを載せて四国の水瓶、早明浦ダム湖畔にドライブしてきました。
2018/10/18 SONY α7RⅢ+ FE 24-70mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00057.jpg


⑧写り絵がきれいでした。
DSC00067.jpg


⑨ここは高知県の美味しいお米三大産地、「相川(あいかわ)米」で有名な土佐郡土佐町相川。
山あいの寒暖差が大きい場所のお米は美味しいです。
DSC00073.jpg


⑩栗名月のお月様。
2018/10/21 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G
DSC00012.jpg
コメント(28) 

コメント 28

向日葵

①~⑥の画像は、空も雲も自分の意志で
動いているみたいですね。。

⑦の早明浦ダムは、お天気にも恵まれて、綺麗な自然を
満喫なさいましたね。
ダムの名前はなんと読むのでしょうか・・??

⑩の栗名月のお月様。
見損ねました!!
そもそも月も星もあまり見られませんが。。

by 向日葵 (2018-11-29 04:13) 

旅爺さん

風の向きが右に左にと変ってるような夕焼け雲ですね。
お天気も良くドライブは楽しかったでしょう、(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2018-11-29 05:51) 

めぎ

朝焼け・夕焼け、美しいですね~
ダムに映り込む青空が綺麗です!!
お月様、大きいですね!
by めぎ (2018-11-29 06:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ダム湖も田んぼの見える風景もいいですね~ヾ(o´∀`o)ノ
深呼吸したくなります♪
by チヨル(たろう) (2018-11-29 06:10) 

mayu

のどかな楽園という感じですね。
いいひと時だったことと思います(*´ω`*)
by mayu (2018-11-29 08:41) 

mimimomo

こんにちは^^
流れるような雲は美しいですね。
④からの雲を見ていると「女心と秋の空」と言うフレーズを思い出しました。
ふわふわとした(@@ 

お天気のいい日だったのですねぇ~早明浦ダムに映る景色(青いお色)も綺麗です。
この田圃は段々畑になっているみたいですね。平地が少ないのかしら。

お月様がとっても精密に^^ あばたも写ってる(><;

by mimimomo (2018-11-29 10:13) 

chichiの母

やっと紅葉が見られるようになりました。
季節がずれているようで地球が心配になります。
いつもコメント嬉しいです。
by chichiの母 (2018-11-29 10:26) 

いろは

こんにちは^^
夕焼け、朝焼けどちらも美しいですね〜♪
奥様とのドライブ、楽しかったことでしょう(^^)
ダム湖畔の写り絵が素晴らしいですね。
栗名月もくっきりと見事です!
by いろは (2018-11-29 15:46) 

ぽあろ

こんにちは~

ず~と見上げていたい空ですね
四国でもこの時期、稲刈りが終わってないのですね、美味しいお米だそうですが、山から出る湧き水で栽培されてるのでしょうね
こちらでも水のいい場所のコメは美味しいです。
by ぽあろ (2018-11-29 16:27) 

okko

何回も同じことを書いているような錯覚を起こすこと・・・電線がなくていいなぁ~~!! 電線がなくても、こんなキレイま雲、撮れない癖に!

⑧キレイ!

お米もさまざまな種類があるんですね。初めてききました。
by okko (2018-11-29 17:11) 

michi

「相川(あいかわ)米」はいただいたことがないですが、山あいの寒暖差が大きい場所産なので、美味し~いでしょうね。
by michi (2018-11-29 18:14) 

sarusan

朝方の月が綺麗なこの頃です。

by sarusan (2018-11-29 18:39) 

ゆうみ

かかさまと仲良くドライブ
そこで見た景色は、すべて美しいですよね。
筆で書いたような空印象的です。
by ゆうみ (2018-11-29 19:30) 

achami

逆さまに見てもわからないほど、キレイな写り込み写真ですね!
by achami (2018-11-29 20:08) 

Baldhead1010

・向日葵さん
早明浦ダム・・・さめうらダムと言います。

・旅爺さん
この日は車を替えて新車の軽四の試運転を兼ねていました。
軽四はやっぱり乗り心地は悪いですね。

・めぎさん
久しぶりに訪れたダム湖は変わらずきれいでした^^

・チヨル(たろう)さん
田んぼの見える景色、落ち着きますね。

・mayuさん
日本の風景の原点ですね。

・mimimomoさん
相川地区に平地はほとんどありません、山ばかりです。

・chichiの母さん
今年の紅葉はなんだか期間が長いですね。四国の方が早いようにも思います。

・いろはさん
この日は車を替えて新車の軽四の初乗りでしたが、カカは横で乗り心地が悪そうにしていました。

・ぽあろさん
この相川地区のお米は最晩稲ですね。ちょうど刈り取りを始めていました。

・okkoさん
水面が静かな時はまるで、ミラーレイクです。

・michiさん
山で獲れるお米はどこのものもおいしいですね。
というか、山のお米は田んぼで長いこと生長する晩稲ですからおいしいんでしょうね。木の枝で完熟する果物と同じですね。

・sarusanさん
明けの明星も出てきていますね。

・ゆうみさん
この日に昼ご飯はカカがおごってくれました^^

・achamiさん
波がない水面は鏡になりますね。
by Baldhead1010 (2018-11-30 04:37) 

OMOOMO

美しい湖、寒暖差の大きいお米の産地。やはり自然はいいなあ、田舎へ帰りたいです。
by OMOOMO (2018-11-30 17:03) 

siroyagi2

今度は月の裏をお願いします。
by siroyagi2 (2018-11-30 20:10) 

きまじめさん

自由奔放に刷毛で描いているような雲、気持ちが良いですね。
ダム湖の写し絵、空も青く風もなく湖面が静かでとても美しいです。
by きまじめさん (2018-11-30 22:53) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
空気菜きれいな田舎、のんびり住むには最適です^^

・siroyagi2さん
お月様の北極と南極の氷を見てみたいです。

・きまじめさん
このダム湖の水も、今はかなり少なくなっていると思います。
by Baldhead1010 (2018-12-01 04:22) 

せつこ

かかさまとドライブは楽しかったでしょう♪
早明浦ダム湖に映った景色に雲が綺麗です。
by せつこ (2018-12-01 08:42) 

yakko

こんばんは。
遅くなりましたm(_ _)m まさに秋雲の芸術ですね〜
早明浦ダム湖畔 の ドライブ 素敵だったでしょう。(^^)
by yakko (2018-12-01 21:59) 

Baldhead1010

・せつこさん
軽四でのドライブはあまり評判が良くなかったですよ^^;

・yakkoさん
久しぶりの早明浦ダム周辺は昔と変わりがなかったです。
by Baldhead1010 (2018-12-02 04:26) 

旅爺さん

どんな感じからこの様な雲になるんでしょうね?。
我が家のアシタバは畑中に広がってます。増えすぎ注意ですよ。
by 旅爺さん (2018-12-02 05:58) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
お天気のいい日にドライブは気持ちよいでしょうね。
寒暖差が大きいと、美味しいお米が収穫できるのですね。
by ネオ・アッキー (2018-12-02 11:36) 

アールグレイ

流れる雲、美しい様子が次々と変化して、いいですね^_^
ダム湖畔、なんてきれいなんでしよう。
写り絵が、素晴らしいです。
by アールグレイ (2018-12-02 17:40) 

Baldhead1010

・旅爺さん
アシタバは数年経つと花が咲いて枯れてしまいますね。

・ネオ・アッキーさん
お米は水田に長期間植わってるのがおいしいですね。

・アールグレイさん
風のない湖畔はほんとに鏡になりますね。
by Baldhead1010 (2018-12-03 04:18) 

トモミ

相川の風景、のどかさが何とも!
by トモミ (2018-12-04 07:20) 

Baldhead1010

・トモミさん
歳が行くとのどかさに憧れますね。
by Baldhead1010 (2018-12-05 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。